注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私の対応で悪かった点を教えてくださいとスレしたものです。↓ http://on…

回答8 + お礼7 HIT数 866 あ+ あ-

匿名さん
17/03/06 19:44(更新日時)

私の対応で悪かった点を教えてくださいとスレしたものです。↓
http://onayamifree.com/viewthread/2440855/

そのスレではイライラしてしまい質問の意図をミスリードしまう文面だったり、わかりづらすぎたかなと反省し、週明けの仕事始め前にもう一度だけ、スペースを頂きたいと思います。
長くなります、すいません。

薬局の薬剤師として働いています。
患者さんから薬を追加して欲しいと頼まれることがあり、同僚の薬剤師Aさんが医師に連絡し、それを医療事務さんに伝えました。
その際、飲み方までは伝えておらず、それについての文句を医療事務さんが私に言ってきました。

確かにミスを防ぐためしっかり伝える義務が薬剤師Aさんにはありますし、そこには重大な過失があります。
私はルールは厳守するタイプの人間なので、もし私が当事者でミスの原因になりますと言われたらその通りだと受け入れていたと思います。

ですが、彼女の怒りはミスを誘発する行動にはなく、単に言わなきゃ入力出来ないだろ!といった怒りでした。
その薬はかなりメジャーで飲み方も決まっており、まだ二年目とはいえ飲み方を知っていて当然の薬でした。
彼女はそれ以外にも、明らかにミスのある処方箋もそのまま入力したり、勉強不足な面があるのを自覚せず、こちらから全て教えてもらって当然といった態度でした。

医療事務側の怒りの原因が勉強不足の棚上げだったことと、つい伝え忘れた薬剤師Aさんの気持ちも理解できた私は、両方のフォローの意味をこめて、別の薬剤師Bさんが入力なら言わなくもいいけどね、と言ってしまいました。
そうしたら、医療事務さんが、どういう意味ですか?とブチ切れてきました。

確かにBさんはあなたより優秀だからね、との誤解を招く言葉だったと反省しています。
私は単に薬剤師であればメジャーな薬の飲み方は知っいて当然だから伝わる可能性もあるけど、医療事務さんには伝わらないと考えて行動しなきゃいけないよね、というつもりだった、と説明したところ、無言のままぶすっとして去っていき、今悪口を言っていた医療事務の上司Cさんに手のひら返したように笑いながら話しかけ、ひそひそと話をしていました。

確かに誤解を招く発言だったかもしれないですが、お互い社会人同士の身でありながら、ブチ切れて返事すらしない上、上司にひそひそ話されるほどのことを私はしましたか?
週明けには私から謝るべきでしょうか?

関係ないですが、前スレで小さなルールも守るべきだ、という指摘は嬉しかったです。
ありがとうございます。
私くらいしかルール厳守派がいなくて、私が間違ってるのかなと気にしていたので。

No.2441224 17/03/05 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/05 15:09
通行人1 

見下されてると感じたとしたら怒りますよね
医療事務の方は薬剤師にコンプレックスを抱いている可能性もある

No.2 17/03/05 15:13
お礼

>> 1 ありがとうございます。
確かに最初の発言では、そう誤解されても仕方ないかなと思います。
だからきちんと説明したのに、怒り冷めやらずといった感じで上司に告げ口かよ…と。
正直、厳しい職場なら、医療事務でもそれくらい飲み方も分からないの?と言われるところを、医療事務さんなら仕方ないよね、とフォローしたのになぁと…。

No.3 17/03/05 15:26
通行人3 

その人の仕事ぶりと、怒るポイントを聞いても、子供だなぁって思います。
主さんの言い方も悪かったと思うけど、彼女はもともと自分の非を認めるような人じゃないし、自分は悪くないと思ってるからどうしようもない。

No.4 17/03/05 15:33
通行人4 

一度怒ってしまった以上、後に引けなくなるのが人間という生き物なのです。
医療事務さんは、理由が分かったとしてもむかついた気持ちをその場で処理しきれなかっただけだと思います。

ここは、間違った事をはしてないにせよ最初に彼女を傷つけてしまった貴女の方から、「あの時は言い方が悪かった、ごめんね。」と一言で済む話だと思います。
それでも納得してもらえなかったなら、同じ説明をし、「みんなにも注意しておくからね」と付け加えてみてはいかがでしょうか?

明らかに、貴女の方が余裕あるし間違ってませんから、あとは職場を円滑にするために折れる勇気だけです。

No.5 17/03/05 15:41
お礼

>> 3 その人の仕事ぶりと、怒るポイントを聞いても、子供だなぁって思います。 主さんの言い方も悪かったと思うけど、彼女はもともと自分の非を認めるよ… ありがとうございます。
実年齢も若いのである程度はガキだからと割り切ってはいますが…歳上にも平気でタメ口を使う人間ですから…。
自分の浅い経験値だけで判断して自分が気に入らないと感情的になるので疲れます。

No.6 17/03/05 15:46
お礼

>> 4 一度怒ってしまった以上、後に引けなくなるのが人間という生き物なのです。 医療事務さんは、理由が分かったとしてもむかついた気持ちをその場で処… ありがとうございます。
確かに説明した後の行動がなければ、こちらも素直に言葉が足らず傷つけてしまった、と詫びれましたけどね。
Cさんとひそひそひそひそ長い時間話しているのが、もう近くで見ていてイライラしてしまって(笑)
Cさんへの悪口暴露したろか!と思ってしまいましたが、そうですね、同じレベルにまで落ちてしまってはダメですよね。
今日一日でゆっくりストレス発散し、明日から穏やかな気持ちでやり直したいと思います。

No.7 17/03/05 16:39
匿名さん7 

この医療事務の方は幼稚な方と感じました。
医療事務の上司Cさんも、その医療事務の子の幼稚さに気づいていると思いますよ。
私の友達は、職場の気の合わない人のことを宇宙人と思ってるといってました。
宇宙人だから話が通じない、仕事ができないなどは仕方がないんだって。
頑張って下さい!

No.8 17/03/05 19:48
通行人8 

口を挟むなら主さんの立場は中立でなければならなかったかなと思います。
明らかに服用のしかたのわかるものでもそれを聞かなかったことはミスであるのにかわりない。
それを認めた発言をしておいて普段の彼女の仕事ぶりに苦言を言ったのなら正論だと言えたと思います。

例えば、確かに服用の仕方は伝えないとミスに繋がるわね。それはわかる。ただうっかりのミスも人にはあるし言わなくてもこの薬なら服用の仕方はわかるなと過信してしまうこともあるから、そこは○○さんならわかってもらえると信頼してたからじゃないかな?
だからその辺の対応も臨機応変にしてもらえるとありがたいな。
ただ小さなミスが大きなミスに繋がることもあるから何かあったらまた教えてくださいね。

とかね。
これなら両者共に傷つくことはなかったかと。
主さんから見た彼女の印象は間違ってないと思います。
けれどあなたは経営者ではない。
ならば職場の人間関係を悪くせず個々の性格を把握したうえで必要なことを伝える。
それが大人の対応だと思います。

No.9 17/03/05 19:50
通行人8 

すみません。
聞かなかった→伝えなかった。ですね。申し訳ありませんでした。

No.10 17/03/06 07:44
お礼

>> 7 この医療事務の方は幼稚な方と感じました。 医療事務の上司Cさんも、その医療事務の子の幼稚さに気づいていると思いますよ。 私の友達は、職場… ありがとうございます。
気づいてるんでしょうかね、少なくとも昼休み中、全く仕事が進んでないことは気づいてくれてるといいですが。
ネットして遊んでばかりなのに、Cさんがくだらない仕事してるって悪口言っていて、唖然としてしまいました。
まあ宇宙人だと思えば納得もいきますね。
常識は通用しない相手なんですね。

No.11 17/03/06 08:23
匿名さん11 

病院の中にある薬局ですよね?

それなら医療事務さんはカルテを見ますよね?

薬剤師からの口頭指示で入力は普通しないのではと思うのですが。

薬の追加が入った連絡は受けても、まずカルテを確認して、処方の指示がカルテにあるのを見て入力するのが医療事務さんの仕事なんじゃないんですか。

薬剤師の口頭指示で入力することがあるのが当たり前にあることなら、そのシステムは変だと思います。
まぁこんなことを言われても主さんは困るだけかもしれませんが。
でも、その医療事務さんの気持ちはちょっとだけわかりますね、私は。
だからと言って医療事務さんの態度は良くないとは思います。

No.12 17/03/06 12:59
お礼

>> 8 口を挟むなら主さんの立場は中立でなければならなかったかなと思います。 明らかに服用のしかたのわかるものでもそれを聞かなかったことはミスであ… ありがとうございます。
どこに地雷ポイントがあるか全く分からない人なので正直ちょっと辟易してしまう部分があります。
例えば患者さんが来て、もう出来てる?と言ってきて、ファックスで薬の準備だけはしてあったので、同僚のAさんがあと入力だけですからすぐですよ、と返したら、焦らせるな!と大激怒してました。
まあ、確かに配慮は足りてないかもしれないですが、客観視して事実言っただけとも取れるし、Aさんに焦るからあれはやめてくださいよーと言えばいいだけ、いくらなんでも激怒しすぎ、と感じちゃいました。

私がもう少し配慮ある発言をしたらよかったとはすごく反省はしてますが、日頃から別の見方したら嫌味にならないか?とか考えながら発言するのに疲れました。
大人ならもっと違う対応できるんでしょうが、まだまだ子供なんだなと落ち込みます。

No.13 17/03/06 13:03
お礼

>> 11 病院の中にある薬局ですよね? それなら医療事務さんはカルテを見ますよね? 薬剤師からの口頭指示で入力は普通しないのではと思うのですが。 … ありがとうございます。
調剤薬局なので、カルテは見ないです。
ファックスなどを疑義照会に使う病院もあるでしょうが、多忙なため基本は電話問い合わせになります。
あとから確認ファックスきますが、何十分と経ってからなので、口頭でのやり取りが主流になります。
調剤薬局としては、まあまあ普通のやり方かなと思います。
もちろん口頭だからこそ、しっかり伝えるべきであり、怒りポイントがそこにあれば、私も医療事務さんに全面的に賛成です。

No.14 17/03/06 15:09
通行人8 

私のレスで気を悪くされたら申し訳ありません。
誤解のないよう申しておきますが、職場で働く者として問題のあるのはすぐに感情的になるそのかたであり主さんではないです。
けれどもスレに私に悪いところがあったならと仰られていたので、それを念頭におきながらも敢えていうならば、という形で考えてレスさせていただきました。

そのように感情的になるかたが同僚でおられれば他の方々も仕事はしにくくなります。感情的になり主張した者だけの主張がとおり他のものが堪えねばならないのも違います。
賢明な対策としては上のかたにそのかたの仕事に対して感情的になりすぎる言動を話され改善してくださるようお願いするのが最善の策だと思います。

主さんを非難する気はまったくなかったのだけど、誤解させてしまったのならごめんなさい。

No.15 17/03/06 19:44
お礼

>> 14 こちらこそ、ごめんなさい。
仰る通りだと思いますし、非難されたとかは思っていません。
争いごとが起きて、どちらが完全に悪いことはないわけで、私にも当然非はありますから、忌憚ないご意見がありがたいです。

ただ、気を利かせたつもりが地雷を踏んだり、今までそんなことで怒った人みたことないぞ的なことでも怒るから、8さんのご意見は全くの正論ですが、そう言ったって激怒するかもしれないし、もう訳がわからん!といった嘆きがあのお礼に出てしまいました。
こちらこそ、おかしなお礼ですみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧