注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

実家が農家で、米は実家からもらっていました。 しかし、昨年いざこざがあり実家と…

回答4 + お礼0 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
17/02/23 23:00(更新日時)

実家が農家で、米は実家からもらっていました。
しかし、昨年いざこざがあり実家とは疎遠になり、もう頼らないと伝えました。
それでも田植えなどは手伝って欲しいと頼まれたりします。
農業を手伝ってるなら、お米をもらう権利ありますよね?

No.2437311 17/02/23 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/23 21:47
通行人1 

親孝行と言うことで手伝ってあげれば、黙っていてもお米貰えるのでは?

いざこざがどの程度なものかは分かりませんが、家族はいつ何時会えなくなるか分からないですし、余程の親じゃ無い限りは、後悔の無いよう大事にしてあげた方が良いと思いますよ。

No.2 17/02/23 22:00
通行人2 

それは家族と話してください

No.3 17/02/23 22:02
働く主婦さん3 ( 40代 ♀ )

もう頼らないと伝えたなら、手伝える余裕があるときは手伝って米を貰おうなんて考えも捨てた方が良いのでは?

No.4 17/02/23 23:00
通行人4 

最近の人はすぐ権利とか言うんだよね。

気持ちの問題です。

やってやったんだから貰って当然。
そんな考えならそもそもお手伝いするべきではない。

田植えのお手伝いは早い話がボランティア感覚ですよ。

それに、お米農家がご近所の方に田植えなどを手伝ってもらう時は、お昼ご飯をご馳走するのがお手伝いしてくれたお礼みたいなものですよ。
あとは夜ご飯をご馳走する。とかね。

ぶっちゃけご近所の人に頼む方より子供の方が安上がり。

お昼ご飯と、まぁお礼として野菜などでいいからね。
でもね、お手伝いする側って謝礼目的でするよりボランティア感覚じゃないといけないよね。
なのに謝礼貰って当たり前。
謝礼がないとボランティアなんてしたくない。
って言ってるようなものですよ。

謝礼を要求するならお手伝いする必要ありません。

色々あったかもしれないけど、せっかくご実家が歩み寄ってくれてるのに、主さんがそれじゃあまた揉めるよ。

お互いに気持ちよくするべきでは?

高校生とか中学生ならお手伝いという名のバイトになりやすいけど、もう大人なんですから、歩み寄ってきてくれてる。と思って手伝ったら貰う権利とか言わずに、主さんも歩み寄ってはどうですか?

それがお互いに事が丸く収まる事ですよ。

それも無理ならお手伝いを頼まれても一切しないこと。ご実家とは一線を置くしかありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧