注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

近畿大学の経営学部と姫路獨協大学の薬学部に入学が決まっている状態です。 勿論、…

回答6 + お礼3 HIT数 1087 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/14 21:48(更新日時)

近畿大学の経営学部と姫路獨協大学の薬学部に入学が決まっている状態です。
勿論、片方辞退しなければなりません。
どちらを辞退するか、決めかねています。
やりたいことで選んで下さい、と言われたら教師にもなりたいですし薬学も学びたいしで決まりません。
結論は自分で出しますが、他の方の意見を聞いてギリギリまで自分で考えて答えを出したいと思います。
みなさんならどちらに進学しますか?
理由はありますか?


大学名出しましたが、評論ではなく相談内容に答えていただく際参考にしていただきたいからなので出しました。

No.2444208 17/03/12 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/12 12:36
お兄さん1 ( 30代 ♂ )

経済学部は文系で薬学部は理系なんじゃないですか?すごいですね。

迷うことなく薬学部です。

No.2 17/03/12 12:44
通行人2 

薬学部は暗記が膨大で、学校も忙しく、化学が好きでなければやっていけないから、そういうのは、どうなのかな?
あと、学費もかなりかかるし、主さんの家の経済状況は?
だけど、薬剤師免許は魅力的で、国家試験に受かれば、かなり安定しているよね。
教員免許は免許をとっても、公立系の採用試験がかなり大変そうだし、下手したら大学卒業後、浪人だってあるわけだし。
どちらも良い所悪い所あるわけだから、紙に書いて、色々吟味した方が良いと思う。

No.3 17/03/12 13:00
通行人3 ( ♀ )

薬剤師になれるのは、生きて(働いて)いく上で強みになりますから、私でしたら姫路にします。獨協大が姫路にもある、というのは、私は関東の人間なので存じませんでした

数学がお得意なんでしょうか。理系も文系も受かる、というのは凄いことだと思いました!!

No.4 17/03/12 13:47
通行人4 ( ♀ )

薬剤師は勉強好き、努力家じゃないと務まらない。
あとは医療に対する志。
ネームバリューだけで行ったって、せいぜい薬局の店員止まりだったりね。

どっちでも良いなら、近畿大学(経営学部)の方が就職の幅が広がる

No.5 17/03/12 19:08
お礼

沢山のレスありがとうございます。
一括で失礼いたします。

好きな教科、化学と数学。
得意な教科、英語と数学。

みたいな感じです。

近畿大学か姫路獨協大学ならば、大学名だけですと近畿大学が上なんですよね。
しかし、学部が学部なので勉強は楽しみです。

でも、だからこそ悩んでます。

みなさんの意見参考に色々考えます。

No.6 17/03/14 20:23
お礼

近畿大学にしました。
薬剤師にはなりたかったです。
教師になれるかわかりません。
姫路獨協大学辞退後少し凹みました。
しかし、文系ですので予備校に通いながら公務員、先生を目指そうと思います。
一年からみっちり予備校通います。
ありがとうございました。

No.7 17/03/14 20:53
通行人3 ( ♀ )

そうなんですね

頑張って下さい
(^_^)🌸

No.8 17/03/14 21:15
通行人4 ( ♀ )

主さんの選択で正解だと思います。

偏差値とか大学の知名度に惑わされて、受かっているのに進学を躊躇するようなら、医療系は向かないと思います。
それに文系からの薬学部って……。

大丈夫。
ご自身の選択に胸を張ってください。


No.9 17/03/14 21:48
お礼

ありがとうございます。
専攻は理系でしたよ。
文理で理系選択してましたから。
理由は理系の方が好きだったからです。
大学のネームバリューは近畿大学が上です。
ですが、それで選んでいません。
公務員の方が安定はあるかなと思ったのと、誰しも教育を受けて進路決めるよな…と自分が迷っていたから進路に関わる仕事の方が向いてるかもと思ったからです。
薬剤師は何歳からでも目指せそうなので、教師目指してそれでもという時にまた進学もありかと考えております。
薬剤師に中途半端な気持ちなわけではないのです。
中途半端だったら凹んでなかったと思います。
先に、後悔するようなことがあればその時は薬学部に行きます。
薬剤師の場合は職場の希望があるわけではないので。
何故か文系と思われたみたいですが、私は理系でした。
家は医学部はキツイ、薬学部なら私学でも出せる家庭です。
大学2校行くかも、という相談に大卒後に友達の息子さんも再度四年進学して目の先生(多分話から視能訓練士)になってやっと働いたって子いるのよ。
今の時代珍しくもないわよ、と言って貰えたのも決めてです。
ですので、薬学部の入試問題も並行してのんびり続けます。
元々コツコツ型なので。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧