注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

ひどい嫁ですみません。 旦那の親は同居をして欲しいと言ってます。 私は同…

回答13 + お礼7 HIT数 11962 あ+ あ-

匿名さん
17/02/25 17:35(更新日時)

ひどい嫁ですみません。

旦那の親は同居をして欲しいと言ってます。
私は同居したくないです。

結婚の話が出た時は、リフォームするから一緒に住んで欲しいと言われて、リフォームするなら同居してもいいと伝えました。

旦那と私は同じ職場で、よく飲み会のあと送ってあげていました。その時に、旦那の親に○○ですと名字を名乗りました。
付き合っても旦那は、恥ずかしいのか名字でも名前を呼んでくれず…旦那の親からは、ずっと名字でよばれてました。

いざ入籍してみても、ずっと名字にさん付けで呼ぶ義母。この頃から、義母に不信感を。

結婚して1カ月過ぎた頃、義父にいつまで名字で呼ぶんだと怒られたらしく、それから名前でちゃん付けになりました。
義父は、入籍してから名前で呼んでくれてました。


結婚して少しして、いざリフォームが終わると義親に頼んでおいた所がリフォームされてませんでした。
何の相談もなしで、予算の都合でやらなかったそうです。

このリフォームなら、同居しないと旦那に伝えアパートに住む事にしました。


しかし、アパートに住むと義母がアポなし訪問。
こらから出かけるって言ってるのに、ゆっくりお茶していきます。
掃除中にきて、カーペットにコーヒーをこぼしてゴメンねもなく笑ってる義母。

アポなしで来ておいて、いないと何でいないんだと怒られた事もありました。

買い物頼まれて、買って持って行ってもお金全額よこさないし。いつも3500円でも、3000円を渡してきます。数百円くらいって思いますが、いつもだと腹立ちます。

今日叔母さんくるから、今から来なさいとか。

焼肉やろって旦那が勝手に、義親に連絡。肉持参でくるならいいよって。残った肉は持って帰るとも聞きもしないで、自分達の冷蔵庫にしまってました。



その他、いろんな事があり義母が嫌いです。
義母はマイペースで、私はせっかちなので性格も合いません。同居も近くに住むのも絶対に無理です。

でも旦那は、長男の嫁は同居か近くに住むべきだと言います。
同居が嫌なら、土地もらって家を建てようって言っていますが、私はせっかく建てるならもっと学校や買い物に便利な所がいいです。
それか私の実家の近くがいいと思ってます。

旦那との話は、平行線のまま。

私には兄がいますが、兄は嫁の親と同居してます。

旦那には、弟と妹がいて誰も同居したりしてません。

みんな同じ市内に住んでいるので、同居も近くに住む必要もないと思います。

長男の嫁は、同居か近くに住まなきゃダメですか?

同居か近くに住んで、うまくやっていける自信がありません。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

タグ

No.2437162 17/02/23 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/23 14:47
通行人1 ( ♀ )

理想を言えば、駅から近くて
旦那さん、主さんの職場が近くて
便利な所に住みたいね。

親は元気なら近くに居なくても
豆に顔出せば済むし。

嫁、姑は仲良くするには距離が必要。

旦那さんに言ってみたら?

No.2 17/02/23 14:48
通行人2 

長男の嫁です。
私の義両親も勝手に老後は面倒見てもらうと思ってますが私自身面倒見る気さらさらないです。
結婚する前こっちに一軒家を立てる話も勝手に二世帯の話になってて結局予算が足りなく二世帯はなくなりましたが、
うちは義父のアポなし訪問、義実家は車で5分。
二世帯二世帯行ってきますが絶対に嫌だと旦那に言っています。
そんな態度に義父は気付き今はアポなし訪問も減り目も合わさなくなりました。たぶん嫌われましたね。まぁ好都合です。あんな嫁に面倒見てもらいたくないと思ってもらえた方が話も早いです。

No.3 17/02/23 14:51
経験者さん3 ( ♀ )

うちも長男の嫁だよ。

結婚する前に住む家を探していて良い物件があったので旦那に言うと「それ、実家の近く」と言われました。
まさかの車で10分もない距離です。
当時は深く考えずにそこに決めてしまいました。

今では突然旦那の携帯に電話が有り「今から行くから」と大体いつも5分後かな、ピーポーンって鳴りますね…
その間必死に片付け、掃除してます。
普段から綺麗にはしてますが、尚神経質になりますね。

ご飯も主さんのとこと似た感じですよ。
たまにですが嫌になります。
嫌いではないんですけど、わざと予定を入れて遠出したりして家を不在にしてます。

同居は結婚する時に死んでも嫌だと旦那に言ってあります。
するときは離婚って。
義母もどうやら同居は嫌みたいなのでそこは成立してるんですけど、押し掛けがたまに苦痛ですね。

No.4 17/02/23 15:40
匿名さん4 


私も長男の嫁です。

台所は別の二世帯住宅ですで同居して22年になりますが失敗です。

表面上は問題ない様に過ごしていますが苦痛でしかありません。
多分、あちらも同じなんじゃないかと思いますが…

結局、私だけが他人なんです。
子供も3人いますが下の人達にはなついていなかった為私と同じ気持ちでいるみたいです。
同居している他人だと言っています。
子供達が味方になってくれているので心強いです。

主さん、同居は絶対しない方が良いですよ。

お互いの為に…

No.5 17/02/23 15:49
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

お義母様もかなり自分勝手な方だと思いますけど、、あなたも負けてない気がします。。
リフォームしたら同居するって言って、リフォームさせて、できてないところがあったから住まない。
そこまでは分かりますけど、それならできてない所をあなた方がお金をだしてリフォームして同居されたら?

まずリフォームしたお金はどちらが払ったのでしょうか?
義両親としては、同居するからリフォームしたのではないんですか?

あなたも最初は同居してもいいと言ったのに、今では嫌いだから嫌だ、、、
お義母様もあなたもどっちもどっちにしか見えませんでした。

もっと色々考えて同居の話しをされるべきでしたね。
突然の訪問は、
同居すると言ってしなかったあなた達への、お義母様の仕返し、、みたいなところもあるんじゃないでしょうか?

長男の嫁なら絶対同居なんてことはありません。
でも1度はすると言ってリフォームさせたのなら、残っている所を義両親がリフォームしたら同居しなきゃいけませんよね。
同居なんて軽々しく言ったら絶対ダメですよ。
今後同居する気が全くないなら、リフォーム代はお支払いすべきでは?

No.6 17/02/23 16:57
匿名さん6 

ちょっと嫌なお姑さんだけど、主さんもワガママな印象…。
条件付きとはいえ、軽々しく同居可と言ったのは失敗でしたね。
同居が嫌だとしても近くに住むくらいは許してもらわないと旦那さんの立場がないんじゃないかな。

主さん働いてなさそうだけど、実家の土地もらって家建てるのと土地から探すの、倍は値段変わるよ?
払えるにしても、月10万くらいは変わると思った方がいい。そのために主さんは子どもができてもフルタイムで働き続けられる?
理想ばっかり口にしてる感じがした。

近くに住んで、お姑さんにされて嫌なことは旦那さんから伝えてもらって控えてもらうしかないよ。
家に来るときも前日には連絡もらうとか。
旦那さんも実家依存気味で母親の味方っぽい印象を受けたので、主さんがうまくコントロールしてくださいね。

No.7 17/02/23 17:22
匿名さん7 ( ♀ )

ストレスたまります。
私は長男嫁 旦那の実家隣にアパートあるから住め!という話があったけど 頻繁に来られると無理だから ちゃんと家賃払い
他で住んだよ

いきなり来たりでも 私は嫁だけど 突然はやめてと伝えました マナーにかけるから

不仲だから 断る時は断ります。

不仲であり 私は嫁!と呼ばれてます あまり気にしてはないです、そーゆ人です。


はっきり言うのもいいよ 私ははっきり言います 嫁だからと言いなりは無理です。

毎月 呼び出されては世間話のお茶付き合い うざいから断りました!


義父から退職金の少しわけてもらったから 使ってないけど介護頼む言われたけど

断る事にしてるから 介護が関係したら返金する予定

姑はお金出しては嫌みあるけど 専業主婦だからお金は義父の稼ぎからです。

No.8 17/02/23 17:23
匿名さん7 ( ♀ )

旦那さんマザコン? 同居は毎日ストレスになるよ!仲良し家族なら問題ないけど

二世帯住宅にして完全生活は別にしては?

旦那さんはあなたの親とは仲良しですか?

No.9 17/02/23 17:31
通行人9 

私は三男の嫁です。

高速利用で1時間半ぐらいなところに住んでますが、
こちらの家に向かってくる途中であと少しで着くからと電話してきたり
電話に出ないと出るまで何度も留守電にメッセージ入れたりします。

仕事してるのだからこちらがいないのわかってるだろうに、何度も繰り返しては
何で家にいないの?どこ行ってたの?と根掘り葉掘り聞きます。

よく言えばマイペース
悪く言えば自己中な人は
物理的距離が離れても家に押しかけてきますよ。

それこそ東京大阪間だって新幹線ですぐですから
東京九州、四国、沖縄、北海道間ぐらい離れてないと元気なうちは来ちゃいますよね。

ご主人が長男だから
実家近くに住むのは当然だと思われてるなら、
ご主人の転勤先で家を持たないと難しそうですね。
義両親と一緒に住みたくないのは、
どこのお嫁さんもそうだと思いますよ。
どんなにいいお姑さんだって一緒に住めば嫌なとこたくさん見えてきますから。

No.10 17/02/23 23:59
通行人10 

まぁまぁクソな姑ですね。

主人は長男です。私たち夫婦が住みたい土地がたまたま義実家の近くでした。なので義父母の近隣の新居で暮らしています。ですが結婚の際 姑から、「どこに住んでもいい。お嫁ちゃんのお家の近くがよかったらそっちでもいいのよ」と優しく言ってくれました。幸いにも姑はいい人で気遣いも出来る人間です。お互いいい意味で「他人」と理解しているからです。ですが以前 姑が、我が家に勝手に入ってきた事があったので「お義母さんは人の家に勝手に入るんですか?」とハッキリ言いました。お義母さんらしからぬ行動ですし私たちの関係性はそこまで近くありませんよね?という気持ちを込めて。姑はハッとし何度も謝ってきました。事故のようなものだと思い言いたい事も伝えすぐに反省してくれたので許しました。丸っきり他人ですからね 言いたいことも言えます。夫の母親という前に人間と人間のお付き合い だと思っています。たまたまお義母さんの息子と結婚した というだけで私とお義母さんの関係は「もれなく」の関係です。私たち夫婦が主なのに外野(義家族)にペースを乱されるのはまっぴらごめんですから。
最後に絶対に同居なんてしてはダメですよ。今は全く考えられないかもしれませんが同居なんかすれば簡単に「離婚」という二文字が浮かぶようになりますよ。

No.11 17/02/24 00:15
専業主婦さん11 

主さんの言ってることってズルいと感じた。

元々はリフォームを理由に同居を承諾したわけでしょ?

だけど頼んでたリフォームがされてなかった。

そういうことなら、「話が違う。約束通りのリフォームしてくれないなら、こっちも同居の約束は撤回」と言うのが筋じゃない?

そしたら、頼んだ通りにリフォームしてくれたら同居、もうリフォームしないってことなら同居は撤回、で話は終わりだよね?

だけどいつの間にかリフォームの話なんてどっか行っちゃって、あれがイヤだこれがイヤだ、ああしたいこうしたい、リフォームしなかったことに乗じて言いたい放題じゃん。

なんか店側のたった1つのミスに難癖つけて、あれこれ要求する悪質クレーマーみたいだよ。

姑のことが嫌なら嫌で、「お義母さんが嫌だから同居はできない」って言えばいいし、「長男の嫁は同居か近くに住むべきだ」言われたら「では私には長男の嫁はできません、別の嫁探してください」って言ったらいいでしょ。

旦那さんは「同居が嫌なら土地もらって家を建てよう」まで言ってるのに、難癖つけ過ぎだよ。

No.12 17/02/24 18:07
専業主婦さん12 

私も長男の嫁です
何かと旦那の両親は、長男である
旦那に色々頼みます
灯油買ってきて。とかあれ買ってきて
頼んでもお金はくれません。
同じ距離の場所に旦那の弟夫婦居ても
全部旦那に
去年旦那が家を購入しました
今年旦那の両親が引っ越して来ます
地獄の始まりです
😢
嫁姑なんて、水と油
所詮どんなに仲良くても
うまくいかないと思います
私は離婚覚悟で同居に踏み切ります😢

No.13 17/02/24 19:28
匿名さん13 

義親と実家載って間辺りに家をしましょうね。
法律上親の面倒は実子のみに介護義務があります。
ですので、主には義親では無く実親を見る義務があります。
義親は旦那と旦那兄弟姉妹が見る義務があります。
それを旦那に言ってくださいね。

No.14 17/02/25 16:04
お礼

>> 1 理想を言えば、駅から近くて 旦那さん、主さんの職場が近くて 便利な所に住みたいね。 親は元気なら近くに居なくても 豆に顔出せば済… レスありがとうございます。

そうですよね。職場から近いといいですよね。旦那も、今のアパートからだと実家から行く半分の時間で通勤できるって引っ越したばかりの頃喜んでました。


月に2~3回は顔出してるし、豆に行ってる方だと思います。


よく話し合ってみます。

No.15 17/02/25 16:15
お礼

>> 2 長男の嫁です。 私の義両親も勝手に老後は面倒見てもらうと思ってますが私自身面倒見る気さらさらないです。 結婚する前こっちに一軒家を立てる… レスありがとうございます。

なるほど。嫌われてしまえば、楽なのかもしれませんね。

私も旦那に、いろいろ言ってますが旦那は聞こえないふりだったり、あっそ…などで終わってしまいます。

アポなし訪問も、私から軽く言いました。いないかもしれないし、連絡してから来てもらえないですか?と。
しかし、言ってすぐは連絡をくれました。しかし、今から行くの連絡でした。

結局、連絡後10分程で来てしまいます。

そしてまた、アポなし訪問になりました。

旦那にいくら言っても、あいつバカだから言っても意味ないよ?って。

私からはっきり旦那の親に言って、嫌われれば何か変わるかなぁ。

No.16 17/02/25 16:29
お礼

>> 3 うちも長男の嫁だよ。 結婚する前に住む家を探していて良い物件があったので旦那に言うと「それ、実家の近く」と言われました。 まさかの車… レスありがとうございます。

そうですよね。
やっぱり、旦那の親が来るってなると、神経質になっちゃいますよね。

うちは共働きで、私もフルで働いているのでだいたい平日は簡単に片付けるだけです。

なので、やっぱり連絡なしで来られると散らかってることもあるので、困ります。

義母さんは、同居して孫の面倒がみたいって言ってるみたいです。

最近は、旦那にそんなに実家に帰りたいならあなただけ帰って下さいと伝えました。

私も同居か、近くに住まないとダメなら離婚も考えてます。

旦那とよく話し合ってみます。



No.17 17/02/25 16:36
お礼

>> 4 私も長男の嫁です。 台所は別の二世帯住宅ですで同居して22年になりますが失敗です。 表面上は問題ない様に過ごしていますが苦痛… レスありがとうございます。

二世帯で、22年ですかぁ。
表面上はうまくですか…お互いに何かを感じながらの生活ですね。

やっぱり苦痛ですよね。

やっぱり同居も一緒に住むのも、絶対しない。

No.18 17/02/25 17:14
お礼

>> 5 お義母様もかなり自分勝手な方だと思いますけど、、あなたも負けてない気がします。。 リフォームしたら同居するって言って、リフォームさせて、で… レスありがとうございます。

私も自分勝手かもしれませんね。

旦那の実家は、かなり古いです。
窓なんて歪んでいて、キツくて開かない所もあります。
廊下も腐っていて、沈む所がありました。

リフォーム代は私達は払ってません。
私達は同じ会社で働いています。
お前達の給料じゃ、生活大変だろうから一緒に住んでやると。
なので、お前らの金なんてあてにしてないから出さなくていいと言われました。

なので、同居するためのリフォームだと思って私達も話し合いに参加して直して欲しい所をお願いしました。


でもリフォームと言っても、ボットンのトイレを水洗トイレに。追い焚きもない薪で沸かせるお風呂が、エコキュートに。

結局水回りをリフォームしただけ。

対面キッチンにして、リビングの壁を壊すはずでした。しかし、壁を壊さずキッチンの一部屋を対面キッチンにしています。

結局リフォームされてない所を自分達でやる?そうなると、やり直しと同じです。お金を出すので、壁を壊してキッチンの向きを作り直し。

二階は何もしてくれなかったので、自分達で勝手にやればいいのかもしれませんが、やり直しを快く思ってくれるでしょうか?

予算の都合で二階は、何もしてない。対面キッチンも思っていたのと全然違う。
予算オーバーになったなら、相談してくれれば私達だってお金を出したりもできました。

そして同居しない私達だけにではなく、弟夫婦にも同じ事をしてます。
アポなし訪問されると、お互いにLINEして愚痴り合ってます。

対面キッチンやり直しと、二階のリフォームをしてくれたら同居しなきゃいけないかもしれませんね。

単なる老朽化によるリフォームだったと思うのでリフォーム代を払おうとは思えません。

今の所同居する気はないです。リフォーム代を払うべきなのでしょうか?

No.19 17/02/25 17:27
お礼

>> 6 ちょっと嫌なお姑さんだけど、主さんもワガママな印象…。 条件付きとはいえ、軽々しく同居可と言ったのは失敗でしたね。 同居が嫌だとしても近… レスありがとうございます。

最初はこんなにリフォームしてくれるなら、一緒に住んでもいいやって思いました。確かに軽く思ってしまっていたのは事実です。


旦那の立場がないかぁ。
すみませんが、私は会社員です。今は育児休暇中ですがフルで働く正社員です。

そして子供2人います。
2人目も4月から保育園です。

会社は残業が多く、少しは残業しないと子供いるからってとよく思わない人もいるので、子供をみててもらったりするには同居がいいかなって結婚した頃は考えていたんです。

確かに土地をもらえば、安く家を建てるれるのはわかりますが、近くに住むのも今は嫌なので、便利な場所にと考えてます。

旦那が親には何も言ってくれないので、こんな関係なんだと思います。あいつには言っても意味ないと。

うまくコントロールできなそうなので、離婚も考えなければならない時も来るかもしれません。

No.20 17/02/25 17:35
お礼

>> 7 ストレスたまります。 私は長男嫁 旦那の実家隣にアパートあるから住め!という話があったけど 頻繁に来られると無理だから ちゃんと家賃払い … レスありがとうございます。

はっきりいえるのですね。素晴らしい。

私はっきり言ったことないです。
嫁の私から言い返したりしたら、かどがたつのかなって思って旦那にやんわり伝えてもらったり、伝えてもらえなかったり。

義母さんの前では、いい嫁を演じてます。義母さんは、息子が大好き。
○○で困ってるって結婚したばかりの頃話をしたら、○○からそうなのよ。そのたびにお母さんが直してたのよ。笑って嬉しそうに言うんです。
お母さんから注意してもらおうなんて、思った私がバカでした。


やっぱり私から、はっきり話をすれば何かが変わるかもしれないんですね。

そろそろ腹を割って話さなきゃいけないのかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧