注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

うちの親が毒親です。 16の女子です。 中3のときは、親と一緒にいたくないと…

回答13 + お礼2 HIT数 904 あ+ あ-

お助け人
17/02/25 17:59(更新日時)

うちの親が毒親です。
16の女子です。
中3のときは、親と一緒にいたくないとはむかい続けていたら、精神科に入れられました。
携帯を取られて連絡がとれず、2年間付き合っていた彼氏と別れたり。
褒められたことはほとんどありません。
弟との差別もあります。
親になんの期待もしてないけど、とてもさみしいです。
家出したいし、もういなくなりたいとか、全部に反抗したくなります。
でも、親に何をされるのか、怖くて何もできません。
何もできない自分が、親の好きなように動いてるみたいで嫌です。
同い年の彼氏は、仕事をしていて、月25万円ですが、稼ぎがあります。
彼氏の親にもとても優しくしてもらっていて、いつでもおいでと言われています。
勝手に泊まりたいし、家出したいですが、そんなことしたら彼氏の親に迷惑をかけてしまいます。
両親は、アメリカへ転勤するなどと言い出し、高校へ行かせてあげると言っていますが、英語もできないし、そもそも勉強も苦手な私が卒業できるのか。
全てが不安だし、唯一の自分の心の拠り所である、彼氏と地元の友達と、3年間も離れ離れになるのを考えると本当に苦しいです。
親と精神科に通っていて、相談もしていますが、何年も、何も変わりません。
中卒で女だと仕事がないのも知っているし、彼氏だって職人なので、給料は少ないです。
それでも、二人でやっていきたいなんて、バカなのかもしれません。
でも、未成年の私には何もできません。
法律違反じゃないと、親の介入なしに何もできません。
親とのストレスから心も体もボロボロです。
死にたいと、何度も思いました。
それでも、なにもわがままを言わずに頑張ってきたのに。
もう限界です。
16で、親から、安全に逃げる方法なんてあるのでしょうか。
こんな私を助けてくれる人なんているのでしょうか。
所詮、子供は親に逆らえない立場なのでしょうか。
精神的虐待から逃れたいです。
助けてください。

No.2437403 17/02/24 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/24 01:45
匿名さん1 

世間を何もわかっていない、甘ちゃんのお子様です。

自己主張ばかりで、
親に感謝もしていない。

彼氏の収入が、あなたに何の関係があるのですか?
二人でやっていきたい?
男は16では結婚できません。
相手の親にいつでも来ていいって言われてる?

所詮、親頼りですか。

親から離れ、彼と別れても
自分一人で、やっていく事は考えてますか?

そうなったら、親元に戻ればいい
とか、思ってませんか?

ガキですね!

家族にぬくぬく育てられてるからこそ、
そんな甘えた欲望が出るんだね。

うちは、シングルマザーです。
貧困家庭です。
私は、毎日朝〜深夜まで働いています。
娘は、
私にとても感謝しています。

学校行けるのも、ご飯食べれるのも
全て、ママが働いてくれてるから。
今の私に出来る事は、いっぱい勉強すること。
いい大学に学費免除で行って、
高給料な職場で働き、ママを絶対に楽させてあげる。

頑張るから、待ってて!
と、国立大学目指して進学校で毎日頑張っています。

主さんは、裕福だから
貧乏がどんなに辛いか、知らないから
そんな夢物がを語れる。

甘すぎ!

親からの精神的虐待?

だとしたら、うちの娘の方が
よっぽど虐待受けてるよ。

幼い頃から、夜も一人で家に居て、親は仕事で帰ってこない。
ご飯食べるのも、一人。
欲しい物は、全部我慢してる。
勉強できても、お金がないから私立進学は諦めろ!
友達がスマホ持ってても、買ってあげれない。
貧乏!って友達にイジメられても、事実だから我慢しろ!

それでも、置かれた状況を理解して自分の力で変えようとしています。

主さんは、お嬢様なので、貧乏に憧れてるのかな?

お嬢様が、こんな暮らし
出来るならやってみればいい。


No.2 17/02/24 01:45
匿名さん2 

人生、そんなに甘くありません。アメリカに行って別れるくらいならそれくらいの関係だったのです。また、高校がアメリカだと将来安泰間違いなしだと思います。英語と日本語、話せるだけで高卒というだけでどれほど職が広がるでしょうか。
所詮、親には歯向かえません。子は親を選べない、のですから

No.3 17/02/24 02:16
お礼

>> 1 世間を何もわかっていない、甘ちゃんのお子様です。 自己主張ばかりで、 親に感謝もしていない。 彼氏の収入が、あなたに何の関係が… 私が甘ちゃんだったことに気づかせてくれたことには感謝します。
しかし、あなたの言っていることの方が情けなく見えます。
うちの子供のほうがよっぽど虐待受けてるよ?
そんなの自慢にならないので笑
私の家をかってにお金持ちにしないでください。
あなたの事情はしりませんので文句はこの辺にしておきますが、私の事情もしらないのにストレス発散のはけ口にするのはやめていただきたいです笑

No.4 17/02/24 02:18
お礼

>> 2 人生、そんなに甘くありません。アメリカに行って別れるくらいならそれくらいの関係だったのです。また、高校がアメリカだと将来安泰間違いなしだと思… アメリカへ行っても別れるつもりなんてありません。
それはとても難しいことですが、アメリカの高校を卒業するのも一緒です。
やっぱり、子供には毒親から自分の身を守ることもできないみたいですね。
ひどいもんです。

No.5 17/02/24 03:04
通行人5 

でも、主さん、これだけでは、毒親かどうかは全くわからないよ。
彼氏の親が優しいのは、主さんを教育する義務がないし、娘の彼氏として対応しているだけだよね。
もし、彼の親のように主さんの親が振る舞えば、それは、子供を甘やかしているだけだよ。
弟と接し方は違うのは、性別の区別もあるし、長女と次男の違いもあるからだと思うよ。
女の子だったら、妊娠で人生終わるし、初めての子供だったら、親だって初めて経験する事だっていっぱいあるしさ、どうして良いのかわからない事だってあるからさ。
親の援助を受けながら、社会に適応するために、年齢相応の経験を沢山しなければならないから、今は、不自由かもしれないけれど、親に与えられた環境の中で、主さんも自分の出来る範囲で工夫しながら、生き方を見つけていくしかないよ。
彼氏の親は、所詮他人だし、主さんを第1に考えて接していないって言う事は、事実だから、見かけのやさしさに惑わされてはだめかな。
彼氏の親が悪い人とかっていうのではなく、親と他人の優しさの種類は違うって事ね。
それを誤解してしまったまま、選択を誤ると、人生が狂っちゃうよ。

No.6 17/02/24 03:47
匿名さん6 

16なら義務教育は終わった訳だし家を出てアルバイト生活でもなんでもすれば良いと思います。親と縁を切る覚悟があるなら彼と籍を入れてしまえば良いと思います。

どの辺が毒親なのか伝わり辛いです。主さんに取っては迷惑だろうけど病院に連れて行ってくれて、ごはん食べれて、人とは違う経験させてくれる(アメリカに連れて行ってくれる)なんて主さんの事考えてないと出来ないと思うのですが。
私にも娘が居ます。どんな相手でも反対する気は無いですがその相手といつか別れる日が来るかもしれません。離婚だったり死別だったり。親がいる間は何か助けれる事もあるかも知れませんが親が居なくなっても1人で又は子供を抱えても生きていける様色々口出ししてしまいす。
その辺の掛け違いじゃないでしょうか?
違ったらゴメンなさい。
家の手伝いしなさいと言うのも家を出て1人で家事が出来る様に準備をしなさいという意味があるんですよ。
本当に困った時チカラになってくれるのは親だと思いませんか?煩く言うのは心配と主さんの将来の為だとは思えませんか?
彼の親は主さんに取って良い方かも知れません。でも裏を返せば息子さんの連れてきた彼女なら誰でも良いんです。別れてしまえば他人です。
1人で生きていけるチカラを付ける為に親を利用してやるぐらいに思えませんか?
親と離れたいという気持ちが強いなら寮のある高校に行くとかどうですか?

No.7 17/02/24 06:58
通行人7 ( ♀ )

本当に毒親で、保護が必要なら、児童相談所に連絡して保護してもらってください。
たぶん、一蹴されて終わるだろうけど。

No.8 17/02/24 07:07
匿名さん8 

自分のわがままを聞いてくれない親を、
直ぐに毒親と言う子供が増えたね…

No.9 17/02/24 07:07
通行人7 ( ♀ )

中学のときも男と付き合っていて、今も男に依存ですか?
高校に行く気はないの?
自分の人生のために、今、何をすべきか。
16才なら自分の頭で考えて親と対峙すべき年齢です。
それがまだ出来ないような精神的に幼い子なら、主さんを育てるのに、親御さんも人一倍苦労しておられると思いますよ。
精神科に同行してくれたり、アメリカでの高校入学を考えていてくれたり…………。
恵まれてるよね。

1さんの言うとおり。
本当の毒親とか虐待とかを知らない(知らずに済んでいる)んだよ。
いつまでも中二病なんだね。

この先どうするのか。
男抜きで考えようね。

No.10 17/02/24 07:36
匿名さん10 

主さん、ツラかったね。毒親にしか見えないんだよね?一度、家出されては、どうですか?それくらいの覚悟は必要だと思う。残念ながら親の性格などを変えることはできません。貴女が変わらなければね。ホントに親から逃げたいなら、こんなとこでグダグタ投稿せずに、行動した方が気持ちが良いんでないかな?貴女の人生。大切にしてください。

No.11 17/02/24 07:57
通行人7 ( ♀ )

10さん
無責任に家出を奨めてどうする?
家出ったってしょせん、親からもらったお小遣いを持っていける程度でしょ?
下手に家出して、犯罪に巻き込まれるリスクはどうお考えですか?

16才なら、全寮制の高校へ入るとか、親の承諾書を得て住み込みで働くとか、祖父母宅を頼るとか。
『親から離れる』手段はありますよ?
この主さんは、そういう建設的なことを考えられないみたいです。16才にもなって。
親御さんはまさしく、そこを案じているんですよ。

No.12 17/02/24 08:22
OLさん12 

親の行動の具体例が全く書かれていないのですが、どういうところが毒親なのですか?

No.13 17/02/24 09:50
匿名さん13 

友達や彼氏と過ごしてばっかりで、学業を疎かにしたから親が怒っただけでは?
反発ばかりする娘より聞き分けがいい弟に優しい態度になるのは当たり前。
家を出たいってのはみんなが思う考えだけど、最初から他人の家とお金をアテにするってのは最低。
一番さんに威勢よく噛み付いてるけど、寄生虫を目論む方が凄く情けない。 男の家に出入りするような娘に親が厳しく接するのは当たり前です。

No.14 17/02/25 17:46
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

主さん、なんともない人を精神病院には入れたりできませんよ。
主さんは、どうしてきちんと勉強して夜間でもいいし、通信だっていいし、バイトしてお金貯めて勉強してせめて高校卒くらいはとか考えないの。彼氏だって職人で働いてるんだよね。
結婚って考えてるんじゃなくて自分を養ってくれる男が欲しいだけでしょ?彼のお母さんだって今は優しいけどさ、いつまでもぐうたらでいたら嫌がられますよ。毎日何してんの?貴女の親はよく我慢してると思うよ。まあ、わがままでぐうたらに育てた自分の責任だからかな?

No.15 17/02/25 17:59
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

とんだませがきです。学校行かないで男、男、
まさに毒親。どんな育てかたしたらこうなるのか?バイトはしないのかな?親が禁止しているの?まあ、中卒で勉強してない子って小学生並みの学力しかない子も多いからな。携帯取り上げられたって誰が払ってんの?
どうせ携帯依存でまともに勉強してないんだろ?中学卒業したんだろ?
働いて一人でやってるこだっていますよ。嫌なら出ればいいじゃん。
私は嫌だから高校卒業してから出て、自分で大学通信で行き、勉強して働きましたが?何か?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧