A「何で英語が世界共通語なんだろう。なんか不公平だよね?だって、日本人が世界共通…

回答 4 + お礼 3 HIT数 1302 あ+ あ-

おばかさん( 匿名 )
17-03-17 18:48(更新日時)

削除投票

A「何で英語が世界共通語なんだろう。なんか不公平だよね?だって、日本人が世界共通語を使える為には勉強しなきゃならないけど、アメリカやイギリス、オーストラリアといった英語圏の人達は母国語が=世界共通語だから、勉強する必要がないんだもん」

B「でも、現実は英語が世界共通語になってるんだからしょうがないよね。フィンランド語なんか500万人しか話せる人がいないから、外国語を勉強するのは当たり前で、小学校から英語を勉強してるよ」

C「確かにフィンランド人は英語が上手だよね。ネイティブ以外で一番英語が上手なのは北欧の人達じゃないかな?君は日本語も喋れるわけだから凄いね(笑)」

B「いえ、母親が日本人だから一応喋れるけど、完璧ではないです。でも、日本語は話者が1億人以上もいる世界的大言語だから、日本人は『何で英語なんだよ…』って思ってるのかも…」

A「別に英語を勉強するのがイヤだってわけじゃないんだけどさ」

B「僕は英語が世界共通語になるのは仕方がないと思うんですが、グローバル化が進んで、世界中の人が英語だけを話すようになり、他の言葉が廃れてしまう事になるのはよくないと思う」

C「話者数が非常に少ない言葉の場合、その言葉だけで生きて行くのは難しいから、英語を学ぶという事はあるだろうね。実際、英語の方が生きて行く上で便利だという事になれば、マイナーな母国語なんて必要ない!となりかねないね。実際そのようにしてマイナー言語が途絶えて行く実態があるんだ」

B「でも、言葉って自分達の文化の証じゃないですか、それを簡単に捨てるのは…。日本語みたいに話者が1億人以上いるような大言語なら無くなる事はないだろうけど、フィンランド語は話者が500万人しかいないから、もしかしたら無くなってしまうんじゃないかって心配になるよ」

C「フィンランド語はフィンランド人の母国語。フィンランドという国がある限りはフィンランド語はなくならないだろう。それでも最近は文化自体が世界共通化しているというか、アメリカ化が進んでいるから、固有の文化を守る発想も切実なものではなくなっているのかも」

B「そうなんですかねぇ」

C「過去に日本語をやめて英語を国語にしようと主張した人もいたし、最近でも英語を第二公用語にしようという議論があったから、日本語も未来永劫安泰というわけでもないのかも知れないね」

B「日本でもそんな話があったんですね」

C「グローバル化が進んで、これからの世の中で生きて行くには英語が必要だから、英語を公用語にしようという話なんだよ」

A「だけど、英語が必要なのは分かるけど、英語を公用語にするというのは別の問題ですよね」

C「そのとおりだ」

B「公用語の問題は難しいですね。実はフィンランドにもそういう問題があるんです」

A「フィンランドはフィンランド語が公用語なんでしょ?」

B「そうなんだけど、スウェーデン語も公用語なんだよ」

A「何でスウェーデン語が?」

B「フィンランドは20世紀の初めに独立するまで、ロシアに支配されといたんだけど、100年前まではずっとスウェーデンの一部だったんだよ。だからフィンランドには独立当時もスウェーデン語を話す人がかなりいたんだ」

A「へぇ〜」

タグ

No.2442929 17/03/09 10:17

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須

No.1 17-03-09 10:42
おばかさん1 ( 44 ♂ 匿名 )

削除投票

そのように考えてしまうこともあるかと思いますが、そのようにならないかもしれませんし、なるかもしれませんし、イタズラに先々のことを考えてお悩むことが最近は疲れて落ち込むことが嫌になりました。

一日、一日をなんとなく生きることが精一杯です。

No.2 17-03-09 12:59
おばかさん2 ( 30 ♂ 匿名 )

削除投票

すると、

福島弁も、ままどおるもカンプラ芋も里芋も→かんとぅりぃ~ぽてぇいと

なって、
かんとぅりぃポテンシャル?‥
田舎に潜在しているという
田舎にいなかったという‥


う‥
うぅ、ん
こんな歳おりの
バカには、くれいじぃ~には分かりませんよ!くっそぅ~~

オチは?
落語は?
座布団は?
俳句は?
闇ってる~の、嫁ぎ~の、へりぐだり~ぜ‥(へりぐだりッシュ!sh!sh!)の、謙譲語や屁理屈や流行りのワードも
みんな無くなってしまうの?

→まさか、ふぉ~りんだうんらんぐいっち?一致?のしーずんわぁ~ど?


そして、子どもの複数形って‥(チャイルド ,ズ^って、違うの?)正解は?


いろんな言葉や方言があってなんぼの
ぐろ~ウ゛ぁるな、
うぃ~でぃどぅいっとな
いつそ~いじ~
わぃあ~だわーるど

だと数字は世界共通語で2525とニコニコsmile?(微笑)

No.3 17-03-09 19:33
お礼

削除投票

>> 1
そういう事もあるかも分かりませんが、しかしながら言語というのはやはり大事な問題だと思うんです。
私などはまだ日本語が未熟な面がありますが、勉強は続けて行かなければならないと感じています。
疲れているみたいですが、日本は大都会で人も多いので、時に行き詰まる事があるのかも知れないですね。
ご自愛下さい。
ありがとうございます。

No.4 17-03-09 19:52
お礼

削除投票

>> 2
足のサイズ何センチですか

No.5 17-03-16 15:41
経験者さん5 ( 44 ♂ 匿名 )

削除投票

フィンランド人は偉い。

何故ならフィンランド語はヨーロッパで珍しくアジア系だから、フィンランド人にとって英語やスウェーデン語は、日本人がそれらを勉強するのと大差ないくらい離れてる。

ま、フィンランド語がマイナーだから仕方ないが。

オランダ、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンの連中なら、英語は近い言語だから楽。中でもオランダ人が一番英語が上手い。アメリカ人以上だとイギリス人は言う(笑)


英語が世界に広まったのは、大英帝国が下地だが、大英帝国時代の国際語はフランス語だった。

つまり第二次大戦後、超大国化したアメリカの影響で、国際語がフランス語から英語に変わったのだ。

背後には勝利したユダヤ人らが居る😱

まさかヘブライ語を国際語には出来ないからね(笑)

アメリカや英語圏を裏で牛耳って来たが、トランプ政権で遂にハッキリ本性現したユダヤ人。ただ余りに現し過ぎて、ヤバいと感じてるユダヤ人もかなり居る。

こういう理由に加えて、ヨーロッパ系言語が母語で無い人々-アラブ、中国、それから日本も-には、英語が外国語として一番楽。

フランス語、更にはドイツ語が国際語だったら、初歩の文法がハードル高過ぎて、地獄だろう?

更に難しいロシア語ならほぼ全滅(笑)


ただし英語は初級文法が簡単過ぎて、世界に広まったのはいいが、ブロークンに成りすぎ💦

昔のラテン語や、またフランス語みたいに、インテリや貴族みたいな階級じゃないとマスター出来ない言語の方が風格がずっとあるのは確かだ!


本当なら、英語がこれだけ広まったから英語廃止は無理だけど、世界の平民は英語、上流階級は英語と同じ西ゲルマン系の正統派であるドイツ語を平民には分からないように話すのが望ましい。
ま、フランス語でもいいが、アフリカの連中がかなり出来るからな~😓


とにかくユダヤの世界支配が終わらない事には、上に書いたユートピアも実現不可能だな💧

No.6 17-03-17 14:48
おばかさん2 ( 30 ♂ 匿名 )

削除投票

お?答え致します!


とぅえんてぃ~えいとぅ,
です

No.7 17-03-17 18:48
お礼

削除投票

>> 5
確かにスウェーデン語やドイツ語、オランダ語などはゲルマン語派なので、彼らが英語を習得するのはフィンランド人よりは早いと思います

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

5/23 お試し利用時のハンドルネーム・年齢性別設定OK

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

おしゃべり板掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト