関連する話題
いじめられた過去を、なるべく思い出さない方法を教えて下さい。

誹謗中傷は承知の上で書きます。中学時代いじめてた子と同じ職場で再会しました。現在…

回答88 + お礼14 HIT数 19079 あ+ あ-

匿名さん
17/03/12 12:24(更新日時)

削除投票

誹謗中傷は承知の上で書きます。中学時代いじめてた子と同じ職場で再会しました。
現在35歳の女でサービス業をしています。
先月上旬、同じ市内ですが異動で職場が変わり、そこに彼女がいて、同僚として一緒に仕事をすることになりました。
詳しくは書きませんが、本当に壮絶で執拗ないじめをしていました。
私は主犯格ではなく取り巻きでしたが、その時のことは本当に恥じて後悔して生きてきましたが、ずっと蓋をしていました。
許してもらえるなんて思っていませんでしたが、当時のことを彼女に謝罪しました。
返ってきた言葉は「謝るのは自由だけど許す気はないから。正直物凄く恨んでる」と冷たく言われました。当然ですが。
その後も何度か機会を見て謝りましたが同じような返事です。
そして彼女は、当時の私とのことをどうやら他の同僚に話したようです。
今の職場には昔から知ってる人もたくさんいますが、その人たちの私に対する目や態度が明らかに変わりました。
勿論、皆いい大人なので、私は職場で普通に過ごせていますし、彼女も私に嫌がらせや復讐などしません。
ですが針のムシロで、居心地が悪くて周りの視線が怖くて本当に心苦しいです。
彼女は今の私なんかよりもっと、精神の幼い思春期に酷いいじめに耐えました。それを考えたら今の私の苦しみなど、当然の報いであり償いなのだと思います。
一緒にいじめをしてた当時の仲間とは、現在何の交流も繋がりもありません。
自分のしてたことはあまりにも酷く陰湿で、自分の親にも夫にも誰にも話したことはありません。
自業自得ですが、職場にいると頭がおかしくなりそうです。
そして彼女に全てを握られてるような気がして彼女が怖くて仕方ありません。
誰にも言えなくてここに書かせて頂きました。


No.2442602 17/03/08 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 17/03/08 16:55
匿名さん1 ( ♂ )

削除投票

いじめを受けると
人が信じられなくなり、心の根っこが歪んでいくのを感じる。
その後、歪められた心で生きなくてはならなくなった苦労を
「ごめんなさい」の一言で許すことが出来ようか。

私もいじめを受けていたことがあり、
そういう意味では全くあなたに同情出来ず、
むしろ何か良くないことが起こって欲しいという気持ちを抑えることが出来ない。
せいぜい震えて眠れ、と。

しかもあなたは言うに事欠いて
「自分は取り巻きだ」だって。
取り巻きだったら責任は軽かったとでも言うのか?
笑わせるわ。

でもまあ
彼女がやり過ぎと思うなら
正々堂々と彼女に文句を言えばいい。
例えば仕事に支障が出たり、他の人にまで迷惑がかかりそうだったりするなら
「いじめていたのは謝るし、甘んじて仕返しも受けてきたが、仕事に支障を出す(人にまで迷惑をかける)のは違うだろ」と。
それは言ったっていいだろう、言うべきだろう。

あるいは辞めたっていい、また配置換えの要望を出したっていい。

ただ、頭がおかしくなりそうって一件に関してだけは安心していいよ。
あなたの頭はすでにおかしい。
だからいじめをしたんだろ。

No.2 17/03/08 17:16
経験者さん2 

削除投票

あなたが悪いよ!そりゃあ謝罪されても
許せないと思いますよ
私も今さら謝罪されても関わりたくないし
口を聞きたくないし
いじめをうけたらどれだけ苦しいか
過去は過去
無理なんだろうな
復讐したくなる気持ちもわかるし
でも私なら( ̄ー ̄)35歳になり
同じ職場にそんな人が来たら
もう、完全に無視です。
今さら関わりたくないし
思い出したくもない❗
悪いと思うならあなたが仕事変わるべきです❗

No.3 17/03/08 17:29
お姉さん3 

削除投票

虐めてた側には、いじめられてた人の心を予想するが、全く予想も心情も想像できてないのが現状です。
やられた側にしか分からないです。
いじめられた人は死ぬまで、貴方を恨みます。その恨みは昔(過去)から来る気持ちでもなく、酷いと虐めてきた人の夢を見ます。あの時の場面や、別の形で苛められてる夢を見るんですよ。見たくなくても。その度に心は「深く傷つき」、「憎しみ」「恨み」その度に涙を流し、関係ない周りの人を疑い「あいら(虐めてきた人)〇ねばいいのに」と人の不幸を願う根暗な人にさせてしまうんですよ。心の奥底に癒えない傷があるから、見たくも無い夢にもイジめをしてきた奴らが出てくるんです
元々は優しく明るい人のはずだったのにその人の心と能力を壊すのが(イジメ)です。
私も6年間ずっと耐えてた過去があるので、正直同情は出来ません。取り巻きなんて、関係ありません。イジメてきたヤツは一緒なんです。8年経った今でも、夢の中で私を囲んで叩いて嘲笑ってきます。
だから、いじめられてた人からすると今のその人は(ざまーみろ)状態になってて、そのくらい苦しんでも良いでしょ(笑)?って思ってるかも。ちょっと狂気を感じる含み笑いで。(恨みからくる笑い)

後はもう何回も謝らない方が良いですよ。逆効果です。「あの時はすまなかった」って言われると逆に(はぁ??)ってなります。今でも夢で苦しんでる人なら尚更…。謝る度に怒りを買って状況が酷くなるのでやめておいた方が無難です。

後は職場変えるしかないと思います。変えた方がいい。
そこにいじめられていた人がいるだけで、貴方は上手く行きません。大人だから何もしないけど、復讐できるならしたい(酷いと〇ろせるなら〇ろしたい。)ですから、圧力、周りの目とかで、じわじわと貴方を苦しめ、貴方の心も黒く染まってボロボロになるでしょう。変えた方がいいですよ。
貴方の素晴らしい仕事の能力までボロボロにされるから。

No.5 17/03/08 19:03
匿名さん5 

削除投票

その彼女は実際にはあなたに何も悪いことしてませんが
ビクビクしてるんですね~。
彼女の方がよっぽど辛かっただろうね。

No.6 17/03/08 19:20
通行人6 

削除投票

因果応報でしょうね。
彼女が許さないのは、当然。一生ものです。
暫くは、苦しむ覚悟で。過去は変えられません。あなたも同じくらい苦しんだら、神も許してくれるでしょう。大の大人でしょうが、金輪際、いじめはしない事です。良い行いをしてください。

No.7 17/03/08 20:10
通行人7 ( ♀ )

削除投票

自分で自業自得とわかっているので仕打ちは仕方ない。私はいじめられた方なのでどんなに年月が経っても忘れてないし 腹立たしい。
1つ言えるのはその相手が自分のいじめられた過去を職場で話した事かな。
まあそれだけうらんでたんでしょうけど、相手もいじめっ子と同格。
仕事辞めると主さんにシコリが残るでしょうね。二人きりでなく皆の前で謝罪してみては?

No.8 17/03/08 20:23
通行人8 

削除投票

知らなかった人達も居心地悪そう
いじめられっ子っていつまでたっても辛気臭いもの連れて歩いてるんだね気持ち悪い
二人とも居なくなってほしい

No.9 17/03/08 22:51
お礼

削除投票

皆様ありがとうございます。
いじめられた側の方々のご意見は特に響きました。
大人になっても心を入れ換えても、相手は一生許さないのでしょうね。
他人の人生を滅茶苦茶にしてしまったことを、この年になってはっきりと自覚しました。本当に情けない思いです。
私自身、あの時のことは反省し後悔してきましたが、心のどこかで自分を正当化し、目を背けて生きてきました。
許しを請うつもりもないし、私が今の職場で居心地が悪いなどと感じる資格すらないのだと思います。
耐えることが私の贖罪なのかもしれませんが、彼女のためを考えたら、私は彼女の前から消えるべきなんだと思います。
来たばかりで難しいですが、暫くは耐えて、異動願いを出した方が良いのかもしれません。

No.10 17/03/09 09:36
匿名さん1 ( ♂ )

削除投票

>9
さすがに
「その職場に残って彼女の恨みのはけ口になり続けろ」とまでは言わない。
私も「彼女のためを思ったら」それは宜しくないと感じる。

あなたは、彼女の前からご自分が消えるべきだと仰る。
そして、その理由は「彼女のためを思ったら」と。
自己保身だけでもなく、ある程度は本当にそう思っておいでなんだろうと感じた。

ここであなたをいじめるつもりはない。
いつか彼女に何かが届く日が来ますように。
彼女に良いことがありますように。あなたにも、そこそこマシなことがありますように。

No.11 17/03/09 09:48
匿名さん11 

削除投票

良かったじゃないですか。
ちゃんと謝罪できて。
彼女が許してくれないのは、当たり前です。

でも一区切りはついたんじゃないですか?

彼女も毎日顔を会わせていたら、辛いことも、憎しみも、怒りも思い出すもの。許せないでしょう。
あなたが職場を去ったら、それは治まりますよ、たぶん。
そしていじめのメンバーの中から、あなたの存在は消えると思います。

No.12 17/03/09 09:53
案内人さん12 

削除投票

いくら謝罪したって、
彼女は青春時代を思い出したくもないほど酷いものにされたのたから、
許されなくて当然。
取り返しのつかないことをしたんだから仕方ない。

相手はあなたが目の前で生活しているのを見ているだけで辛いと思う。

消えてあげるべき。


No.13 17/03/09 10:16
経験者さん13 

削除投票

もうあなたは何度も謝った。
相手が言う様にいくら謝っても相手は許す気はないならもう別に謝る必要はない。
相手は不要だと言ってんだし。

相手が過去のどうこうを周りに言ったとしても、それはどういう事かというと弱みを使ったやり返しにもなるような事。
ただそれされても仕方ない過去があるならそれはそれで仕方ないってだけ。

そもそもこれらはあなたと相手との気持ちの中の事で、過去のプライベートを仕事というオフィシャルな部分に持ち込んでる事で、そもそも仕事とは全く関係ない事だよね。

仕事とプライベートをちゃんと分けなよ。
仕事は仕事、プライベートはプライベート。ちゃんと分けろ。
過去虐めた事がある、相手は虐めた相手だ。そんなのどっかに捨ておけ。
関係ない。そこは仕事場で学校じゃない。そこは仕事場。

過去どんな嫌な事をされた相手でも例えばお客としてきたらちゃんとお客として接しなきゃいけない。どんな嫌な事をしてきた相手でも取引先なら取引し、同僚なら同僚としてちゃんと接しなきゃいけない。
主もそうだけど、相手も同じだ。
その職場に勤め始める、仕事場で勤めるという事は、それまでの過去がどうあれ「そこで一から始める」という事。
そこは仕事場。そこで評価されるのは過去じゃなくてそこでの仕事がどうかだ。
そこで必要とされるのは「仕事ができる人」で過去をウニャウニャ言う人じゃない。
主にしても、相手にしてもだ。

過去どういう経緯があろうが「ここに居てくれ」と言われるのは仕事ができる人。
過去どういう経緯があろうが「ここに居るな」「出てけ」と言われるのは仕事ができない人だよ。

相手がプライベートの部分で自分をどう見てくるかなんて関係ない。
主は仕事場で仕事として求められる事を主の出来る最高の品質でやる事があなたの価値と評価を決める。それだけが職場であなたの価値を決める。
あなたの居場所があるかないかを決める。他の事じゃないし過去の事でもない。
相手は主に虐められた人なら「仕事ではあなたには絶対負けない」と思ってる。
過去の事なんていい、仕事で負かしてやると相手はそう思ってる。

なのにあなたは「過去の事」か?

相手は負けないと思ってきてるなら、あなたも負ける必要はない。
過去どうかなんて関係ない。
むしろそんなの言ってる暇ないんじゃないのか?
仕事に集中しろよ。何やってんだよ。

No.14 17/03/09 10:27
匿名さん14 

削除投票

ここに書かれてるレスは誹謗でも中傷でもない。
アンタがやったことが誹謗中傷だろうが。

良かったよね。
相手が生きててくれて。
謝っても許されず、魂を握りつぶされるような日々を送れて。
1人の人の若い時代を汚した分、成人してから足の裏舐めるような経験できて。
アンタ幸せ者だよ。


因果応報。

No.15 17/03/09 11:24
通行人15 

削除投票

仕事場は関係ないよ。

なんで過去の事でへしゃげてるのよ。
それもやられた側でもないんだし。仕事場は生き残り競争の場だよ?
仕事場は仲良しサークル活動の場じゃないよ?負けていいの?
仕事場って居場所の取り合い自分の席の取り合いの場だよ?

過去どうだったかなんて関係ないよ。
仕事場では勝てば官軍だよ。負けたら悪者だよ。
なんかしてくるならなんか仕返してやればいいんでしょ。
社会に出たら生き残り競争だよ。
過去の事なんて忘れなさいよ。
人としてどうかとか、それは自分が生き残れてから後で考えればいい事だよ。
そのほかの余計な事を生き残り競争の場に持ち込んだらバカ見るのは自分だよ。
生き残れるかどうかに過去どうだったかなんて関係ないんだから。


No.16 17/03/09 14:25
お礼

削除投票

ありがとうございます。
彼女は私に対し、仕事の上で普通に接してくれていますし私を無視するようなことはしません。
私の今の考えは愚かで間違ってることはわかっています。
ですが今の私は、存在してるだけで彼女だけでなく周囲の人たちにも迷惑をかけていると思います。
皆を不快にさせ、気を使わせていることは感じています。
今の私が彼女にできることは、彼女に対して誠実な態度で接し、真面目に誰も傷つけずに生きていくことだと思ってます。

No.17 17/03/09 14:34
匿名さん17 

削除投票

綺麗事言ってないで辞めろ
転職しな
お互いメリットなし

No.18 17/03/09 15:40
匿名さん18 

削除投票

異動が退社したほうがお互いのためだね、仕方ないよね

No.19 17/03/09 16:37
通行人19 

削除投票

頭がおかしくなるって言っても、そう簡単には気は触れないから大丈夫。
狂うなら狂えばいいし。
自分のしたことの責任なんだから。

正直、刺されても文句言えないよね。
彼女、仕返ししないだけ優しいし、わきまえ有る人だよね。

同じことされないだけありがたいと思って生きることだね。

No.20 17/03/09 17:11
通行人20 

削除投票

今の主さんの苦しみは、青春時代にに苦しんだ彼女の傷に比べれば、○にたいほどのレベルではないでしょうね。
ヨカッタネ、主さんは大人で。
何十年も引きずらずに、今からだけで済んで。
苦しい、と吐き出すサイトがあって。

そして、彼女の過去の傷を毎日えぐりながら、仕事してるんだね。

No.21 17/03/09 18:02
匿名さん21 

削除投票

苛めた人とは関係無い同僚の1人に後悔していることを相談すると良いと思うよ。
主が後悔していることを知れば、周りの空気も変わるかも知れない。このまま辞めるよりは駄目元で相談してみましょう。

No.22 17/03/09 18:50
お礼

削除投票

ありがとうございます。
皆様の仰る通りです。本当にクズです。
いじめは犯罪と同じだということを再確認しました。
最近の私は、仕事から帰宅すると家に居ることもできません。
きっと当時の彼女もそうだったと思います。
20年前、人の痛みから目を背けなければ、仲間を止める勇気があればとずっと考え、後悔してきました。
これから何をしようが過去は消えません。
職場の人事部とコンプライアンスに全ての事情を話して、異動願いを提出することを考えます。
恥をかき悪者になって去ることが、今の私にできる彼女への誠意であると思います。

No.23 17/03/09 19:40
通行人23 

削除投票

優しい世界ですねー
主犯じゃないからでしょうか?
壮絶で陰湿ないじめというのがどんなものかわかりませんが、
いじめっ子側がこんなに反省すると言う話はちょっと信じがたいなあ。

最近調査が進んでいて、
いじめをする側の子供に劣悪な家庭環境や生まれ持った障害があることは有名になり始めています。
最悪ただ無視をすればいい存在に対して、執拗につきまとって脅迫や暴力を行うのですから、
一般的に見ても人間としての理性が欠けているのは明白なのです。

で、そういう人間が成長したからと言って後悔したり、懺悔したりという例は珍しいのです。
たぶん実際のいじめっ子は、多かれ少なかれ同じような軽犯罪を続けながら、
いじめられる方が悪い!と今でも声高に叫んでいるのだと思いますよ。

主さんのような方ばっかりだと平和も訪れそうなものですがねえ。

No.24 17/03/09 19:45
通行人24 

削除投票

私も昔、いじめられていました。
学校に行けなくなりました。
会社に入ってからも、一度だけ執拗な揶揄いという名のいじめに遭いました。
結局、私が辞めるしかありませんでした。
人生が変わりました。
すごく、すごく、相手を恨んでいます。

でも、私はもし相手が主さんのように心から反省してくれているなら、少しは心が癒されるかなと思います。
許すことは出来なくても。

過去のことは過去のこと。
今更何も変えられないし、そこはもうどうしようもありません。
許してはもらえないでしょうし、相手も関わって欲しくないでしょう。
上司にありのままを話して、ご自分のために未来を選んでください。
相手のため、ではなく、ご自分のために。
人の為と書いて偽と書きます。
相手のためを思えば、やがて相手を逆恨みすることが出てくるかもしれないですしね。

No.25 17/03/09 20:23
通行人25 

削除投票

謝罪なんて所詮自己満足。
傷ついた当時ならまだしも
時が過ぎてお互い会ったときに謝ったって意味なんかない。

いじめた側はまだそんなときのことねにもってるの?なんて自分を正当化するような発言しかしない。

2度と話しかけないでよ。
幸せな人生なんか送れると思うな。
そこに居続けろ。
白い目で見られながら生き続けろ。

お前の子供も不幸になれ。

それが本音だと思うよ。
自分の子どもがいじめられても訴えたりすんなよ。
だまってやられろ。

No.26 17/03/09 20:54
匿名さん26 ( ♀ )

削除投票

私も主さんと同じ歳です。
私は逆で、20代前半で働いた職場でおばさん2人にいじめられ、辞めました。
その後就いた現在の職場に私をいじめてたおばさんのうち1人が入ってきました。
私は現在の職場は10年で、その人が入った時は5年経った頃でした。
最初は本当に許せなくて、話しかけられてもそっけなくしてましたが、3カ月〜半年経った頃に、もういいやと思えました。
いじめの程度がどれほどかはわかりませんが、いい大人なので時間が経てばある程度気持ちも落ち着くのではと思うのですが。

No.27 17/03/09 21:04
通行人27 

削除投票

何がいじめがは犯罪だよ。
いじめなんかどこでも起こってるよ。
いじめが起こらないならここでもあなたは責められたりしなくて慰められてるよ。
気にしないで仕事してたらいいでしょ。
弱い奴がいじめられるし弱い奴が金魚のフンの取り巻きにもなるんだよ。
強くなりなよ。
あ〜あの時悪い事した〜もいいけど、大げさに捉えてる人は気持ち悪いよ。
別に昔は悪かったでいいでしょ。今は違うなら。
今のままじゃあなたは弱いままでしょ。その時のままでしょ。
いい人になろうとしなくていいでしょ。
変われよ。弱いままじゃなくて。


No.28 17/03/09 22:48
匿名さん28 

削除投票

私も小学生の頃虐められていましたが、中学に入って立場が逆転しました。
私を虐めていた子たちが、そのキツイ性格が災いして嫌われ始め、逆に私にはたくさんの新しい友達ができて。

でも私は虐められた過去は、あえて誰にも言いませんでした。
何だか、ズルい気がして。
自分一人では立ち向かうことが出来なかったのに、「虎の威を借る狐」みたいで…ね?

彼女は周りに言わずにいられないくらい、主さんを憎んでいたんでしょう。
でも、客観的に見て私は、もういい大人なのに、彼女のそのやり方はズルいと思います。

過去は変えられないし、彼女は主さんを永遠に許すことはないでしょう。
ですが、虐められた彼女には、今の主さんの辛いお気持ちも分かっているはず。

私はもう十分、主さんは罰を受けたと思います。
もうこれ以上、過去に捕らわれなくてもいいんじゃないかな?

それは決してもう忘れちゃえ!って意味ではなくて。
二度と同じ過ちを繰り返さないこと、我が子を優しい子に育てること等々…。
後向きじゃなく、前向きに過去と向き合っていくことが、一番の謝罪になるんじゃないかなって。
私ならそう思います。

異動できるなら、お互いのために離れるに越したことはないとは思いますが…。
異動できないなら、もう堂々と普通に接していけば良いと思います。
周りにも、彼女にも。

No.29 17/03/09 23:27
働く主婦さん29 ( 30代 ♀ )

削除投票

因果応報だね。
仕方ないよ。
「いいよ、気にしてないし無かった事にしよう」と言われた方が怖くない?
当然の結果だよ。

No.30 17/03/09 23:41
おばかさん30 

削除投票

次はあなたがいじめを受ける番です。同級生の方はもっと辛い思いをしたんですから。後悔しても遅いよ。自分が悪いんだから!一生自分のしたことを忘れるな!もしあなたの子供がいじめられたらどんな気持ちになるんでしょうね?

No.31 17/03/09 23:47
匿名さん31 

削除投票

異動か辞めるか、すれば良いと思います。

主さんは今の職場に異動になって良かったと思いますよ。
少しは苛められる辛さも感じる事ができたし、苛めていた彼女も主さんの立場が悪くなって少し良い気味だという感情を持てたかもしれませんが、反対に昔の辛かったことがフラッシュバックして彼女の方が辛い毎日を送っているのでしょう。
昔の事を水に流して仕事は仕事と割り切るには、主さんのしてきた苛めが酷すぎたのでしょう。

それなら、このまま今の職場に居続けるのはお互い何のメリットもないし、彼女からすれば、顔も見たくない思い出したくもない相手が職場に居る事は耐えられないでしょう。

主さんに本当に償いたい気持ちがあるなら、職場を去るのが一番だと思います。

No.32 17/03/10 00:58
お礼

削除投票

皆様ありがとうございます。
彼女と再会したこと自体は良かったことと捉えています。一区切りついたというか、ずっと抱えていたもやもやはなくなりました。
やはり一生許されないのだと。
いじめをしてた友人とは卒業以来会っていません。
私以外の2名が今、当時のことを憶えているか、どのように捉えているかはわかりません。
私はずっともやもやしながらも、蓋をしてきました。
「子供の頃の事」、「誘われたから断れなかった」などと自分の都合のいいように考えてきました。
本当に弱くて卑怯です。
この先、自分の子供を持つことは考えていません。
私のような人間を、これ以上被害者も加害者も出したくありません。
もう週末に入るので、来週にも異動を掛け合ってみます。一刻も早く、彼女の前から消えたいと思います。
一生罪を背負って生きていきます。

No.33 17/03/10 07:12
働く主婦さん33 

削除投票

いじめられてました。小学生の頃。私の場合は親が転校させてくれました。7年前かなスーパーで声かけられたんです。主犯の女に…
で、言われた言葉は『いきなり転校して私あなたの家までいって泣いてたんだょー寂しくてー』って笑
バカかな❓と思いましたが彼女の中ではイジメてた過去がなくなり美化されてるんだなと思いました。いじめた方は簡単に忘れるんだ。
でも、主さんはちゃんと覚えてて謝る事も出来たんだ。
私なら後悔してくれたならそれでいいと思うよ。いっぱいいっぱい後悔して、反省したなら子供も産んで教えてあげて下さい。いじめがどんなに人を苦しめるか、イジメをしたらいつまで苦しむのか、主さんの今の気持ちがあればちゃんと子供を育てていけると思います。
お互いの為に移動願いはいいと思います。でも、彼女が居るからと彼女に知られない方がいいと思う。そこはあなたが考えて下さいね。
これからは前を向いて頑張って下さい。あなたなら大丈夫ですよ。

No.34 17/03/10 09:41
通行人34 ( ♀ )

削除投票

結構皆さん酷いことを言われてる方もいるのにびっくりですが、イジメた人はイジメられても当たり前!我慢しろなんてそれすらイジメの1種じゃないのかと思ってしまいます。主さんと彼女の問題であって第3者が主さんを責めることはないとは思いますが、恨まれても仕方ないし謝られても過去は消えません。でも後悔して反省している人を責める人はやっぱり同じ穴の狢ですよ。
彼女も第3者の方を巻き込んで過去のことを話すなんてやっぱり同じ穴の狢。しかも昔イジメられてたのじゃなくて名指しだったら彼女も今度はイジメの当事者になろうとした理由ですもんね。だからお互いさまで今後は主さま自分のためにどうするか選択してくださいね。そして後悔してるなら今後同じことを繰り返さないようにお子さん達にもイジメると将来絶対後悔する、イジメた過去は消えないし人ひとりの人生を変えてしまうくらい大変な事なんだと教えてあげてください。

No.35 17/03/10 10:47
OLさん35 

削除投票

いじめ、大津のいじめ事件があってから大分世間の見方も変わりましたね。

教育現場も変わったんですよ。
簡単に言うと、手に負えないくらいのいじめ加害者は警察にお願いしやすくなりました。
昔はこれが大変でした。
校長にしても誰もgoを出さない。
だから被害者を黙らせて泣き寝入りなんてことがまかり通ったんですが、今は加害者を放っておく方が学校にデメリットが多いという認識です。
あくまで執拗な暴行や窃盗があった場合で、口喧嘩や陰口なんて日常レベルでは流石にないですけどね。
私も今まで立ち会ったのは二件ですから。

トピ主さんがそこまでのことをしたかは書かれていませんが、ある意味「昔の事」でよかったですね。
悔い改められるならそうしましょう。
今やったら捕まってるかもしれないですよ。
対処する側としても、いじめはやめて欲しいです。
誰の為にもならないですからね。

No.36 17/03/10 11:51
匿名さん36 

削除投票

あなたには逃げ道がある。彼女はなかった。

チャラにはならない。因果応報とは言え、割に合わないもんだなと感じます。

あなたはこれからもきっと上手く渡っていけるのだと思います。

いじめのニュースが溢れている中、人生の不平等の虚しさを再確認させられたスレでありました。

どうぞ転職なさって下さい。自分にしか自分は守れないものね。

No.37 17/03/10 13:18
通行人37 

削除投票

仕事は、仕事。昔にいじめたいじめられたは仕事に一切関係ない‼
人として職場では、一切感情を出すべきでない‼

No.38 17/03/10 13:31
通行人38 

削除投票

自分の事まだ正当化してません?文章の端々からそう見えます。自分の事をクズ、悪者って言うのも、彼女の為、って言うのも自分が楽になろうとしてるように見えました。
違ったらごめんなさい。

いじめをした過去は消せません。主犯だろうが、取り巻きだろうが関係ありません。それに、相手が許せないのなら貴方が何をしようが許せないんですよ。

もう仕事だけと割り切るか、やめるか、異動するかしかないですよ。今更仲良しこよしは無理ですよ。

もう大人なんですから相手の事も解放してあげた方がいいです。自分のやった事から逃げずに事実をそのまま受け止めて自分の為に生きてください。

言葉がきつかったらすみません。

No.39 17/03/10 13:37
匿名さん39 

削除投票

一区切りついたとか、もやもやがなくなったのは主さんだけだよ?

やっぱり自己中な考え方しか出来ないのかね。

相手を思ってなら、異動でなく退社したら?自己中だから異動なんでしょ?

No.40 17/03/10 13:55
匿名さん40 

削除投票

虐められてた彼女は本当に辛かったでしょう。彼女にとって、あなたのやったことは死ぬまで許されないし、主の存在自体が悪だから、彼女の視界に入らないために会社辞めたら?それが、せめてもの彼女への償いでしょ。軽い謝罪で許されるわけないでしょ。それでも辞めてないなんて厚かましいわ。

No.41 17/03/10 14:20
お礼

削除投票

>> 34 結構皆さん酷いことを言われてる方もいるのにびっくりですが、イジメた人はイジメられても当たり前!我慢しろなんてそれすらイジメの1種じゃないのか… ありがとうございます。
ですが私は、これだけ非難されるだけのことをしたのです。
世間は「反省したからチャラ」、「昔は昔、今は今」とは思いません。
ここに投稿したのは愚痴を吐きたかったからではありません。
ここに来れば、多くの人が私を汚い言葉で罵り責めるだろうと思い、自分を見つめ直すきっかけになると思ったからです。
私はこれから何があっても、誰も傷つけず、人を攻撃せずに生きていきます。

No.42 17/03/10 14:31
通行人42 

削除投票

なんだ。責めて罵ってもらいたかったのね。それならわかる。

いっぱい責めて罵ってもらってすっきり?したら次の移動先ではしゃっきりしてこう!

頑張ってね! 




てか結構なMだね…

私は嫌いじゃないよそういう主さん。頑張ってね。

No.43 17/03/10 14:34
お礼

削除投票

>> 35 いじめ、大津のいじめ事件があってから大分世間の見方も変わりましたね。 教育現場も変わったんですよ。 簡単に言うと、手に負えないくらい… ありがとうございます。
暴力を振るったことはないですが、私達のしたことは、彼女の人格や存在価値を否定する程、執拗で醜いものでした。
異動して今の職場を離れても、私の過去の愚行は、企業全体に噂として広まることでしょう。
行く先々で白眼視を向けられることが、これからの私が受けることができる罰なのだと思います。

No.44 17/03/10 14:58
匿名さん14 

削除投票

悲劇のヒロインお疲れさま。
言えば言うほど安っぽい。

No.45 17/03/10 15:17
お礼

削除投票

>> 38 自分の事まだ正当化してません?文章の端々からそう見えます。自分の事をクズ、悪者って言うのも、彼女の為、って言うのも自分が楽になろうとしてるよ… ありがとうございます。
仰る通りかもしれません。
自分が楽になりたいから社会的制裁を望むのでしょう。
この期に及んで最低のクズです。
今現在だって、私よりも彼女の方が辛い思いをして職場に来ているのだと思います。
過去は消えないし、何をしても許されることはありません。
彼女のためでなく、自分のために罪を償います。

No.46 17/03/10 15:40
匿名さん46 ( ♂ )

削除投票

懺悔ついでに何をしたか箇条書きしてよ。(*゚∀゚*)

No.47 17/03/10 15:59
匿名さん47 

削除投票

私もいじめられた事ある。
私の場合は、悪口言われたり、笑われたりだけだったから
軽いいじめではあったと思うけど、大人になっていじめてた
奴と偶然会っちゃったら、苦しくてしょうがないよ。
あなたはもっと凄いいじめしてたんでしょ?

そんな奴と同じ職場で働かないといけない同僚の方が可哀想。

昔、自分がやった事が大人になって自分にかえってきたんだね。
自業自得。

No.48 17/03/10 16:09
専業主婦さん48 

削除投票

まず誹謗中傷というのは、根拠のない嫌がらせなどのことを指す。あなたのは根拠がある。中傷ではなく、いじめられた人間(犯罪の被害者)の意見です。こちらに非があるような言葉の使い方に注意した方がいい。はらが立ちます。
私はいじめられた子供の親です。
親の苦しみは相当なものです。我が子が傷つけられるなら、自分が変わってあげたい。
証拠を掴んで、学校と戦いましたが。相手の親と副校長の保身に、更に傷つきました。
一年前のことですが、私はまだ立ち直っていない。
おそらく私は一生憎しみと戦わなくてはならない。加害者を恨む気持ちを持ちたくない。当たり前です。苦しくて苦しくて毎日が地獄ですよ。
ですから、加害者も一生罪悪感に苦しめば、私は少しは気が晴れるかもしれない。
でも、傷は治らないんですよ。それは、やられた者にしかわからない。あなたがどんなに素敵な懺悔を語っても、傷は治らない。少なくとも私は。
記憶喪失にでもならないと無理です。
だから犯罪なんですよ。
警察に捕まらなかっただけでも幸せだと思いなさい。
私は、初めて人を◯したいと思いました。それほどだと言う事お分かりいただきたい。
私はこの一年間、セラピーとカウンセリングを受けています。いじめられた苦しみをなんとか軽くするためです。でも無理です。
今日はカウンセラーと「怨みの気持ちを成仏させるためにお葬式でもしましょうか?」なんていう話をしました。空元気です。
浮かばれないんですよ。理不尽なんです。自分も子どもも悪い事をしたことはあります。でも、いじめはひどい。一方的に心をメチャクチャにされて一生の傷を負わされて、加害者はのうのうと生きていく。
それだけでなく、いじめられる方も性格に原因があるという意見もあり、セカンドレイプですよ。
うちは、幸いに賃貸なので、引っ越す予定です。なぜうちが引っ越さなくてはいけないのか、本当にバカバカしいですが、PTSDなんですよ。とてもじゃないけど、子どもが被害を受けた場所にとどまれない。毎日思い出すんですよ。中学生の制服を見ただけで震えます。
この場を借りて少し吐き出させていただきました。ありがとうございます。
ただ、私がその相手の人なら、「さっさと目の前から消えてくれ」と言います。目の前から。正直言えば、この◯から。
その職場にいられるあなたの神経がわからない。

No.49 17/03/10 16:16
匿名さん49 

削除投票

いじめた側の書き込みって、あまり見かけないから、このスレは貴重なものかも知れません。

謝罪って、責任であると同時に、自己満足でもあるんですよね。
許す許さないは、100%相手が決めることなので。
そして、いじめって、心のリンチ殺人な訳。それに比べたら、今の主さんの苦痛なんかたかが知れてるかも。転職して逃げちゃうこともできるんだしね。

今の主さんにできることは何だろう?たとえ許されなくてもそれをし続けること。それを贖罪って言うのかなぁ…。

一つ訂正を願います。
『誹謗中傷』ではなく『非難やお叱り』ですね。ご自分のやったこと、本当に反省してる?疑わしい言葉のチョイスです。

No.50 17/03/10 17:18
通行人25 

削除投票

酔いしれてるなぁ。

本当に悪いことしたなと反省してるやつが、自分が逃げる理由見つけるために掲示板なんかに書き込むわけないよな。
釣りだとは思いたくないけどね。
誰のための反省?
ここであなたの心のオナニーきいてもらえたら誰か癒されるのかな。
マジで自分がしたことそんなに広まるとおもってるの?うそくせー。
違う支店いったらあんたの噂なんて誰も興味ないよね。
浮気したわけでも横領したわけでもない一個人の昔の話題誰が気にするの?
思い出すから異動するとか
あほじゃねーの。
安全な場所に逃げるだけだろ。

彼女の前からきえるなら違う会社行けよ。
異動異動って。
あなたがそこやめたくないだけだよな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧