注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

心が曇りやすいです。 鬱病にもなりやすいです。 私は、 頭の中でわかっ…

回答5 + お礼4 HIT数 729 あ+ あ-

匿名さん
17/02/21 20:02(更新日時)

心が曇りやすいです。
鬱病にもなりやすいです。

私は、
頭の中でわかってるけどはどめがきかなかったり、おもい通りにならないといつまでもモヤモヤするので
ひきづっていて鬱になってきます。
悩みを処理するのが下手くそとか…

まわりからはよく素直で優しいと言われるけど、細かいこと人のことを気にする、いざとなったらその場で言い返すことができずモヤモヤがたまっている。

あの時相手はこういう意味で言ってたのかとあとあとわかってきて理解するのが遅いので、
後になってからがっかりすることがあります。

こんな性格ではやっていけないと曇ってます。

みなさんのまわりでは、どんな人が鬱病になりやすいですか?

No.2436269 17/02/21 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/21 13:20
匿名さん1 

今まで多くの会社で働いて感じたことは
真面目すぎる人とか完璧を目指す人とか鬱になりやすいと感じる。

逆に人を利用する人とか
大雑把の人は鬱にならなかったです。

No.2 17/02/21 13:30
匿名さん2 

肉親に鬱がいたのでなってしまったら治すのにどれ程大変か身に染みてます。

だから鬱にならないような思考を心がけて生きてますよ。

肉親は素直で正直で優しい人でしたけど、主体性がなく流されやすく世間知らずでした。

主さんはまだ認識が甘いのでは?
鬱になりやすい自分に酔ってる部分ありませんか?

なってしまったら本当に大変なんですよ。意識して、ウジウジうだうだをやめることです。

No.3 17/02/21 14:23
匿名さん3 

普通その程度ではうつ病になりませんが。
ただのうつぎみです。うつ状態は誰でも多少あります。
素直で優しいと言われるのは単に大人しくて自己主張できない性格を
いい言葉で言い換えただけでは。
自分がうつ病だから~で逃げるのではなく
言いたいことを言えるよう少しずつ努力していくことが大事では?
自分も自己主張なかなかできない性格でしたが、少しずつ言えるよう努力しましたよ。
殻を破ると楽になりますよ。

No.4 17/02/21 17:53
匿名さん4 

>あの時相手はこういう意味で言ってたのかとあとあとわかってきて理解するのが遅いので、後になってからがっかりすることがあります。

会話は、その場その場で楽しむもので、後々考えて分かるものじゃないよ。
日常会話にいちいち裏があったり、深い思いを込めて話してる人なんてそうそういないから、スレ主さんが後々考えて分かったと思ってることは、実は勘違いのことが多いと思う。

>まわりからはよく素直で優しいと言われるけど、

こんな風にやんわりと言ってくれる周りの人は、優しいよ。

日常会話なんて、その場その場で思ったことを喋ればいいんだよ。それをしないのは、自分が人を傷つけるんじゃないかとか、自分の正体を隠さなくちゃいけないような恥ずかしいことしてるからじゃないの?
隠さなくちゃいけないものがないなら、その場その場で言いたいこと言えばいいんじゃない?何もしない、何もできない、こんな性格だから~云々。

なんの工夫も努力もしないで、すぐうつ病うつ病って言うのは図々しいよ。国の医療費これ以上増やさないでくれよ。
うつ状態になるのは普通に生きてたらあることだよ。ネットで精神科医の本音が書いてある記事があるから読むといいよ。うつ病ってある時期から急増してるの知ってる?
なんでかんでも病気にしないでね。

No.5 17/02/21 18:11
お礼

>> 1 今まで多くの会社で働いて感じたことは 真面目すぎる人とか完璧を目指す人とか鬱になりやすいと感じる。 逆に人を利用する人とか 大雑把… 回答ありがとうございます。
どちらかというと、真面目でなにか理想を求めてしまうタイプです。
だから疲れちゃうんですよね。
鬱になりにくいタイプが羨ましいです。

No.6 17/02/21 18:18
お礼

>> 2 肉親に鬱がいたのでなってしまったら治すのにどれ程大変か身に染みてます。 だから鬱にならないような思考を心がけて生きてますよ。 肉… 回答ありがとうございます。

私も流されやすいです。
酔ってないけど、自分に甘い方です。

鬱病になる前に考え方の努力をしてみます。

No.7 17/02/21 18:32
お礼

>> 3 普通その程度ではうつ病になりませんが。 ただのうつぎみです。うつ状態は誰でも多少あります。 素直で優しいと言われるのは単に大人しくて自己… 回答ありがとうございます。
自己主張できるようになりたいです。
殻を破れないのが悩みでした。
紙に書き出したりして、
言えること言えるようになりたいとおもいます。

No.8 17/02/21 19:24
お礼

>> 4 >あの時相手はこういう意味で言ってたのかとあとあとわかってきて理解するのが遅いので、後になってからがっかりすることがあります。 会話は… 回答ありがとうございます。
あとあと深い意味に捉えてしまうところが原因だったのかもしれません。

世の中嫌み混じりにいう人もいるので少しその影響もありました。
確かに人を傷つけるのがこわいです。

考え方参考にしたいとおもいます。

No.9 17/02/21 20:02
匿名さん9 

自分から相手に対して期待してることが苦しめてるのかも
自分より人を気にするのは優しいです
だけど、自分にも優しくするといいのかも
本心に従うと楽です
やってみたいと思ったらやる
やりたくなければやらない
嫌いなことはしない
できませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧