注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

私の考え方、感覚が一般的なものとズレているのかなあと思い、投稿させていただきまし…

回答16 + お礼16 HIT数 2005 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/09 01:19(更新日時)

私の考え方、感覚が一般的なものとズレているのかなあと思い、投稿させていただきました。

20代、独身です。
友人と4人で集まった際(友人は子持ちと妊婦さんで独身は私のみ)の既婚者でしかわからないような話題、子どもが同い年だから一緒に遊べるね、一緒に子どもの物を買いに行こうなど別に今言わなくても…?と思うような話題を延々と話す姿、我が子自慢、我が子や自撮りなどを次々とSNSに投稿する姿などを見て、その場ではニコニコ過ごしましたがもう付き合うのはやめようと思いました。SNSは全て退会し一切そのような情報が入ってこないようにしました。

仕事柄子どもは好きですし、可愛いと思います。しかし、他人にまでそれを押し付けたりする必要性ってあるんでしょうか?
私自身、結婚、出産に少しずつ焦っているのも事実ですので仕方のないことだとは思いますが、あからさまというか…私がいない時に話してもいいんじゃないのかなあ?と思ったりしてしまう私は捻くれているのでしょうか。
結婚、出産で生活が変わり想像つかないくらい大変なことも、逆に幸せなこともあるとは思いますが、なんだかもやっとしてしまいます。

皆様ならどのような対応をしますか?

No.2441656 17/03/06 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/06 14:57
お師匠さん1 

余裕がないなと思う

聞き流せばいい

No.2 17/03/06 15:10
匿名さん2 

29の女です
周りは結婚して独身がほとんどいなくなりました。はっきりいうと家族持ちと独身では 話がもう根本的に合いません。人間って一番大切にしてることを一番話すと思うんです。
結婚してる人なら子供、独身の人なら趣味とか彼氏?とか? あたしの場合友達の子供とか全くどうでもいいです。 結局一緒にいてもつまらないし会話が合わないから会わなくなりました。友達っていいいくらくされ縁でも整理すべきだと思います。
しかもなんか上から目線であなた結婚しないの?って言われた時はバカにしてんのかって思いましたw
その子はあんまりもう会いたくないです

人間関係って諸行無常ですね〜

No.3 17/03/06 15:15
匿名さん3 

4人中3人が同じような状況なら仕方ありませんよ。独身と結婚出産した既婚者では全く環境が違いますから。少しは主さんの話も聞いてあげる配慮も必要だとは思いますが、それ以上に子供の話題って山ほどありますからね。

環境が違うと女って離れると思うし仕方ないとも思います。
違和感があるなら無理に付き合わなくてもいいと思いますよ。

No.4 17/03/06 15:18
お礼

>> 1 余裕がないなと思う 聞き流せばいい 忙しい毎日で…久々に友達と会えるとウキウキしていったものの、このような状況でした。
余裕がなかったのはその通りです。
前にも同じようなことがあり、聞き流していましたがやはり付き合い方を考えたいと思います。

ありがとうございました。

No.5 17/03/06 15:21
お礼

>> 2 29の女です 周りは結婚して独身がほとんどいなくなりました。はっきりいうと家族持ちと独身では 話がもう根本的に合いません。人間って一番大切… 一番大切にしていることを話す…その通りですね。

私も子どもは可愛いと思いますが、うちの子可愛いよね?可愛いでしょ?ね?ね?と押し付けてくるのには引きました。可愛いけど…腫れぼったい一重だしそこまでかな…?と内心思ってしまいました。

年齢も、思いも近く同じ意見でちょっと安心しました。私だけが思っていたんじゃないと思うとホッとしました。

ありがとうございました!

No.6 17/03/06 15:23
お礼

>> 3 4人中3人が同じような状況なら仕方ありませんよ。独身と結婚出産した既婚者では全く環境が違いますから。少しは主さんの話も聞いてあげる配慮も必要… みんなで話せるような話ならよかったのにという思いと、結婚式したいし子どもが欲しいって思っている私の気持ちも知っているので、なんかなあーと違和感だらけでした。
きっとこのまま会わなくなると思います。
ありがとうございました!

No.7 17/03/06 15:24
匿名さん7 

うちは既婚子供なしで、主さんと同じ肩身の狭いつまらない状態でした。
全員が既婚かバツありで子供あり、話題は子供の事ばかり。
こちらが口を開けば、子供は?早く産んだ方が良い。病院行ってる?
〇〇は、不妊治療で〇百万かけたらできたよ、などなど……。
旦那の悪口に子供の事ばかりの会話に虚しさ、つまらなさしか感じず、貴重な休日に化粧して出かける価値がないと思え、一人で好きな事をするようにしました。
仕事をし、主婦をし、やっと来た休日くらい、気を使わずに過ごしたい。

結婚していても、やはり、子供がいる専業主婦と兼業主婦で世界が違います。
子供がいない専業主婦と兼業主婦、バツありで子供がいるが夫はいない主婦、
と、やはり仕事をしっかりしている主婦の方々は子供が全て!子供が人生!のような会話はしてきません。

独身なら、結婚は?彼氏は?ご両親は心配してる?

既婚子なしなら、子供は?病院は?ご主人はほしがらない?
と、
結局は嫌な質問をしつこくされますよ。

No.8 17/03/06 15:28
匿名さん8 ( ♀ )

こういう話を聞くと自分も気を付けよう…って思わされます。

私は乳児育ててますが、妊娠中から、結婚や出産や子育ての話題で友人関係に壁が出来たり仲違いしてしまうと見聞きしていたので、かなり友達の前では気をつけているつもりなのですが…その分、自分の事を話せなくなりました…。もしかして自分って空っぽなのかな…って自信をなくす事も多いです。

仕事もしていないわけですし、恋愛もしていない。子育てに追われてテレビやドラマや最近の音楽や趣味にも美容にも時間使えてない…。日頃家の中に子供と2人きりで数週間も人とお喋りしていない。友人と会ってお茶したり入ってくる噂話すらも無い…。

恋愛話で花を咲かせてる友人たちとの会話で、夫の話?をしても良いものかも気を使う。結婚していない友人とは、昔話するか友人の話の聞き役になるしかない…。

新年会など、折角の大好きな友達との久しぶりの再会!で楽しみにして行っても、上記みたいな気を使う事が続き…、私は自分の話のネタの無さというか…全然自分の事を話せなくて、落ち込んで帰ってきたことがあります。少し子供の話とか出してしまったときも、帰り道に、ウザかったかな…?申し訳ないな…。って不安になり後悔したり…。

小さな子がいると、女性は日頃孤独だったりします。だから、ついつい、子育て中の同じ立場の友人が目の前にいたら、嬉しくて話に華が咲いてしまったんでしょうね。。

私も話し相手は、赤ん坊です。夫の帰りも遅くすれ違いで、無性に大人と話したくなります…。

主さんのご友人さんですが、会話の中であなたを置いてけぼりにしてしまったのは、悪いし失敗だと思います。寂しいですよね。だけど、一回なら、許してあげて欲しいです。2回目のチャンスあげて欲しいし、本当のお友達なら、子供の事ばっかだったね。って伝えて気付かせて欲しいかな。

もし私があなたのお友達なら、物凄く反省すると思うし、ニコニコしながら聞いてくれた優しいあなたに、心から感謝すると思います。

No.10 17/03/06 15:33
匿名さん8 ( ♀ )

長々書いた上に、再レスごめんなさい。

もしかしたら、主さんのニコニコや相槌など、聞き役としての振る舞いが完璧だったのかも…。

だから、主さんも楽しんでくれてるって、すっかりお友達も信じてしまったのでは?主さんの聞き役レベルが高すぎる可能性…ないですか?

No.11 17/03/06 15:44
お礼

>> 8 こういう話を聞くと自分も気を付けよう…って思わされます。 私は乳児育ててますが、妊娠中から、結婚や出産や子育ての話題で友人関係に壁が出… レスありがとうございます。
毎日の子育てお疲れ様です。
私そのような仕事をしているので、久しぶりに大人と話せて嬉しいと何度か言われたこともありました。
毎日子育てに追われ…想像が出来ないくらい大変だと思います。

子どもが生まれてから我が子自慢が増え、可愛いよね?と何度も聞いてきたり…あれ?と思うことが何度もあり今回に至りました。言ったところで何がダメなの?こんなに可愛いじゃん。というような感じになるのが目に見えてたので私には言えませんでした。
匿名さんのような性格の友人なら、私も付き合い方を変えずに、子どもや旦那様の話を嫌な気持ちにならずにニコニコと聞けたと思います。

No.12 17/03/06 15:45
お礼

>> 7 うちは既婚子供なしで、主さんと同じ肩身の狭いつまらない状態でした。 全員が既婚かバツありで子供あり、話題は子供の事ばかり。 こちらが口を… レスありがとうございました。
私なんかじゃ全く比べものにならないくらい、いろいろな辛い思いをしてきたのだろうなあ〜…と文面を見て思いました。

確かに結婚は?彼氏はどうなの?など言われることが少しずつ増えたようにも感じますが…曖昧にして聞き流すようにしています。

No.13 17/03/06 15:50
お礼

>> 10 長々書いた上に、再レスごめんなさい。 もしかしたら、主さんのニコニコや相槌など、聞き役としての振る舞いが完璧だったのかも…。 だ… とんでもないです。
匿名さんのようにいろいろ気を使ったり、悩んだり…する方もいるのに驚きました。(私の友人にはあまりいないタイプです)私とは違う立場からの御意見、とても参考になりました。私も違う立場の方の気持ち、そこまで考えたことがないのに気付かされました。

話題には入れずニコニコ相槌を打っていたせいかも知れませんね。聞き役レベルはそんなに高くないです(笑)

No.14 17/03/06 16:11
匿名さん14 ( ♀ )

普通の感情だと思います。
子供が生活の中心で、最も愛情を注いでいて、話したい気持ちや情報交換したいのは理解出来ますが…。
私達で言うと、仕事やプライベートや美味しいお店の話の方が、
彼女達ママにとってはどうでも良いことなのでしょうね。
だから疎遠になります。
当たり前のことだと思う。

別に嫌な気持ちになる訳じゃないんですよね。
何か、話したいことが話せなくて、相手の話ばかり聞く羽目になって…
正直、欲求不満って感じ。

No.15 17/03/06 16:18
お礼

>> 14 レスありがとうございます。
とてもわかりやすい例えでした!

既婚者や子供のいる方と独身女性などで疎遠になることが多いとは聞いていましたが、これなんだな〜と実感しているところです。

欲求不満のような感じ分かります。
結婚も妊娠もしたくても独身のため出来ない私の前でそんなに話さなくても…という嫌な気持ちにも少しはなりましたが…。

No.16 17/03/06 17:38
通行人16 

お友達に悪気はないと思います。ただ毎日子育てがメインになってる状況で気を使わずいられる仲間だからの言い合える本音を話したかっただけだと思います。
でも主さんにすれば会話に入っていけないですよね。
私もいま似たような状況です。私の場合は孫フィーバーな友人たちにですが。
だから彼女たちと会うと同時に自分と似た境遇や環境にいる友人たちとも積極的に会うようにしています。
孫ができたときのために友人達との関係は絶たずに。
主さんももし今後ご友人とおなじ境遇になられたら、その時はまた会う回数を増やし楽しく話されれば良い。
ご自分の状態や状況にあわせてご友人をつくっていくのも楽しいですよ。

No.17 17/03/06 17:42
匿名さん17 ( ♀ )

結局 自分が同じ環境ではないから 会話が合わない!って事だね。

自分が今の生活リズムが楽しいなら それでいいよ。

No.18 17/03/06 17:56
OLさん18 ( 30代 ♀ )

分かります!子どもがいる友だちの話題は子どもばかりなんですよね!うちも他人の子供に興味が無いので写メとか見せられてもふーんと思いますし話題に出されても面白くないと思います。私はその時聞いてる振りしてスマホしてます(笑)でも友だち自体は好きで長年仲良くしてきたので個別に会うようにしてます。個別だと子どもだけじゃなくていろいろな話も出来ますしね。

No.19 17/03/06 21:25
通行人19 ( ♂ )

十中八九その幸せな家庭とやらは崩壊しますからその時を待ちましょう。そう長くはないはず。

No.20 17/03/07 10:52
通行人20 ( ♀ )


なにこのひと…


主さん変なの混ざってるけど、ドンマイです。


前向きに生きましょう!(b^ー°)

No.21 17/03/07 11:15
匿名さん21 

その時々で付き合う友達って変わりますよ

No.22 17/03/07 20:47
お礼

>> 16 お友達に悪気はないと思います。ただ毎日子育てがメインになってる状況で気を使わずいられる仲間だからの言い合える本音を話したかっただけだと思いま… レスありがとうございます。
悪気はないのは分かっていますが…腑に落ちないというか…なんかわだかまりが残ると言うか…。人間関係って難しいですね。
孫フィーバーも大変ですね。
ちょっと距離を置いて様子見してみます。

No.23 17/03/07 20:49
お礼

>> 17 結局 自分が同じ環境ではないから 会話が合わない!って事だね。 自分が今の生活リズムが楽しいなら それでいいよ。 レスありがとうございます。
ハッキリ言うとその通りです(笑)
それとは別に前々から少しずつ思ってたものがあり、一気に来ちゃったんだと思います。

No.24 17/03/07 20:51
お礼

>> 18 分かります!子どもがいる友だちの話題は子どもばかりなんですよね!うちも他人の子供に興味が無いので写メとか見せられてもふーんと思いますし話題に… レスありがとうございます。
ふぅーんと言う気持ち、本当によく分かります(笑)
わたしも友達自体は大好きなんです。個別でも会いますが、みんな知り合いなんでまとめて会ったらコレでした(TT)今後も会うことがあるなら個別で行こうと思います。

No.25 17/03/07 20:52
お礼

>> 19 十中八九その幸せな家庭とやらは崩壊しますからその時を待ちましょう。そう長くはないはず。 私は幸せが壊れるのを願っているわけではありませんので…。

No.26 17/03/07 20:53
お礼

>> 20 ↑ なにこのひと… 主さん変なの混ざってるけど、ドンマイです。 前向きに生きましょう!(b^ー°) レスありがとうございます。
いくら考えてもどうにもならないので…少し距離を置いて様子見することにしました。

No.27 17/03/07 20:54
お礼

>> 21 その時々で付き合う友達って変わりますよ レスありがとうございます。
そのようですね。
これを機に付き合い方を考えて見ます。

No.28 17/03/07 20:59
匿名さん28 ( ♂ )

その友達に限らず、
既婚者に限らず、
同じようなシチュエーションだったとしたら
日本人が100人いたら63人くらいは
少数派に対して会話のネタを提供するような気遣いが出来ません。
63人のうち、天然で全く気にせず自分の話したいネタだから盛り上がる人が27人くらい。
残りの36人くらいは「わかっているけどついつい」のパターンかと思います。

スレ主さんが
「会話の輪に入れなかったこと」
「残りの3人で盛り上がってしまったこと」
「SNSで主さんから切られていることに気付き、なおかつその理由を正確に想像できること」
この3点の条件を満たす人物は、
おそらく100人中4人くらいではないかと思います。

そういうわけで、
察してちゃんはやめた方が宜しかろうと思います。

No.29 17/03/07 21:08
お礼

>> 28 レスありがとうございます。
どこから来た統計かは存じあげませんが、そんなもんなのですね。
察してちゃんのつもりはまったくありませんでした。そのように捉える方もいらっしゃるのですね。

嫌な思いをしてまで会おうと思わないので、今後もこちらから連絡をすることもないですし…。酷いと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが連絡先を消したのでスッキリしました。

No.30 17/03/07 21:43
お姉さん30 ( ♀ )

女の人間関係って、ややこしいですからね。

あなたがスッキリすることが一番だと思います。

No.31 17/03/07 21:48
お礼

>> 30 レスありがとうございます。
本当にめんどくさいですよね。
いつまでもモヤモヤストレスになるのも嫌なので消したら気持ち的にもだいぶスッキリしました^^

No.32 17/03/09 01:19
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

ママになった友達でも2人で会うのは変わらないのに、複数になると話が合わなくなりますよね。仕方ない事だけど私は複数では会わないです。
主さんが楽な付き合いしたらいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧