関連する話題
皆さん、職場や仕事は楽しいですか。自分は楽しくはないです。
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
3月末で退職したいと言っている部下がいます。 理由は待遇。 都合のいいように扱われて、低賃金であるため。 そもそも低賃金なのは、彼女の先輩を超える収入だと

以前にも書きましたがアスペルガーの疑いがある後輩についてです。 もう後輩に「貴…

回答2 + お礼2 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/01 16:11(更新日時)

以前にも書きましたがアスペルガーの疑いがある後輩についてです。
もう後輩に「貴方にはこれ以上任せられない。今のままじゃ次のステップにいくGOサインはあげれない。何がいけないのかは今まで沢山注意された事をよく考えて、反省して。何がいけないか考えて私に報告して」と言うのは良くないですか?

やっぱりあれから色々あり正直私もキツイ時があり、相次いでインフルエンザやノロなどで私や同僚のダウンにより限界を感じました。

ダウンする前にちょうど課長との面談があったため「後輩の問題」を色々と打ち明けました。

課長に「私が後輩に幾ら注意しても変わらないし素直に聞き入れてくれない。仕事に対して謙虚さがなく実力がないのに自分自身を過大評価して困るから課長から彼女に話して貰いたい」と相談して課長に話してもらいました。

結果は課長からは「彼女は自分の事は良くわかっているみたいだよ。」と言われました。

課長と彼女の話した内容を聞きましたが実際の彼女の行動は違うし、課長には自信を過大評価して伝えていてそろそろ次のステップへ進みたいと言ったみたいです。

次のステップだって彼女には少し前ですが私はまだまだ今の仕事の合格点は上げれないから次には進めないよと言ってありました。

今日だってモラルにかけること平気でしてました。

彼女が来て半年以上経ちますが沢山注意して来ましたが全然分かってくれません。

もう少しガツンと上司から言って欲しいんですがやはりそれはできないんでしょうか…

17/03/01 16:11 追記
新たな問題が起こりました。それを踏まえてまた改めてご相談させて頂きたいと思います。
別に立てさせて頂きます。ありがとうございました。

No.2438979 17/02/27 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/27 17:22
通行人1 ( ♀ )

ガツンと言う意味がないと思います
ADHDの対応を学ぶのが先では

No.2 17/02/27 17:23
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

撮影や録音など上司に正確に伝える「証拠」が必要かと。
口だけは達者、上の者には何故か好かれるとか、いろんなタイプがいますから。

No.3 17/02/28 17:00
お礼

>> 1 ガツンと言う意味がないと思います ADHDの対応を学ぶのが先では ありがとうございます。

後輩がADHDの可能性があるとのご指摘をこちらで受けたのでネットで見てみました。

ADHDは多動性や物忘れが酷いなど沢山の問題点があるのは理解して後輩に当てはまる部分があるとも思います。

後輩を上手くサポートして仕事ができる様に話はしたりしましたが余り良い方向には向かず。そもそも彼女は障害があるなら考えて仕事する、臨機応変に対応する事は幾ら教えても無理なんじゃないかとも思うんです。

先輩は言い方を工夫したりして上手くやる気を出させたりする工夫をしてみないとと言われました。

が、私も沢山色々話しましたし優しく話したりキツく言ったりしましたがダメです。

先輩に相談して先輩からも言って貰いました。(キツく言ってモチベーションが下がるのは良くないから何とかモチベーションを上げる話し方をしたと言ってました)それもなんども、 でも変わりません。

私は今のチームの人達が彼女を理解して上手くサポートしないと辛いなと感じています。

サポートとは彼女にはある程度の線引きをして対応する。そこまで彼女には求めない。今は彼女を一人前の人員として見ていますが戦力としては1/3位としてみて忙しい日は他のサポート体制をとるとか…

今は忙しい日は朝の5時出勤して対応してますが、こっちもクタクタで…

やるしか無いから気を張る詰めてやるんです。今は何とかやってますが余りにもマイペースで酷いです。

彼女みたいな人にモチベーションを下げないようにとかで通じるのか…キツく本当の事を言ってはダメなんでしょうか?

いじめになってはいけないとは思うんですが…上手くいきません。

No.4 17/02/28 17:16
お礼

>> 2 撮影や録音など上司に正確に伝える「証拠」が必要かと。 口だけは達者、上の者には何故か好かれるとか、いろんなタイプがいますから。 ありがとうございます。

直属の上司も彼女を理解していて全く信用していません。上司は余りにも注意しないから一度きちんと注意するようにお願いしたら「どうせ変わらんし時間の無駄。彼女のやった仕事は必ず俺がチェックするから俺で止めるからいい」と言われました。(実際はお手伝いで別チームから応援あったりして上司一人で仕事してないしそもそも上司の仕事を放棄しているとも思うんですが今は上司も余裕がないのは知ってるから仕方ないと思って我慢してます)

課長とはきちんと時間がなくて話してなく私が言いたかった事が伝わってないと思います。

課長も彼女がやばい子とは知ってます。
彼女は知らないですが人事から彼女に対して要注意人物としての烙印が押されていてどこに転勤してもよく注意して下さいと人事から連絡がありました。(この先ずっと彼女はやめない限りはその烙印は押されたままで転勤先にはそういう連絡が入ると思います。)

課長は彼女を要注意人物として見ているが彼女も自分自身をよく理解しているからもう少し長い目で見てやってと言われました。

私が言いたいのと課長の解釈がちょっと違うと思ったんです。が課長も忙しいしまた時間を作ってもらうのも悪いな…と思いそれならもう正直に彼女に本音を言ってしまおうか…取り繕う事なく本音を。でもそれだと一歩間違えたらイジメになるのかなとかそもそも上司がほっといてるのに私が怒るのもおかしいのかな?とか悩んでしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました