注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

デイ、介護現場での職員の意見割れがあります。 Aさん(利用者)がいちごを食…

回答5 + お礼0 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
17/02/25 08:10(更新日時)

デイ、介護現場での職員の意見割れがあります。

Aさん(利用者)がいちごを食べると義歯と歯茎の間にタネがつまる、と言われており、実際に苺をオヤツとしたデザートを提供した際にタネが入り込み帰りまで義歯を外しておられました。
ただ、Aさんは苺は嫌いではありません。

ひな祭りのイベントに手作りのいちご大福を提供する予定です。
職員の意見として、
①Aさんにはイチゴのタネを削いでいちご大福を提供すればどうか
②イチゴの代わりに桃などで代用し提供すればどうか
③Aさんはイチゴは嫌いではないので他利用者同様、そのままイチゴ大福を提供してもよいのではないか

と、3つに意見が分かれています。

正しいのはどれですか…?

ちなみに、本人に選択していただければ1番いいのですが、久しぶりの利用の方でその内容のために電話などはできません。

①、②、③、もしくは他の案などありますでしょうか?

No.2437660 17/02/24 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/24 19:29
匿名さん1 

普通に苺大福を提供する。

種は詰まるかも知れないけど、
詰まらないかも知れない。

もしも、詰まったら歯ブラシ等で
詰まりを取れば良いのでは?

No.2 17/02/24 19:32
匿名さん2 

食べた後に入れ歯を外して洗うなりして帰りにきちんと戻してあげたらいいのでは?それでは何か不都合があるのであれば、タネがない状態にしたらよいかと思います。

No.3 17/02/24 21:11
匿名さん3 

①かなと思います。
「歯と歯茎の間にタネがつまる、と言われており、実際に苺をオヤツとしたデザートを提供した際にタネが入り込み帰りまで義歯を外しておられました」とありますが、これはAさんが苺を食べたあと気になって自ら外していたって事ですよね。だとしたらまた苺を食べた時に気になってしまうと思われるので、(苺の表面を削ったりして)種を取るなど何かしら処置はしてあげたらいいのではないでしょうか。

No.4 17/02/25 07:23
通行人4 ( ♀ )

どれも正しいし、どれも間違ってる。

そもそも、どれが正しいか?と考えるのが間違いだと思います。

その方の事を考えて話し合ってるから、どれも正しいし、どれも間違ってるのにね。

手作りのイチゴ大福は、当日レクとして作るなら、その場で本人に聞いて臨機応変に対応すばいいのにね。

もっと言えば、話し合いはわかるけど、意見が割れてまとめられないって…まとめられるリーダーシップがある人がいないんだ。
と思ってしまいました。

意見を言わないで後からグチグチも困るけど、まとまらない。決められないのも困るなぁ。

あとさ、その人の性格にもよりますよね。

プライドが高い人なら、①や②なんてダメでしょ。
馬鹿にされたと思ってしまいやすいし。

本人の為に話し合ってるなら本人の好きなようにしていただけるように、対応できるように準備すればいいと思いますけど、それは無理なの?臨機応変にできないデイなの?

No.5 17/02/25 08:10
悩める人5 

正しいというか、安全そうなのは①か②のアイデアに思えますね。手間を考えると、①よりも初めから代用品を出してしまう②が今後も効率がよさそうな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧