注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

騒音について。他で暴言など辛い解答をされた内容です。優しい人お願いします。 …

回答8 + お礼3 HIT数 1295 あ+ あ-

匿名さん
17/03/13 19:29(更新日時)

騒音について。他で暴言など辛い解答をされた内容です。優しい人お願いします。

目の前に小学校があります。平日の授業や昼休み、地元のスポーツクラブなどはわかります。それ以外で昼夜問わず許可も取らずに、バスケをはじめとして騒音を撒き散らしている奴らがいます。

校門も閉まっている、職員もいないところに入ってボールの音、大声、ふざけ合いながらの奇声。いまもグアムがわるく寝ようとしたら音や声が。
これが10年。辛い。長年なので他人が少しの音と思う音にも過敏になっています。

仕事もしている歳です。今年、引越しも考えて物件を探し始めました。元々、家が貧乏で田舎なこともあり、仕事場への通勤も車も必須(車で1時間)。

自分の知識不足、運も悪く18才からほぼ、知り合いにブラック会社と呼ばれる所しか就職していなかったのだけど、4件目にしてやっといい会社に勤めました。

しかし、貧乏はかわらず月8万、食費別を両親に払いながらコツコツ200万貯めました(ほぼ今の会社)。

安い新築や中古物件を探しています。5件見ましたが、物件を見ている時、1件は隣人が病気なのか奇声。もう1件は目の前が高校の寮で学生が大声を出し、残り3件は近所の子供(小学生ぐらいもいたし、高校生(大人かも)もいました。)が狭い路上でボール遊び。

こんなものなのでしょうか?病気は仕方ないですが購入はちょっと。他は今と同じく騒音が。

小学校に無許可で遊ぶのは不法侵入だろうし、路上でボール遊びは道交法違反だと思いますが。

今のところも含め、警察は民事不介入でしょうし。実際、夜中11時に小学校で騒いでいて通報、遊んでいた小学生を脅して帰して奇声をあげながらバスケをやっていた中学生を通報しても話を聞いて帰るだけでした。ちなみにその後もそいつらは騒いでいました。

それどころか小学校へ許可無しで入った人間達が野球をして、打ったボールが僕の部屋のガラスを割って逃げても警察は見に来ただけで犯人は見つからずガラス代はウチ持ちです。

他にも以前所有していたボロい車に注意した奴らが、ボールをぶつけていたと近所の人に言われ通報しましたが頼りになりません。民事不介入だから仕方ないのでしょうか?

小学校へは何度も電話をかけています。我慢して疲れた頃にやっとというところです。それなのにクレーマー呼ばわりされたこともあります。

直接注意したら玄関を叩かれ「殺す」とか言われたこともあります。注意していなくなっても、次の違う人間が来ますし。10年もやっているとリストカットも薄くですが何十回もしています。

辛いです。近所の人が怒っているのもみましたが、僕自身は近所付き合いはなく。誰も味方がいません。どうすればいいですか?助けてください。

今は親子と思わしき大人一人、子供4人がバスケをしながら騒いでいます。僕が悪い、弱いですか?精神科に行った方がいいですか?

No.2444270 17/03/12 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/12 15:44
匿名さん1 

主さんのいう騒音が、法的に騒音と認められるレベルですか?
そのレベルに達して居ないと、警察も市役所も相手にしません。
昼間は親子や子供が遊ぶのは、生活騒音ですから文句をいうのはお門違いです。
深夜の学校は、学校と警察にいうしかありません。
硝子や車等の損害は、証拠がなければ警察が介入しても請求できません。
請求したいのなら、カメラを設置して証拠を警察に提出して下さい。
近日付き合いをちゃんとしていれば、協力をしてくれていた可能性はあります。
今後は、仲良くする努力をしましょう。
今の高級耳栓は機能が良いので、使ってはいかがですか?

No.2 17/03/12 15:46
匿名さん2 

主さんの家族は何と言ってるんですか?

家族でお金を出せば、もっと良い環境の場所に移れるのでは?

そこは、主さんが生まれた家で、学校が後から出来たのかしら?
それとも、学校の近くに移り住んだのかしら?
前者なら、お気の毒としか言えないですね。
後者なら「そんな事、予想出来たことでしょう?」で終わっちゃうけど。

No.3 17/03/12 15:47
通行人3 ( ♀ )

いやいや、わかりますよ…。住環境は重要で、でも生活してみなければわからない事はたくさんあるので、納得がいくまで転居していくしかないのです。

私ども夫婦も五度目の家で、今は分譲マンション暮らしですが、まだ満足しているわけではありません(子供無し、共働きで、休みの日は静かに寝ていたいタイプです)

分譲は…買ってしまうと当然のことながら物件に縛られてしまいますし、近隣に恵まれないと最悪なことになりますから、主さんには向かないのではないかな、と思います。

今後の物件に期待すべく、軍資金貯め等、お互いに頑張ってまいりませんか(^^)?

No.4 17/03/12 15:50
匿名さん4 

あなたは悪くないし弱くないですよ?!騒音たてられたら、誰しも怒りたくなります。
まず1=学校に警察に言っても、事件制がないと動かないと思います。不法侵入になるのに……このような事があったら、録画して観せたらどうでしょうか… その2=ガラスを割られたのは…仕方がないというか、誰かが亡くなるとかじゃあないと動かないと…(これが頻繁にあるとかなら、やはりこれという物(この人が犯人です。これが、証拠です)と、いう物がないと無理だと思います… でも、本当 おかしくなりそうですね?

No.5 17/03/12 15:56
お礼

>> 1 主さんのいう騒音が、法的に騒音と認められるレベルですか? そのレベルに達して居ないと、警察も市役所も相手にしません。 昼間は親子や子供が… 返信ありがとうございます。
法的な騒音とはどのぐらいでしょうか?無知なのでわかりませんが、10年以上ほぼ毎日、震災の夜、停電の中も騒いでいました。

カメラはいくらですか?高いですよね?引越しの資金にしたいです。耳栓は欲しいです。

さっきの人らは近所の人が注意して帰りましたが、10分も経たないうちに高校生ぐらいの金髪の不良みたいなのがきて騒いでいます。

勝手に入り込むことはいいことですか?

No.6 17/03/12 15:59
匿名さん6 

まず、その証拠を握りましょ。騒いでるとこ、車にポールが当たった所、そのボール。で、言い逃れができない証拠を握った後は、警察ではなく、法的手段にでましょ。弁護士に相談してみては?学校関係なら、マスコミとかも良いかもしれませんよ!?そして、殺すぞとか、そう言った恐喝的な言葉も、しっかりと証拠を取り、警察ではなく、法的手段に出てみては?

No.7 17/03/12 16:05
お礼

>> 2 主さんの家族は何と言ってるんですか? 家族でお金を出せば、もっと良い環境の場所に移れるのでは? そこは、主さんが生まれた家で、学… 返信ありがとうございます。

今の家には中学生の時に引っ越しました。親の知り合いが持っている賃貸の一軒家です。

当時は、前の大家が敷地にアパートを立てるからと少ない賠償額で追い出され、中学生の僕には拒否できるものでもなく。

父と二人暮らしですが、祖母が先日ICUに入っていますが、「もしも死んだら金を貸してくれ」などと言われています。家どころか引越しも父と一緒だと無理です。

今度はさっきまでいた親子ではなく、不良がそれ以上に騒ぎ始めました。仲間内で「死ね」とかやってます。僕に向かって言われている気がします。

No.8 17/03/12 16:09
お礼

>> 3 いやいや、わかりますよ…。住環境は重要で、でも生活してみなければわからない事はたくさんあるので、納得がいくまで転居していくしかないのです。 … 返信ありがとうございます。

田舎なので一軒家の中古物件を探しています。一人で暮らすなら静かなところならどこでもいいのですが、父と二人だと限られてきてしまいまして困っています。

励ましの言葉ありがとうございます。頑張って我慢してみます。

No.9 17/03/12 17:15
匿名さん1 

都道府県によって、騒音公害として認められる基準が違います。
私がすんでいる地域では、50デシベルでも相手にされません。
不法進入は、不法進入された建物の所有者に訴える権利があります。
学校なら、最低でも学校関係者でないと意味がありません。
カメラは、安い物もあります。
設置費も関係してくるので、電気屋で確認して下さい。

No.10 17/03/13 19:01
匿名さん10 

物件買ってしまうと、あとあと困らないか?
また騒音問題などが出た場合、購入してしまった手前、そこにしがみつくしかなくなります。

200万貯めたのは凄いですが、200万レベルでは、また問題が出ますよ。なぜ安いのか考えてみて下さい。問題があるから安いんです。周りの治安は妥協してはいけません。
賃貸に引っ越しした方が身軽ですよ。

主さんて中卒? 県を出た方が良いんじゃないかな。

No.11 17/03/13 19:29
匿名さん11 

我が家も家の隣が公園で、我が家の部分だけネットが張ってなく、ボールが飛んでガラスが割れるのはしょっちゅうでした。自費で10万出して買い換えたドアもボールで凹んでましたよ。
一度も謝罪なんてきやしませんよ!はじめはいろいろと対策をたてましたが、無理無理。今は注意もしなければ謝罪も諦めてます。というのも、子どもも生まれましたし、バカを相手にするのは危険かと思い辞めたんです。近隣の方に相談し、町内会が市役所に訴えてくれ、ネットが延長されることになりました。

家の修繕は、基本的に火災保険が使用できてましたよ。

あと、リストカットはただの自己責任。少年達は関係ありません。なんでもかんでも人のせいにしてるのはおかしい。

主さんもすれ違うご近所さんに挨拶をしたり、地域の掃除などの基本的なイベントにも参加して、地域に貢献して輪を広げていっては?
近隣の方は大切ですよ、困ったときの助け合いができますからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧