注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

ママ友付き合いで悩んでいます。 AさんとBさんはシングルマザーで、境遇も似…

回答8 + お礼3 HIT数 3680 あ+ あ-

匿名さん
17/02/19 21:25(更新日時)

ママ友付き合いで悩んでいます。

AさんとBさんはシングルマザーで、境遇も似ているので意気投合しています。
酷い旦那と結婚して、子供が産まれたのに育児に参加しない、
もう旦那なんて要らないと思って離婚、
子供と関わり合いになって欲しくないから養育費も貰っていない、
という、ミクルでもよく居る境遇の方です。

そのこと自体は、本人たちが決めたことですから、
どんな条件で離婚しようが、勝手にすればいいと思いますし、
父親に会わせないなんて最低とか、養育費は子供の権利だとか、
そういうことを言うつもりもありません。

しかし、彼女たちには女手一つで育ててきたプライドがあるようで、
二人ともとても上から目線というか、当たりがきついと言うか、
育児で悩んでいる人に、かなり偉そうな感じでお説教を二人でしています。
え、そこまで言っちゃうの?!ということまで言ってしまいます。
みんな止めますが、正論ではあるので、どうして止められるのかわからない様子。

また、旦那さんの愚痴(に見せかけた惚気)に対しては、
そんな男、捨てちゃいなさいよ、離婚しちゃえとすぐに言います。

お子さんは、偉そうな育児論を語る割には、そこまでお利口な子でもなく、
お邪魔したお宅で靴を脱ぎっぱなしとか、冷蔵庫勝手に開けるとか、
申し訳ないけど、まずは自分の育児を見直したら?という状態です。

それが嫌がられて、AさんとBさんの周りから、みんな離れていきました。
二人を抜いたLINEグループを作ったから、という連絡まで来ています。
旦那の愚痴を言うと、離婚離婚!と言われてしまうので、気持ちはわかりますが、
なんだかママ友いじめのようになってしまっています。

私も本当は離れたいのですが、何故か二人から好かれていて、
人が離れていくことについて、相談されてしまいました。

本人たちは、シングルマザー以外の人たちとも交流したいようです。
ただ、今のままでは、絶対に無理だと思います。

二人はシングルマザーだから嫌がられているわけではなく、
Cさんはシングルマザーですが、みんなCさんのことが大好きです。
すぐに離婚と言うこと、育児論を人が涙目になるまでお説教すること、
このあたりがとても嫌がられております。

正直に、こういう態度が嫌がられてるんだよと言った方がいいのか、
さあ、みんな忙しいからね~って、このまま濁して逃げた方がいいのか、
今後について、とても悩んでおります。

学生の頃の友達とかなら、はっきり言おうと思うのですが、
何しろママ友なので、そこまで濃い付き合いでもなく、
距離感的にもどうしたらいいのか悩んでおります。

タグ

No.2435083 17/02/18 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/18 20:24
匿名さん1 

私なら…適当に話しを濁します。
はっきり伝えても、今度は更にその事で面倒な事に巻き込まれたく無いんで。
それで適度な距離でお付き合い。(ま、挨拶程度に留めておく)

No.2 17/02/18 20:27
通行人2 

なぜ皆が自分たちから離れていくのか、本人たちが気づかなければ意味がないと思います。
お願いして友達でいるという理由もありませんし、好きな人、気の合う人と仲良くしていくのは必然です。
主さんがハッキリ言ったら標的にされそうな気がします。
主さんも徐々に離れていくのが得策と思います。

No.3 17/02/18 20:32
通行人3 

私なら何も言いませんね、もういい大人ですので、自分の言動の振り返りや反省は自分自身でしていく他ありません。

シングルだから、貧困だからなどの理由で差別的に排除しているわけでないならば、別のライングループができたところでそのママ達を責めることもしません。

何も非を起こしていない自分が不利になるようなことも避けますが、あえていうならば、どちらのグループともおちつくまで少し距離を置くかな。

自分の家族や、仕事の仲間、地元の友達、他のママ友との時間をより充実させることに目を向けると思います。

No.4 17/02/18 20:49
先輩4 

その二人は自分の離婚を後悔はして無くても、離婚してない、家庭内巧くいってる人に対しての嫉妬は持ってます。
間違いないでしょう。

家庭内環境が断然違うんです。
父親、配偶者ありと無しでは。

主も子供の教育したら?って思う位なら、離れた方が懸命ですよ。

No.5 17/02/18 21:05
お礼

冷静なご意見ありがとうございます。

距離を置こうかなと思っていたところを頼られてしまったので、
言った方がいいのかな、でも言い方悪いけど、所詮はママ友だしな、
向こうもどうせ私のことを友達だとは思っていないだろうし・・・。
悶々と悩んでおりましたが、予定通り、疎遠にしていこうと思います。

うちも、小さなものですが、おもちゃを壊され、隠してしらを切られたことがあって、
おばちゃん見てたよ!と叱っても、知らない、見間違えたんじゃない?
という風に言うので、あまり付き合って欲しくないなと思っていました。
絶対に謝らないので、子供が真似したら嫌だな、と感じています。

子供の交友関係に親が口を出すのは良くないと思ったので、今まで黙っていましたが、
ママ友に対しては、少しずつ疎遠になっていこうと思います。
途中で気づいてくれて、育児論の押し付けとか、離婚を勧めるようなことがなくなれば、
またお付き合いしていきたいと思いますが、今は厳しいです。

No.6 17/02/18 21:14
匿名さん6 

こういうときに大人は不便ですね。
諌言してくれる同年齢の友人が0なのだから。
自分の保身をまず考える。さささ~と蜘蛛の子散らすように人が周囲からいなくなる。
凝り固まった思考のお二人が気付かない限り、無理です。で、さあ。
主がこれこれこうだから~だよね。というわけで、忠言するじゃん。
お二人が頑迷な今まで築き上げてきた道を少なからず否定することでしょう。怒髪天を衝く勢いで非難轟轟。お前はーと攻撃、悪ければ、暴力振るわれてしまう。わが身は可愛い。止そう。(o^―^o)
無駄な親切が地雷を踏むのだよ。徐々に距離を置いて、離れていきな。

No.7 17/02/19 02:01
匿名さん7 

お節介だけど一言言ってしまうかも…

No.8 17/02/19 02:13
匿名さん8 

うまく濁してさりげなく疎遠がベスト。

この二人は言ったら確実に主さんを恨むでしょう。

そこまでのリスクを背負う義理もないのだから、上手に逃げてください。

No.9 17/02/19 17:05
お礼

レス有難う御座います。

恨まれそう、というのも、懸念していました。
事実だからこそ、向こうも耳が痛いだろうと思います。
小さなものだったので、おもちゃを壊されたことも伝えていませんので、
本人たちも、お子さんの他所のお宅での姿を知らないと思います。
壊されたんですけどと伝えるには、小さすぎる物だったので・・・。

恐らく、家ではお利口なので、あの自信満々の育児論に繋がるのでしょう。
それを指摘できるような関係でもなくて、どうしたものかと思っていました。
疎遠にするのは薄情かなと思ったこともありましたが、
みなさんも疎遠にすると仰って頂けて、ホッとしました。

No.10 17/02/19 18:10
匿名さん10 

私も乳飲み子で離婚しているけど、離婚したとたんに、旦那ありの人達から、パッツリと切られたし、旦那を所有していないってだけで、やっぱり付き合いが難しいんだと思いましたけどね。

会話の内容にしろ、気を使わせるわけだし、だったら他のもっと楽しく話せる人と会った方がいいって思うのが普通の道理でしょ。

ちょっと恋愛でもすれば、子持ちのくせに、子供はどうしてるの?可愛そう、男癖が悪い!とか、たぶん、そんなかんじで、どんどん離れていくんですけどね。

新婚当初には、不倫中の友人に泣くまで説教したこともあるけど、こっちは新婚なんだから、何も胸に響いてなかったでしょうし。

で、再婚したとたんに、今度はシングルの友人だった人がパッツリと着信拒否。

人間、綺麗事だけで通るんなら苦労しませんし、そんなものなんですよ。

主さんもキツいなと思ったら、別に無理して付き合う必要などないと思うけど、お子さんの学校の関係など、後先のこともある相手だったら、やんわりと濁らせながら距離を置いていくしかないですね。

No.11 17/02/19 21:25
お礼

>> 10 レス有難う御座います。

ご苦労なさったのはよくわかりますが、私たちの境遇とはちょっと違うようです。
私たちは、昔からのお友達関係ではなく、ママ友なんです。
バッサリ切るに切れず、でもお友達ほど仲良くない、面倒臭い付き合いです。
しかも、向こうは私たちと仲良くして欲しいと思っていて、
私たちも仲良くしたいのですが、ある人が本当に自信喪失してしまうくらい、
きつく育児論を語られてしまって、距離を置きたいと思うのが本音です。
私たちが距離を置きたいのは、旦那さんが居るかどうか、ではありません。
そこだけは誤解しないでいただきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧