関連する話題
赤ちゃんが生まれたのに旦那がほぼ家にいません。 1月4日に赤ちゃんが産まれました。 自営業で今の時期が1番仕事が忙しいのはわかっています。 あれをしな
皆さんは、旦那さんのお義母さんの誕生日に、物とか何か送りますか⁉️ もしくは、送らなくて、誕生日おめでとうございますとメールやLINEだけしますか⁉️

27歳♀です。 日〇生命に勤めている義姉からしつこく連絡が来て迷惑しています。…

回答8 + お礼7 HIT数 3037 あ+ あ-

匿名さん
17/02/24 06:38(更新日時)

27歳♀です。
日〇生命に勤めている義姉からしつこく連絡が来て迷惑しています。主人の実家は遠く、去年の冬に久しぶりに帰省したのですがその時に連絡先を交換したようです。それまでは十数年以上連絡はとっていませんでした。
今月に入って義姉からしつこく連絡が入るようになり、嫁と子供の生年月日と名前を漢字で教えて!と。主人も仕事が忙しく後回しにしていたのですが…。
毎日電話やメール、LINEがくるのです。最初はプレゼントを送りたいからと言われていたのが、数日経つと本当は生命保険に入って欲しいと…。私は独身の頃から全ての保険は明〇さんにお任せしているのでお断りをしました。
すると、じゃあ嫁と子供はいいから!と主人の保険だけでも日本生命に変えてと言われ。毎月の保険料は私が払うからと言われました。
主人は独身のときにも義姉から保険の勧誘を受けていて、断ったにも関わらず数日後に自宅最寄りの営業所?から調査員のような人が来て半ば無理矢理契約、ということもあったようです。(数ヶ月で解約をお願いしたそうです)
今回、契約するにあたって設計書がないのに契約しろということです。日〇生命の保険は正直知らないですし、パンフレットなども送られてきていません。毎月の保険料や保障など何も知らされていません。
これで契約しろ!毎月の支払いは私なんだから関係ない!っていうのはアリなんでしょうか?
主人も面倒になったようでシカトしているのですが、早朝深夜問わず連絡が来てウンザリしているようです。
今朝になって「このままではクビになる。クビになったら実家に仕送りもしているのに出来なくなるから親を泣かせることになるんだよ…」などと長々と脅迫めいたメールもきてしまいました。
・設計書や説明無しに契約というのは違反ではないのでしょうか?
・日〇生命さんに連絡したら注意してくれたりとかあるんでしょうか?
ちなみに昼は日〇生命で夜はスナックでバイトしているようで保険料を代わりに払う余裕は感じられません。
よろしくお願い致します。。

17/02/22 15:23 追記
皆さま、ご丁寧に回答していただきありがとうございますm(_ _)m
他の方のお返事で書いてしまったのですが、少し冷静になれスッとしました。
とてもイライラしてしまっていたので子供にも悪影響でした。
皆さまのおかげです。今日の夜主人に話してみます。ありがとうございます。

17/02/24 06:38 追記
皆様ありがとうございます。
義母も義姉の肩を持っていて、主人に面倒な身内ばかりでごめんと謝られ…本心ではないと思いますが親兄妹の葬式には絶対行かないとまで言っていて、義父の誕生日がもうすぐでプレゼントも用意していたのですが、絶対に送るな!と捨ててしまいました。義姉、義母から連絡がくるようになってしまい余計に面倒になってしまいました。本気で保険会社に連絡してしまおうかと思っています。

No.2436705 17/02/22 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/22 13:48
通行人1 

保険業法違反に問われます。
連絡すれば注意では済まなくどちらにしてもクビです。
ただでさえ脅迫めいた事言ってくるから関わらないのが一番。
どのみち近い将来契約取れなくてクビになります。
保険料の立て替えも違反です。

No.2 17/02/22 14:12
働く主婦さん2 

うちも身内に保険の外交員がいまして・・・、面倒くさいですね。
とりあえず、保険料はこっちが持つから入ってくれと言われて入ったことがあります。
きちんと保険料は払ってくれてたのでこちらとしてはただ名前貸しただけという感じです。
でもそのお義姉さんがきちんと払ってくれるかも心配ですね。
とりあえず、もし契約するのであれば、保険料は毎月お姉さんに口座に振り込んでもらうことにして、引き落としの口座は常にお金を入れていない状態で、お姉さんからの振込みがあって初めて引き落としされるようにしておけばいいと思います。もしお姉さんが振り込まなかったら引き落とし不可能で、これが続けば強制解約になるでしょう。

No.3 17/02/22 14:23
匿名さん3 ( ♀ )

すべて違反ですよ。本社、または支社に連絡しちゃえば?

No.4 17/02/22 14:24
お礼

>> 1 保険業法違反に問われます。 連絡すれば注意では済まなくどちらにしてもクビです。 ただでさえ脅迫めいた事言ってくるから関わらないのが一番。… ご丁寧に回答していただきありがとうございます。
やはり違法ですよね。
一応身内だから、と思っていましたがこれ以上なら保険会社さんに連絡して話をしようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

No.5 17/02/22 14:36
お礼

>> 2 うちも身内に保険の外交員がいまして・・・、面倒くさいですね。 とりあえず、保険料はこっちが持つから入ってくれと言われて入ったことがあります… ご丁寧に回答していただきありがとうございます。
やはり身内にいるとそういうことになることもあるのですね…。
私の身内にはいないのですが、以前仲のいい友達が保険外交員をやっていて、勧誘をされたことがなかったので…あまりのしつこさと、嘘をついてきたことにイライラしてしまっています。
でも回答主様のように、冷静に対応するべきですよね…。

No.7 17/02/22 14:40
匿名さん7 

これ以上しつこく勧誘するなら本社に苦情を入れます。と言ってみては?
旦那さんも迷惑しているならバッサリ切ってしまいましょう。

宗教勧誘並みに迷惑な話ですよね。

No.8 17/02/22 15:13
お礼

>> 3 すべて違反ですよ。本社、または支社に連絡しちゃえば? ご丁寧に回答していただきありがとうございます。
これ以上なら保険会社さんに連絡してみます。ありがとうございましたm(_ _)m

No.9 17/02/22 15:17
お礼

>> 7 これ以上しつこく勧誘するなら本社に苦情を入れます。と言ってみては? 旦那さんも迷惑しているならバッサリ切ってしまいましょう。 宗教勧… ご丁寧に回答していただきありがとうございます。
本当に…宗教みたいですよね。
以前、宗教勧誘にあったことがあり本当に苦痛で仕方なく…それで仲のよかった友達を失ったことがあり
今回のことが余計に辛いです。
ことしから子供が入学することもあったりして正直こんなことで悩みたくはないのですが…
皆さまにご回答いただき、少し冷静になれスッとしました。

No.10 17/02/22 16:37
通行人 ( ♂ dhaBw )

主さんあくまでも身内ですよね。
本社に連絡するのは‥
身内が困っていたら助けてあげるのも
と僕は考えます。

別に保険料払わないなら名義貸しなんてお安いもの

将来年取っても葬式とかで顔合わすからね

No.11 17/02/23 00:48
お礼

>> 10 ご回答ありがとうございます。
最初からプレゼントを…などと嘘をつかず、保険に入って欲しいとパンフレットなどをいただけて保険内容の説明が欲しかったなぁと思います。
そうしてくれたら、主人の保険をそちらにかえてもよかったかもしれません。(現在の保険は安い方なので)
回答主様はお優しいですね。
私も以前ノルマのキツイ仕事に就いていたことがありますが、身内や仲のよい友達にこそ関係がこじれてしまいそうで勧誘できませんでした。
義父、義母も病気経験があり、兄妹も多いのですがなにかしら病気の経験がある人が多く、保険がかけられず
声をかけられるのが長期間連絡をとっていなかったうちしかいなかったようです(声をかけた兄妹には面倒くさがられて縁をきる!と拒否されたそうです)
兄妹も多く、二人姉妹の私は羨ましいのですが皆、仲が悪く義祖母のお葬式時は常にどこかで嫌味が飛び交い、ケンカばかりで本当に大変でした。
長くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

No.12 17/02/23 06:30
通行人12 ( ♀ )

いくら保険料を払うと約束されても、義姉が支払いや解約手続きを忘れると、責任やペナルティーは主さんの名義にかぶさって来ますからね。

設計書や説明、同意なしに契約は違反ですし、勝手に自分でハンコを用意したりお金を建て替えるのも違反だったと思います。

身内とは言っても、義姉の利益(契約)の事ばかり主張されても心は動かないのにね。

No.13 17/02/23 09:14
通行人13 ( ♀ )

知り合いから名前だけ貸して私が払うからと言われたけど、すぐ辞めて後は払ってねと言われました。 名前貸しは違法になります。 実家に仕送りしてるのか聞いてみたら?

No.14 17/02/24 05:18
お礼

>> 12 いくら保険料を払うと約束されても、義姉が支払いや解約手続きを忘れると、責任やペナルティーは主さんの名義にかぶさって来ますからね。 設計… ご回答ありがとうございます。
回答主様のおっしゃる通り、ペナルティがあることを聞いたことがあり、なんとなくなのですが知っています。それを義姉はないと言い張るんですよね。。
主人と連絡がとれないと義姉が騒いでいるようで、義母から連絡が来たのですが
義母も義母で義姉の肩を持つしもうウンザリです。
義姉はバツイチ子ありで再婚したのですがうまくいかなかったようで数年前に離婚しバツニになり、どういう経緯なのかはわかりませんが現在は義姉の妹(次女)と子供二人の四人で住んでいるようです。
だから助けろと言わんばかりで…。
自分の主張ばかりで本当に嫌です。
主人は親、兄妹の葬式には絶対に行かないと言い出してしまい(本気だとは思っておりません)面倒な身内ばかりでごめんと謝られてしまいました。。
本当にご回答ありがとうございましたm(_ _)m

No.15 17/02/24 06:18
お礼

>> 13 知り合いから名前だけ貸して私が払うからと言われたけど、すぐ辞めて後は払ってねと言われました。 名前貸しは違法になります。 実家に… ご回答ありがとうございます。
主人と連絡がとれないからと義姉が話したようで義母から連絡があり…聞いてみたところ仕送りはされているみたいです。(金額と日時にばらつきはあるのと、お金ではなく日用品や食べ物だったりすることもあるようです)
他の方のお返事にも書いてしまったのですが、義姉はバツイチ子ありで再婚したのですがうまくいかなかったようで数年前に離婚し、どういう経緯なのかはわかりませんが現在は次女と子供二人の四人で生活しているようです。
義母も義姉の肩を持っていて、助けてやってくれと言わんばかりで…正直ウンザリしています。
私の両親は母しかいないのですが、業種は違えどノルマの厳しい会社におりまして愚痴はこぼすものの、私や主人に商品を買ってくれ等言ってきたこともなく…。
主人の身内はいつも困ったときだけ連絡をしてくるんですよね。ほとんどがお金絡み。比べてはいけないと思いつつ、比べてしまっている自分も嫌です。。
回答主様もそのようなご経験をされ、お話してくださったこと感謝致します。
長くなってしまいましたがご回答いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました