注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

4年以上お付き合いしている彼がいます。 2年前から結婚の話しが出始め、1年前に…

回答12 + お礼0 HIT数 1222 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
17/02/24 18:59(更新日時)

4年以上お付き合いしている彼がいます。
2年前から結婚の話しが出始め、1年前に
プロポーズを受けました。
私は地元を離れ、彼のいるところで生活をしています。そのため、私の親はその時点で嫁に嫁ぐ気でいるんだと思っているようです。
理解ある親で、そんな突発的な行動した私を理解してくださいました。

そろそろ結婚、、と考えていた頃
彼の両親が離婚騒ぎ。
私達の結婚話しなど聞く耳をもちません。
半年が経ち、再度聞くと今度は兄弟の受験があるから無理。
結婚話しを持ちかけると、なんだかんだ理由をつけて話しが進まず私は1年以上待っています。

最近ではさらに、長男なんだからや嫁ぐ人が旦那となる人に従えない女は嫁とは認めんなど言われていて反対しているようです。彼の家は昔ながらの考えで男尊女卑。亭主関白です。それが家のルールといい、彼に押し付けています。彼はお父さんに口答え出来ず、半分共感しているため、結婚したらお父さんのようになるのだろうかと考えてしまいます。
ただお父さんとお母さんがこのやり方でうまくしているなら納得できますが離婚騒ぎになっていればこのやり方でうまくやっていないのだと思います。

私の親は幼い頃離婚をして、嫁姑問題も理由の一つで離婚しています。(現在は離婚していますが月1度食事したり連絡をとっているので仲良しです)身近でそんな事があったので、相手の親とも仲良くしたい。可愛がって歓迎してもらいたい。そう思いますが、結婚前でこの状況じゃ先が怖いです。

みなさん、それでも結婚の話しを進めますか?
また、長男の嫁に嫁いだ人は今義両親と仲良くしていますか?

No.2437085 17/02/23 10:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/23 10:09
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

不安があるなら辞めた方が良いかと。
お付き合いの時と違い「違ったから別れよう」が簡単にできないのが結婚です。
離婚された方は「結婚する時より何倍も疲れる」と言いますからね。

義実家と仲良しかはそれこそ家庭によります。
実の息子差し置いて嫁さんとのが仲の良い舅姑もいれば、物凄く仲の悪い家庭もあります。

まあ、文章を読む限りでは、義実家と嫁問題で嫁の味方にはならずに、夫ではなく息子(子供に戻ってしまう)になってしまいそうな彼氏といった印象ですね。

No.2 17/02/23 10:11
匿名さん2 

もう大人なんだし、結婚してもいいんじゃないの?親が話を聞かないなら本人同士で話し合って一緒になればいいと思う。他人の親に可愛がってもらう期待はしない方がいいと思う。旦那さんの親は息子は可愛くても嫁は結局他人だから、割りきった方がいい。

No.3 17/02/23 10:19
通行人3 

子供ができる前に辞めたがいい。
不安ある以上
結婚してもいずれ離婚します
今の彼氏がそんなんじゃ、この先も分かったことじゃないですか。
あなたと相手の家族も合わなそうだし。
結果被害が及ぶのは子供だということを忘れないでね。

No.4 17/02/23 10:31
匿名さん4 

彼が結婚したくなくなったんじゃないの?
反対しているようですって何?直接言われてないならそれ本当かわからないでしょ
二人で挨拶に行きなよ

No.5 17/02/23 10:34
専業主婦さん5 ( ♀ )

彼の親がどうこうより、彼自身の考え方だと思います。

彼が自立した考え方の持ち主で、結婚は親から独立して新しい家庭を築くことだと考え、常に主さんを守る気持ちを持っているなら、親が封建的な考え方でも主さんと自分の家庭を大切にできるでしょう。
主さんも、義両親との確執はあっても、彼と協力して家庭を守っていけるだろうと思います。

でも彼が封建的な考え方に半ば賛同していれば、そのように振る舞うだろうし、義両親にも従うことを主さんに求めるでしょう。
それを主さんが、受け入れられるかがポイントになるかと思います。

どんな家庭を作りたいのか、それぞれの実家とどのように付き合っていくつもりなのか、よく話し合われてはと思います。
主さんが納得できないなら、思い切ることも必要かと思います。

No.6 17/02/23 12:55
通行人6 ( ♀ )

結婚したら 口応えできず、何でもいう事を聞かないといけませんね
彼は 親の味方で 主さんが孤立しそう
それでも 結婚したいと思うなら いいのではないでしょうか

幸せになれるとは 思えませんが

No.7 17/02/23 13:20
匿名さん7 ( ♀ )

一応長男嫁です
義親とは嫁いでから不仲であり とんでもない発言されてきたり
かなり関わりたくない家族です
うちはみんなちゃんとしてるけど

義家族とはあまり付き合いたくないから
嫁いでから10数年 知らなかったけど
義親が不仲であり
数年前に別居になりました 多分私が嫁いで から不仲でしたが 私は知らなかったし 隠してたみたい。
あなたの家庭も 人に言える家庭ではないから

考えるというより 亭主関白になるにも
ちゃんと旦那の稼ぎでやっていけるなら いいけど
同棲し 結婚生活お試し期間みたいだね

互いに大して 色々言えるわけでもなく
自分の主張だけは強い感じ

色々理由つけてんじゃない? 思い切ってあやふやだから 一旦 距離置いたら?

そんなので一年 二年あっという間だよ

No.8 17/02/23 13:33
匿名さん8 

結婚を延ばす理由がはっきりしないね、はっきりしてるのは彼親が反対してるということかな。彼はあなたより自分の親が大事のようだから結婚しても上手くいかないと思うよ

No.9 17/02/23 13:37
匿名さん7 ( ♀ )

姑が見栄張りだから 結婚した時は良かったけど 結婚した途端 対応悪く

私を気に入らないとか
気にくわないとか 平気で言う人で 失礼な人

そんな失礼な発言を日常会話にある位で
義親が不仲になり別居になりました

姑が専業主婦だったから離婚出来ない理由で別居です

私と義親は不仲だけど マナー無いし 義親がうまくいかなきゃ発言だって 説得力ないし
色々言える立場ではないし

結婚してからわかった事
私の育ちはちゃんとしてますから
義家族に言える立場になりました 張り合う気もないし
義家族が恥をかくから あまり 張り合わないけど

うまくいかない家庭に嫁ぐのも考えた方がいいよ
互いに言える家庭でもないけど

No.10 17/02/23 15:48
専業主婦さん10 ( ♀ )

私も結婚待たされました。
付き合って一年後にプロポーズされ、二年後には入籍出来ると思ったら、異動になったから仕事に慣れるまで余裕がないと延ばされ、三年後やっと結婚出来る!と思ったら、彼の姉が離婚して彼の結婚どころじゃなくなりまた流されました。
結局結婚したのは四年後でした。
彼の仕事が落ち着き、漸くでしたね。

結婚を先伸ばしする理由にもよるのと彼の意志にもよると思います。
彼も一応長男ですが、義両親とは仲が良いです。
その代わりか分かりませんが私の意志を尊重してくれていますね。
とても大事にしてくれ、義両親にも大切にされてます。
有難い限りです。

主さんの彼の場合は主さんを守ってくれそうもない気がしますね。
苦労するだけの結婚になるなら、私ならしないかな。

No.11 17/02/24 01:33
専業主婦さん11 

私はチンタラしたいい加減な人間が大嫌いだから、プロポーズする以上OKなら即結婚って考えの男じゃなきゃムリ。

即結婚できないなら、できる時までプロポーズなんてしなきゃいいだけじゃない?

身内が死んだみたいな状況だとしても、プロポーズ=結婚の責任の重さをわかってる男なら、婚姻届の1枚でも持ってきて入籍する意思見せて、相手も相手の親も安心させねばくらい考えると思うわ。

だいたい、引き延ばす理由が兄弟の受験って、わかりもわかりきってる話を今更?バカなの?としか思えないね(笑)

相手のことも考えずダラダラ結婚引き延ばすとか、結婚を軽く考えてる無責任な男の証拠だよ。

その上、偉っそうに「嫁とは認めん」とかウザいこと言う取り巻きがもれなくついてくるわけでしょ?

ナイわ(笑)

私なら間違っても結婚なんてしないし、付き合うことすらやめるね。

とりあえず唾だけ付けとこ〜みたいな軽いプロポーズだけで彼のとこへノコノコくっついてって、ダラダラ1年も結婚しないまま居座ってられるって、主さんも主さんだよ。

人をナメてる男と、ナメられて当然のことしてる女、やっぱ似た者同士が惹かれ合うって本当なんだって思った。

No.12 17/02/24 18:59
働く主婦さん12 ( 30代 ♀ )

私ならゴタゴタ続くならタイミングじゃないんだろし、結婚はしない方がいいという雰囲気なんじゃないかなと思いますけどね。
運命じゃないというかするなということかなと!

まずなんで結婚するわけでもなく彼の地元に行ったの?
同棲なのか、いくのはいいけどきちんとお互いの両親に挨拶してから行動すべき話では?
そこをきちんとしないから無駄にごたついて八方塞がりになるんだし、次に進められないんだよね!

待つのか主さんが決めることですし、彼も成人しているわけだし、自分等の人生決められるようにならないとこれからの人生不安じゃないですか?
親のことばかり聞いて自立できてないようじゃこれから先、主さんには辛いことしか待ってないかと思いますけどね(--;)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧