注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

自分を責めたくない自分がいる 人のせいにするのは簡単だけど、自分のせいにす…

回答8 + お礼0 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
17/02/21 12:49(更新日時)

自分を責めたくない自分がいる

人のせいにするのは簡単だけど、自分のせいにするのは難しい。
完璧な人間がいないっていうこともわかってるけど、周りに対して上から目線で非難する人に限って自分に甘く、問題を抱えてる人が多く思えるのは自分だけなのか。
ただ単に自分を非難されればその人に対して悪いところを探そうとして、あなたには言われたくないって思ってしまうのか。
自分勝手だとか自己中心的だとか言われたって自分は周りの人がどう思ってるか、どう感じているかなんてわからないし、自分から見た世界しかないのだから自己中心的にならざるおえない気もするし
自分のせいにしようと思えばできるかもしれないけど、それで何もかも自分のせいだと言われたり、全て自分のせいだと追い込まれていくのも怖い。
自分はどうすればいいんだろう。
みんな自分よりも正しい人間なのだろうか。
自分がすべて間違ってるのなら正しい人間ってどんな人間なのだろうか。
そもそも人間ってそんな価値のある生き物なのかな。
特に日本は集団帰属主義が強いし、人と違う意見や考え、行動が非難されることがほとんど。
自分を持て、個性を育もう。なんて大人たちは言ってるけれど、それを受け入れるような体制にはまだなっていない。
大人って何が大人なんだろう。
子供にありもしない綺麗事を言って洗脳して、失望させたり傷つける無責任なのが大人なのか。
厳しい現実ばかり突きつけて、人生に絶望させ、現実は甘くない、お前には無理だと諦めさせるのが大人なのか。
自分ももう成人してるけれど、自分は立派な大人になんて是が非でも思えない。思いたいけれど。
みんなはどう思っているのかな?
何が常識?何が正しい?何が大人なのかな?

No.2436146 17/02/21 02:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/21 03:51
通行人1 

自分は子供だから守られて当然
失敗したのは大人が汚いから。と言っているうちは子供。大人になりきれない。

主、何歳?

人間は、自分で考え、自分で判断し、自分で行動し、間違いに気付いたら自分で矯正していくものだよ

その過程で未経験の事柄について、先輩だとか大人にアドバイスを求めるわけ。

No.2 17/02/21 07:20
通行人2 

何が正しいかなんて立場や状況で異なります。自分が『正しい』と思う事、『間違っている』と思う事から善悪の判断するしか無いかと。
そんな判断を自分で決められない、『常識だから』、『皆がそうだから』と言う人間は、年だけとった『子供』だと思いますよ。

No.3 17/02/21 09:19
匿名さん3 

私も自分で自分の非を認めるのが難しいタイプ。
でも、それって人によって違うし、逆に自分を追い詰めるほど自分を責める人もいるよね。

人間は万能ではないし、ロボットでもない。だから道を外したり、間違ったこともするでしょう。
大事なのは、その時どう対応するかじゃないのかな。

No.4 17/02/21 09:37
匿名さん4 

人それぞれ考え方が違うし性格の違いとか他にも様々なことがからんでくるから人間関係は難しい。また間違えていることを知りながら利益や上に行くために人を利用する人もいる・・。だから衝突も起きるんだろうな・・。

No.5 17/02/21 10:20
匿名さん5 

私の夫は、モラハラなので、どんなに自分が悪くても、自分の非は絶対に認めませんし、相手や私が悪いと人のせいにしますし、後は私の話は否定か無視かの、ほぼ、どちらかです‼モラハラの特徴は、まだまだ キリがないほどあるのですが、失礼ですが、あなた様は、人のせいにする事でしか、もしや自尊心を保てない方なのでは!?自分が責められると、プライドも許せないのでは!?もちろん、あなた様が、モラハラだとは言ってませんので、どうか誤解なさらずにm(__)m気を悪くされましたら、ホントに、すいませんm(__)mただ、投稿内容を拝見させて頂いて、もしかしたら、そうなのかなと、ふと感じられたので、お聞きしてみました。基本的に誰でも、悪者や否定されたら、とても不愉快になりますし、人のせいにばかりしていると、あなた様の信頼や人間性など疑われるでしょうし、される方からしますと、やはり勘弁してほしいという気持ちになり、相手を、とことん追い詰める事になりますから。誰だって大なり小なり、長所や短所を持っているものですが、本当に自分が悪い時は、自分の非は認めないといけないと思いますよ。

No.6 17/02/21 10:34
匿名さん6 

誰かにそう言われたのなら、少なからず非はあるんじゃないの。

突っぱねるのは簡単だけど、何も好転しない。

No.8 17/02/21 11:44
匿名さん8 

とにかくどんな言葉を言われたのか具体的に言わないと分からない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧