注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

二十歳、学生です。生きる気力がありません。 死にたいわけでは全くないのですが、…

回答3 + お礼0 HIT数 5727 あ+ あ-

匿名さん
17/03/15 05:09(更新日時)

二十歳、学生です。生きる気力がありません。
死にたいわけでは全くないのですが、ただ漠然と「生きるのってめんどくさいなあ」と考えている状態です。

生きるのが面倒くさいなあ、と普段から考えているだけで、学校や仕事など、生きるためにやるべきことが問題なく出来ているならいいと思います。それは多分、世の中の人間のほとんどが考えていることだと思います。ただ、自分の場合、それが行動に直結してしまうため、困り果てています。
何かバイトをしてみても、まず仕事が辛い、面倒くさいが先に来てしまって続かないし、将来何かやりたい仕事を探してみても、何も見つかりません。「やりたい仕事」なんてものはそもそもない、やらないで済むものなら誰もやらないんだからと、せめてあまりストレスにならなさそうな仕事を探してみても、面倒くささが勝ってしまい、行動を起こせません。

大学に行く意味もあまり感じられず、2年次の秋学期に限界が来て、休学しました。生きていくためには卒業という資格があった方が絶対にいいと考えていますが、今の状態からすると到底達成できそうにありません。

趣味は沢山ありますが、将来その趣味を楽しみに生きるため、自力で生活を送っていかねばならないと考えると、その時点でその趣味をやる気力もなくなります。

今の自分の状態としては、一昨年の冬から非定型うつを患っています。しかし、休学をしたりバイトを辞めたりしたこともあって、以前ほど負の感情が暴走することはなくなりました。それに加えて、自分で言うのもなんですが、正直、今の自分のステータスは非常に恵まれていると思います。実家ぐらしなので生活には困らないし、大学も、具体的には言えませんが、名前を聞けば日本人のほとんどに名門だと認識されるようなところに所属できています。両親ともに精神疾患に理解があり、趣味の経済的支援もしてもらえます。サークルで出会った良い友達もそこそこいて、恋人もいます。

どこからどう見ても、青春真っ盛り、幸せいっぱいのいち大学生です。だからこそ、なぜ、何もかも面倒くさいと感じてしまい、やるべきことが素直に出来ないのか、わかりません。こんなにも満たされているのに、死にたくないのに。
ただただ、何もかもどうでもよくなってしまうのです。食事、家族、友人、恋人までも。

今、実家から追い出されて、一人で生きろと言われたら、多分、一日じゅう部屋に閉じこもって、ろくに食事も取らず、限界までお腹が空いたらコンビニで何かを買ったりして、手持ちのお金がなくなれば、そのまま力尽きて死ぬのかなと思います。

いつまでもこのままの状態が続くのなら、自分を育ててくれ、今も生かしてくれている両親や、自分を認め、想っていてくれる友人や恋人に対して、生きているだけ失礼な命だと思います。

だから、現状を打破するために、何をすべきなのかが知りたいです。
それは何か決定的な原因があるのか、薬など外的な要因によって改善できることなのか、長い時間が解決してくれるものなか、はたまた、どうしようもないことなのか……。

自分の現状を客観的に知るだけでも、違うと思います。意見を下さい。

何卒、宜しくお願いします。

No.2443095 17/03/09 19:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/09 20:41
はる ( 20代 ♀ 7dAQCd )

あくまで私は、ですが

私もあなたと同じような考えで生きてきました
時間が解決してくれるだろうと惰性でやってきましたがそのうち、趣味そのものや恋人、友人関係も面倒くさくなって
そられらも断った形になります

今現在唯一あった仕事も辞める事になりそうです
帰る場所も行く場所もありません

面倒くさい気持ちよくわかりますが今なにか手を打つべきなのではと思います

No.2 17/03/09 20:47
通行人2 

現状を打破するための気持ちがあれば大丈夫ですよ
悪く考えすぎないことです
カウンセリングを受けたりして
今はうつを治すことを考えたらいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧