注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

25歳、女です。 つい先日、職場で上司にキレてしまいました。私は、郵便が部署に…

回答6 + お礼0 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
17/02/27 02:14(更新日時)

25歳、女です。
つい先日、職場で上司にキレてしまいました。私は、郵便が部署にまとめて届いたら担当なので社員1人1人に配ります。
ある日届いた郵便が切手が貼られておらず、うちの会社が82円払わないといけなく、送ってきた会社も聞いたことのない会社でした。上司に相談したかったのですが、出張していたので同僚に相談したらその同僚が送り返してしまいました。
その事を次の日、その同僚が上司に話すと「それは必要なものだった!」と言うのです。必要なものなら事前に全員に言うべきではないでしょうか?
結局、上司は相手の会社にメールで謝罪ともう一度送ってもらうように連絡しました。
次の週から、「この会社から郵便が送られてくるからよろしくね!」と担当の私ではなく、送り返した同僚と全く関係ない同僚に言うのです。送り返した同僚に言うのはわかるのですが、なぜ全く関係ない同僚に言うのでしょうか?それからほぼ毎日その2人には言うのに私には1度も言いません。かなり疎外感と怒りと悲しさを感じてしまい、ついに耐えかねて上司にキレてしまいました。
私に言わなかった理由を聞くと「2人に言ってたのはネタだった!それに、あなたは無断で送り返したりしないでしょ?」と言われました。しかし、同僚が送り返してるのだからまた届いたときに私が送り返す可能性は無くは無いと思います。ますます腹がたったので「わかりました、もういいです!」と言って話をきりあげました。
この事で怒る私は変でしょうか?また、上司が「2人に言ってたのはネタだった!それに、あなたは無断で送り返したりしないでしょ?」と言った事についても言い訳にしか聞こえません。「ネタ」ってなんですか?
これは怒る私が悪いでしょうか?それとも私にだけ言わなかった上司が悪いでしょうか?

No.2438718 17/02/27 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/27 00:32
お姉さん1 

なにその上司…頭悪いの?って思う

何ネタってウッザっ!!!
そんな状況でそんな事言われたら誰でもキレるか、私はイライラしてると思いますよ

多分ネタって言ったのは「その場の空気を和らげるためか、逃れるためだけの言い訳」だと思う

No.2 17/02/27 00:39
匿名さん2 

どうなんだろう。

上司の言い分けも主さんがキレるところなのかもよくわからない。

No.3 17/02/27 00:41
通行人3 

>必要なものなら事前に全員に言うべきではないでしょうか?

切手が貼られてないことまでは想定できないから、それが必要かどうか事前に言うのは無理がありますよ。

普通切手が貼られてなければ相手先に届ける前に郵便局から送り主に返却する事の方が多いし、貼られてない封筒が来たらどうせ通信費の経費で落とせるのだからわざわざ送り返すこともないと思います。
仮に送り返したとしても切手が貼られてないのだから、切手貼って再度投函するだけですし、そんな事で一々悩むことでもないしキレなくてもいいのでは?

ま、ネタとの言い方もどうかとおもうけど、上司の言葉通り主さんは上司に相談するけど、その二人は自分の勝手な判断で事を進めるから注意してると思えば怒りも治まりませんか?

No.4 17/02/27 01:14
匿名さん4 

ほぼ3さんの言う通りで、送り返すことになるのがそもそもおかしな話ですよ。
「事前に言っとけ」は全く筋違いな話。
あなた中心に会社も社会も動いてません。あなたの方が上司でもありません。

上司が変な言い訳になったのは単に切れたあなたにアタフタしたかで戸惑っただけですよね。
私もまさかあなたが切れるとは思いませんでした。
キレる理由がむしろよくわかりません。視界に入れてもらえない構ってもらえない?そんな疎外感?だとは思いますが。とはいえ普通に郵便料金が足りないというそんな事にもまだ対応できないでいる社員だというのは間違いないわけです。
ただ全く理解できないのはなんでそこで”事前に言っとけ”になるんだと笑

先輩?二人への言葉や対応は、あなた以上にお前らちゃんとしろよそれくらいはと言いたくなるおかしな対応をしたその先輩やそれを許した他のスタッフへのたしなめ意味を含ませた冷やかしでは? まさしくその冷やかし”ネタ”だと思います。それあまりわかりませんかね…そうじゃない感じがあったのでしょうか…

「送り返せ」ってそれが期限のあるような大事なものだったらどうすんねんって話ですよ。
会社の仕事に関わるものだったらまだしもそこで働く社員の個人的なものも会社に届いたりしますよね。その重要なものが全部が書留で送られてくるものではありません。時には郵便料金が不足する事は普通にあるものです。
なぜそれが局で送り返されずに届け先にわざわざ行って届け先に払ってもらう事をするかというと”返送される事”で大きな問題が起きるそれを避ける為。わかります?

事実は”相手側に料金不足という些細な至らない点があったにしろ、あなたの会社も至らない社員によって送り返されたので上司が頭を下げてその部下の至らなかったそのケツ拭きをした”という事になると思います。
冷静になれば上司もあなたがただの世間知らずだと思うだけかと思います。フレッシュで生きが良くていい事だとは思いますが。

ま、怒ったことは後であなたが仕事できるようになった際には笑い話になるだけかと思いますがそうではなく”こいつは使えない”と思われてなければいいのですよね…

とりあえず、終わった事は終わった事なのでもう忘れて気分を切り替えて頑張りましょう。
それくらいいくらでも取り返せるものですよ。

No.5 17/02/27 01:32
経験者さん5 

上司は、たしかに問題があったと思うし、怒るのはわかりますが、上司がそういうなら、言い訳であってもそこで解決にするのが大人の対応かな。
切れてしまうとあなたが、キレる人と判断されますよ。いろいろ怒りもありますが、それを発散する方法を見つけると良いですね。

No.6 17/02/27 02:14
匿名さん6 

無断で送り返す奴が馬鹿

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧