注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私には4歳と9カ月の息子が2人います。 私の実家近くのアパートに住んでます。 …

回答8 + お礼4 HIT数 1049 あ+ あ-

匿名さん
17/03/13 19:55(更新日時)

私には4歳と9カ月の息子が2人います。
私の実家近くのアパートに住んでます。

今は育児休暇中で、4月から仕事復帰です。

私には弟がいます。

弟の嫁は、1人目妊娠した時に仕事を辞めました。専業主婦で、嫁の実家に同居してます。
弟達には、3歳と1カ月の息子が2人います。



先日出産祝いを渡しに弟の家に行きました。その時親戚も何名か来てまして…私の子供と弟の子供を比較されました。



私の4歳の息子➡活発で荒っぽい。言葉遣いも乱暴。

弟の3歳の息子➡おとなしくて、マイペース。優しい。

1歳違うだけで、なんでこんなに違うもんかねと親戚に言われました。


私は働いているので、1歳から保育園に預けてます。その為、早く起きなさい、早く寝なさい、早く食べなさいなど平日は怒ってばかり。

弟の嫁は専業主婦なので、子供は眠くなるまで起こしてる、朝も起きるまで寝せておく、そんなに怒らないそうです。

私の育て方が悪いから息子が荒っぽく乱暴なんでしょうか?



弟嫁のお父さんは、月に何回か仕事に行くだけでほぼ毎日家にいます。

だから、赤ちゃんはジーに預けて上の子といるそうです。ヤキモチやいたら、可哀想だからおっぱいあげたくても、上の子がダメって言ったらミルクを飲ませてるそうです。

私は息子に、おっぱいは赤ちゃんのご飯だからって何度もお話して少しだけ待っててねって言い聞かせてきました。

3歳と4歳の違いですかね?

弟嫁のように私もミルクをあげるべきだったと思いますか?

自分の育て方が、あまりにも弟嫁と違ってて自信がなくなってきました。




そして弟嫁も2人目が産まれて、上の子は4月から幼稚園に行かせるそうで大変だって大騒ぎ。

息子を早寝早起きさせて、弟の弁当も作んなきゃなんないんだよ?

正直私は、どこが大変なのって思ってしまいました。

私は4月から2人保育園に送って、旦那と私の弁当作って8時から17時まで働いて帰って夕飯作って食わせて、お風呂入れてをやらなきゃならないのに。

弟はほぼ定時で帰ってきて、私の旦那はほぼ毎日残業。何かあったら、私の親も近くに居ますが、父も母も働いているのでそんなに頼れないです。

弟嫁にイライラしてしまいました。
専業主婦だから暇と言いたいわけではありませんけど。



私も働かないで専業主婦なら、もっと穏やかに子育てして生活できてるのかな。

でもマイホームを建てる予定なので、辞めずに働く予定です。

最後は愚痴になってしまいました。
くだらない話ですみません。
読んでいただきありがとうございました。

No.2443326 17/03/10 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/10 10:47
匿名さん1 

人は人。
比べられて嫌ならば、自分が比べないことです。

No.2 17/03/10 11:32
働く主婦さん2 

早く早くって幼い子供には負担ですよ。そんなの貴女の都合 子供には全く関係ない。後 子供だって個人個人 性格が違って個性があります他の子供と比べてどうするの?

No.3 17/03/10 11:37
匿名さん3 

あなたと嫁が違うように子供だって違うとおもいますけど?
二人も子育てしててそんな事も分からないとは…

No.4 17/03/10 11:41
匿名さん4 

比較されるし、嫌な思いするからもう会わなくてもいいんじゃ?
お祝いなんて郵送すればいいし。

No.5 17/03/10 13:21
匿名さん5 

正直読んでて弟嫁は何も悪くないよね。
比較したのは親戚であって弟嫁は何も主さんを攻撃してないし。

子育てに正解なんてないです。
確かに嫌な思いしたかもだけどもし主さんが人を僻まず遣り甲斐を持って仕事頑張ってればお子さんも大きくなってくれば主さんの背中を見て良い成長すると思いますよ。
自分のお子さんをもっと信じてあげて。

兼業主婦も専業主婦もメリットデメリットです。
子どもに顔向け出来ない生き方してなければ大丈夫。

No.6 17/03/10 14:33
通行人6 ( ♀ )

弟嫁のテリトリー(向こうの親戚の中)に行ったんだから、弟嫁優位、向こうが誉められて当たり前だと思う…………。

No.7 17/03/13 13:12
お礼

>> 1 人は人。 比べられて嫌ならば、自分が比べないことです。 レスありがとうございます。

そうですね。
子供を比べられて嫌だったので、私も弟嫁と比べないようにしますね。

No.8 17/03/13 13:19
お礼

>> 2 早く早くって幼い子供には負担ですよ。そんなの貴女の都合 子供には全く関係ない。後 子供だって個人個人 性格が違って個性があります他の子供と比… レスありがとうございます。

早く早くは、確かに私の都合ですけど。早く寝ないと早く起きれない、起きれないと朝御飯たべさせる時間がなくなる。

早く早くと言わないで、子供のペースで朝の支度をしていたら毎日遅刻してしまいます。7時半には保育園に送り届けないと、仕事には間に合いません。

働く主婦さんは、早くと早くと急かして怒ったりせずに仕事に行けているんですね。素晴らしいです。

子供には全く関係ないとは、どういう事ですか?

確かに比べてどうするのって言われると、わかりません。

ただ、息子が荒っぽい乱暴ってすごく言われてしまったので、家や保育園ではそんな風にあまり感じていなかったので、少し心配になっただけです。

No.9 17/03/13 13:25
お礼

>> 3 あなたと嫁が違うように子供だって違うとおもいますけど? 二人も子育てしててそんな事も分からないとは… レスありがとうございます。

一人一人個性があるのは、わかります。

ただ生活環境や私の影響で、乱暴で荒っぽい性格になってしまったのかなっと思ってしまって相談しただけです。途中から愚痴になってしまいましたが。

私は2人も育てても、そんな事もわからないダメな母親なんですね

No.10 17/03/13 13:28
お礼

>> 4 比較されるし、嫌な思いするからもう会わなくてもいいんじゃ? お祝いなんて郵送すればいいし。 レスありがとうございます。

同じ市内に住んでて、私達も直接お祝いもらってるのに郵送なんてできません。

お互い考え方が違うんだって思って、これから付き合っていこうと思います。

No.11 17/03/13 14:47
働く主婦さん11 

主性格悪すぎ。不特定多数です人に違うこと言われたら言い返さないと気がすまないなんて幼いですね。
弟のお嫁さんもこんなに自己中で意地悪な兄嫁お気の毒

No.12 17/03/13 19:55
通行人12 ( 30代 ♀ )

食わせるなんて私は言いません。普段のあなたの言葉遣い、行動を真似てるのではないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧