注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

職場でいじめにあい、試用期間中ですが転職したいです。 ご意見ください。 …

回答6 + お礼6 HIT数 6137 あ+ あ-

匿名さん
17/03/16 22:45(更新日時)

職場でいじめにあい、試用期間中ですが転職したいです。
ご意見ください。

入社初日からお局様に無視されており、仕事を教えてもらえません。周囲の人も見て見ぬフリです。
自分なりに努力してみましたが、(自分から声をかける、マニュアルを探してみる、管理職に相談する)状況は変わらず。
自分でなんとか仕事を探していたら、遂にお局様に「勝手なことをするな」と怒られてしまいました。
この状況で転職をしたいと決意した理由は以下です。
・今回はキャリアアップを目指しての入社だったが、仕事すら無くてはキャリアアップどころではない。
・時間が経てば好転するかもしれないが、好転しなかった場合、キャリアも無く歳だけとってしまう。
・精神的ダメージが大きい。最近は通勤中涙が止まらず、自分でもおかしいと感じる。

自分なりに調べてみて、試用期間で退職する場合は履歴書に記載しなくても良いと見かけたので、今の内に退職すれば履歴書汚しにならずに済むかと思いました。
ちなみに、既に社会保険等は加入しているので、直近の転職活動では説明不可欠と思われます…。

ご自身の体験談、アドバイス、なんでも構いませんのでご意見いただきたいです。

No.2443813 17/03/11 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/11 14:53
匿名さん1 

精神的に負担が大きければ、もっと悪化する前に
直ぐ辞められた方が良いように思います。
後々トラウマにも成りますよ。

No.2 17/03/11 16:02
OLさん2 

おおおおぉぉぉ・・・・・
だから募集かけてたのかな、離職者が多いとか。周りも手助けしてくれないなら、その人が一番の面倒くさい人なんだろうね~ どうしよっか・・ どこにでもいるけどねお局様

No.3 17/03/12 11:12
お礼

>> 1 精神的に負担が大きければ、もっと悪化する前に 直ぐ辞められた方が良いように思います。 後々トラウマにも成りますよ。 ご回答ありがとうございます。

既に若干トラウマになりつつあります…。状況が変わらなければ転職しかないですよね。
人間関係以外は理想の会社だったので、本当に残念です。

No.4 17/03/12 11:17
お礼

>> 2 おおおおぉぉぉ・・・・・ だから募集かけてたのかな、離職者が多いとか。周りも手助けしてくれないなら、その人が一番の面倒くさい人なんだろうね… ご回答ありがとうございます。

間違いなく一番面倒な人のようです。笑
今までの会社ではお局様とも上手くやってきた自負があったのですが、
今回のようにコミュニケーションすら取れないタイプは初めてです。
自己紹介の時から様子がおかしかったので、理屈ではなく新人をいじめるタイプなのかもしれません。

何処にでもお局様はいる…まさにその通りで、転職するにしても、また同じような環境だったらと不安です。
しかし、今の会社にいても、一日中仕事もなくぼーっとしており…。どうしたものでしょうか。

No.5 17/03/12 11:27
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

前職を長く続けていたなら今回試用期間で辞めてもそこまでマイナスではないはず。
私は10年以上勤めた後採用された会社を試用期間中に辞め、保険にも入っていましたが試用期間中だから~と履歴書には書きませんでした。
しかし面接では何も言われず採用でした。
例え履歴書に書いたとしても試用期間中に辞めた理由を素直に言うか、入ってみたら求人情報と違っていたとか話してもいいんじゃないかな。
何回も転職していなければ問題ないと思います。
それよりも仕事教えてくれないような職場なら即辞めたほうがいいですよ。
あなたが悪いんではないです。
例えばあなたに問題があったとしても新人に仕事を教えない事はイジメでしょ?
すぐにでも退職願たたきつけて、新しい職場探したほうがいいです。
何か難癖つけられたら労基に言いましょう。
ハロワにも一応言っておくと次の被害者が出にくくなるかも。
どうせ仕事ないのだからいつでも辞めれるよう私物片付けして、辞める準備しましょう。
多分トラウマになるだろうけど、本当に最低な人間、会社ってあるから、自分を責めないで下さいね。
今回は運が悪かった~と思って次行きましょう。

No.6 17/03/12 15:45
通行人6 

辞めてもいいと思います。
現職の前はいつ辞めましたか?それほど年月が経ってないのであれば、辞めたあとは無職だったと通しても問題ないかなと思います。
繋がりのある会社であればバレる可能性はあるけど・・・。
確認するにしても最終職歴の会社にどういう理由で辞めたのかとか、確認の電話が行くことはありますが辞めた時期をウソついたりしなければ何ら問題ないと思います。

No.7 17/03/12 17:29
匿名さん7 

単純にここでやっていけないと思ったらそれで辞めるには充分な理由だと思いますよ、試用期間ってそのための意味もあるんじゃないかな

No.8 17/03/12 20:36
匿名さん8 

そういう従業員が存在しているってことは、何かと問題がありありの会社だっていうことですよ。

No.9 17/03/16 22:23
お礼

>> 5 前職を長く続けていたなら今回試用期間で辞めてもそこまでマイナスではないはず。 私は10年以上勤めた後採用された会社を試用期間中に辞め、保険に… ご回答ありがとうございます。
具体的で大変参考になりました。

万が一、面接で質問を受けたら、試用期間中の状況を正直に話しそうと思います。
話したついでに、応募先の教育体制について確認しておけば、今回と同じ状況を避けることができるかもしれません。

また、あなたの回答をみて、心が軽くなりました。
周囲に認めてもらえない自分の積極性や、行動力にも問題があったのだろうとずっと悩んでいました。
会社にいる間は、この状況を変えなくてはと一日中考え、でも何もできずに焦る一方で…本当に苦しかったです。
おっしゃる通り、私物を引き上げて、明日にでも来なくて済むと考えたら、とてもラクになりました。
本当にありがとうございます。

No.10 17/03/16 22:31
お礼

>> 6 辞めてもいいと思います。 現職の前はいつ辞めましたか?それほど年月が経ってないのであれば、辞めたあとは無職だったと通しても問題ないかなと思… ご回答ありがとうございます。
現職の前は退職してまだ1ヶ月経っていません。
就職活動をしていたということで通せるかなと思います。

万が一、答えざるを得なくなった場合は、正直に話そうと思います。もしそれで納得してもらえなければ、同じように新人を無視して辞めさせる傾向がある企業なのだろう…と無理やり解釈することにします。

No.11 17/03/16 22:34
お礼

>> 7 単純にここでやっていけないと思ったらそれで辞めるには充分な理由だと思いますよ、試用期間ってそのための意味もあるんじゃないかな ご回答ありがとうございます。

会社側が私を見極めているのと同様に、私も会社を見極める期間として利用します。
お互いのためにも、早めに結論を出した方がいいですね。

No.12 17/03/16 22:45
お礼

>> 8 そういう従業員が存在しているってことは、何かと問題がありありの会社だっていうことですよ。 ご回答ありがとうございます。

ネット上でもブラックという噂が少なく、待遇面も恵まれているので、従業員も余裕があっていい人達なのだろうと、入社前は期待していたのですが…。

今は人間関係に悩んでいるから気付かないだけで、他にも問題だらけなのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧