注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

スピ系のセミナーに参加した時の出来事です。 当時自分はうつと対人恐怖を患っ…

回答2 + お礼1 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
17/03/02 09:13(更新日時)

スピ系のセミナーに参加した時の出来事です。

当時自分はうつと対人恐怖を患って居ました。
昔から場面緘黙症みたいな症状で初対面の人や場所に異常に緊張します。

輪になった感じで皆が自己紹介をしていたので静かに聞いていました。
周囲も静かにしていました。

いきなりセミナー講師が「あなたっていつもそんなに大人しいの?」
そういう性格では損する。
○○さんがこのワークを受けて変われば皆受けるようになるだの
さんざん侮辱された気分になりました。

初対面で何も話してないうちからここまで言われなければいけない
自分が惨めになり自己嫌悪が激しくなりました。

たしかに大人しい性格ではありますが損するのが
社会生活を送るうえで充分分かるので
自己主張すべき時はするようにしていますし
慣れれば人とも会話できるようになりますが
どうしても初対面の人とは緊張してしまうのです。

色んなセミナーに参加したことはありますが
このようなことを言う講師は初めてでした。
私の考えすぎでしょうか?











No.2438835 17/02/27 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/01 18:19
経験者さん1 

辛かったでしょう。
講師は結局同じ立場じゃないし、〇〇じゃなきゃダメなのよ?みたいな言い方する人多いです。とくに女性。主さんがダメじゃないです。それに参加しようとしようとするだけ素晴らしい。たぶん引いている人は主さん以外にたくさんいると思います。カウンセリング的なところじゃないですからね・・・・

No.2 17/03/02 08:43
お礼

>> 1 あら・・コメントありがとうございます。
何回もスレ立ててますが必ずコメントがあったのですが
なぜかこのスレはコメント0でした・・

辛いと言うか何言ってるの分かりませんでした。
ちなみにこの女性、アメリカまで言ってセミナー受けたらしいですが
この人も初対面で誤解を受けやすいらしく初日は周囲から嫌われて文句言われたそうです。
友達から時間が立てばどんなに優しい人か分かってもらえるよ~と慰められたのだとか。

自分がされて嫌な事を他人にするなと思います。

No.3 17/03/02 09:13
匿名さん3 ( ♂ )

その状況に参加したわけではないので
推測で答えるしかないのですが、

例えばブラック企業等が研修に用いたりする
ある種のセミナーだと
参加者1人に対して残りの参加者がひたすら長時間罵声を浴びせ、
自我と自信を破壊していく、ということがあるそうです。
罵声を浴びせられた参加者は
最初は抗弁したりしていても、終いには泣き出し懺悔するようになるとか。
で、そうなった適切なタイミングで進行役が
罵声を止め、皆がその方を受け入れて、まるで生まれ変わったかのように洗脳される、と。

それにちょっと似てるな、と思いました。
大勢の前で理不尽に恥をかかせる。

そういうわけで
私があなただったら
「多分最初に一発ショックをかませておいて、後でフォローして心酔させるテクニックだな」
と考えます。





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧