注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

◆付き合って4年経つ彼女との同棲生活の中での悩み◆ こんにちわ。付き合って…

回答9 + お礼4 HIT数 1762 あ+ あ-

サラリーマンさん( 29 ♂ )
17/03/14 01:31(更新日時)

◆付き合って4年経つ彼女との同棲生活の中での悩み◆

こんにちわ。付き合って4年経つ彼女26歳と今年から同棲してます。その中で結構悩みが出てきて、この悩みに対する皆様の意見を聞きたいと思ってます。

1.彼女が仕事をやめ、私のところに引っ越してきた。ですが、1月から同棲開始し、もう3月になるのに仕事を始める様子がない。探してはいるみたいです。
→個人的には仕事(アルバイト)をしていることは独身20代の男女の標準装備だと思うのですが、そういう危機感がない彼女をだらしなく感じてきています。家賃は貯金を崩し、半分渡してくれますが。

2.彼女は日中特にやることがない為、料理・家事をすることが今の責務と感じている様子。ですが、夜ご飯のみです。朝は起きないし、作りません。夜ご飯を一緒に食べるのですが、私が帰宅途中にちょっと外でおにぎりを食べたことが原因で、食が進まないと、不機嫌になる。(ちなみにどんなにお腹が一杯でも、彼女の作ったご飯は全部食べます)→正直なんでこんなことで不機嫌になるのか、気持ちはわからなくもないのですが、もっと寛大にして欲しいです。

3.仕事の付き合いや、友人付き合いで飲み会が続くと、不機嫌になります。2〜3日前には「この日は飲み会がある為、ご飯いらないよ」と伝えてあります。この間は仕事先での急な接待が入り、当日の夕方連絡したら、しこたま不機嫌になりました。→女性には理解してもらえないのでしょうか?

3.私の不在が続くと寂しいらしく、帰るとすねています。正直仕事や付き合いで疲れているのに、自宅に帰ってもこういった事が続くと、疲れます。

上記のような悩みがあり、正直彼女に対して好きかどうか、将来的なことを考えると、前向きになれないなっという反面、4年間以上私といてくれたことに対して、彼女のような人は今後現れないのでは?とも思います。たまに愛しく思うこともあります。
私の悩みは、私の考え方次第で改善できるのでしょうか?

No.2444378 17/03/12 19:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/12 20:23
通行人1 

ええとね、彼女が現在働いてないってこと以外は至極普通によくあることだよ。
まあ、結婚しようかといってくれるのをたなぼたでまってるんだと思うけど、私も彼とそんな時期があったな。
私の場合は結婚はしようって言われてていつでもできたんだけど見内の不幸ごととかで、仕事やめて気が抜けてなんとなく時間たっただけだったけど。
2に関しては食の進まないあなたをみてなんか食べてきたのかなと思ってせっかく作ったのに美味しく食べてほしいなと思ったんだね。
それと夕方連絡したときにはすでに献立つくってたんじゃないかな。
理解はしてるけどまだ抑えるってことまで気がいかないんだろね。
好きこそなればよ。

3は結婚すればどこの家庭でもあることだよ。
だから男は外で時間潰してくるようになるんだよ。

参考になるかどうかわかりませんが働くことに関しては聞いてみるといいよ。

No.2 17/03/12 20:30
お礼

>> 1 ありがとうございます。
至極普通なことなんですね、参考になりました。

仕事のことに関しては、ちょっとタイミング見て、促してみようかなって思います

No.3 17/03/12 20:30
通行人3 ( ♀ )

女から言わせて貰うと、
家事、を全てしてもらっているのに
家賃を半分とるの?

例えば、逆の立場で
彼女が職場の人達と連日飲みに出掛けても不機嫌にはならないですか?

主さんの要望は全部男目線です

同棲解消したらどうでか?

No.4 17/03/12 20:36
お礼

>> 3 ありがとうございます。参考になりました。
ですが、家事を全てといってもゴミ捨てや、洗濯物の取り込みや、トイレ掃除は気づいたらやります。でも、仕事してないんですから、家事を全部やることは当たり前なのでわ?
もし仕事しなくて家事もしないのであれば、ニートですよ(笑)
ただ、家賃は確かに適正ではないのかもしれないので、検討して見ます。

No.5 17/03/12 20:42
匿名さん5 ( ♀ )

私も同棲してたときは彼をだいぶ苦しめて「一人になりたい」と言わせてしまっていた自分がいました。
心配で大好きだからこそ干渉したがってしまうし支えたいと思うから仕事も家事が疎かにならないように正直楽なものを選んでいました。私も仕事を人よりしてない分、より寂しく感じました。

彼をそこまで追い詰めてた自覚がなかったのですが結婚を考えてるからこそ全部正直に言うと色々話してくれたため、私もようやく気付くことが出来ました。
今は結婚して2年になり、全部が全部うまくは行きませんが溜め込まずお互い思ってることを言うことが大切だと感じます。

良かれと思ってやってることもあると思うので彼女さんを気づかせてあげてください。それでもひとつも変わろうとしないなら価値観が合わないのかもしれません。

No.6 17/03/12 20:55
お兄さん6 ( ♂ )

あなたは、何が正しいとか常識だとかにとらわれる性格のようですね。それが間違いとはいいませんが、女性が一番嫌う性格ですよ。
あなたこそ寛大さが必要かと思いますよ。よく彼女が離れていかないなと不思議なくらいです。

と正直思いました。

No.7 17/03/12 21:08
お礼

>> 5 私も同棲してたときは彼をだいぶ苦しめて「一人になりたい」と言わせてしまっていた自分がいました。 心配で大好きだからこそ干渉したがってしまう… ありがとうございます、参考になりました。

いろいろ話し合える場面を設けることが大切だなと思いました。きっとその時のと伝え方も大切なんですね。
私は回答者さんとご主人の関係が羨ましく思います(*⁰▿⁰*)

No.8 17/03/12 21:13
お礼

>> 6 あなたは、何が正しいとか常識だとかにとらわれる性格のようですね。それが間違いとはいいませんが、女性が一番嫌う性格ですよ。 あなたこそ寛大さ… ありがとうございます、参考になりました。なぜ、♂である回答者さんが女性が嫌がる性格とかを主観で言えるのかちょっと気になりますが。

確かにそんな一面もあるかもしれない私と一緒にいてくれている彼女に感謝してます。

No.9 17/03/12 21:40
お助け人9 ( ♀ )

私は…今から既に朝すら起きないのに、なにかにつけ拗ねるような女は面倒くさい構ってちゃんだから…結婚なんてしない方がいいと思うけどなぁ。
ちゃんと事前報告しているにもかかわらず機嫌に現れるようじゃ…
結婚して子供でも産まれた時にはさらにパワーアップしてきそうな女性にしかみえないから…主さん毎日針のむしろでストレスたまりまくると思う💧
そもそも主さんは彼女に働けとも、働かなくて良いから家事をしてとも言わず、働かず晩飯だけは作り、やることないからたまに掃除して、洗濯するのは彼女の意思なんでしょう?
それって好意からのものじゃなく、どちらかと言えばなまけた自分の後ろめたさからしてるだけにも思える。
というか、主さんの方も中途半端だからダメで、お前が働かないなら俺が一生懸命がんばるし生活費は全て負担するから、その分朝からちゃんと家の事を頼む!
仕事で付き合いもあるし、飲む日は事前に報告してるんだし、ちゃんと帰ってくると約束するから後からうだうだ言うな!
くらい言えばいいのに。

と思いました。

No.10 17/03/12 21:47
匿名さん10 

なぜ彼女は仕事を辞めたの?あなたの家から通えない距離だったの?
あなたを支えたいなら朝は起きるはずですよ?スレに書いてあることは全く普通のことじゃないです、彼女はかなりワガママですね。

No.11 17/03/12 22:32
匿名さん11 

だらしないな。
子供っぽいな。
甘えすぎだな。
貴方の彼女への感想ですが、
感謝しなくちゃいけないのはお互い様だよ?
そんなところは垣間見れますか?

どこかが良くてお付き合いしてるんでしょうから、
貴方の度量にかかってるんじゃないです?
お仕事に支障がでませんように。
頑張ってください。

No.12 17/03/12 22:56
匿名さん12 

私は男です。
自分の場合は、もう少し酷かったな。
3年我慢して別れました。
仕事して帰って来て疲れているのに毎回不機嫌で
言われていました。
自分の居場所が無かったと感じていました。
1人になったら、凄く楽になりましたね。
女性は好きだけど2度と一緒に住むのは嫌ですね。

No.13 17/03/14 01:31
働く主婦さん13 ( 30代 ♀ )

なにを考えての同棲なんでしょう?
結婚前提であればわかりますが、結婚する気もなしに、仕事も辞めて遠距離だったのかわかりませんが主さんの元にきたのならもっとお互いに話し合った方がいいかと思いますよ?

1 出費増えるだけでいいことはなにもないでしょうし、早めに選り好みせずアルバイトくらいならさせた方がいいでしょうね。仕事まで辞めさせてきてもらってるなら主さんがもう少し金銭的に負担してもいいかと思いますが(^^;

2 彼女さんが子供っぽいと感じるところもありますが遠距離で主さんの地元にでもきているのであれば知らないと土地で馴染めず友達もいないから主さんに依存しているという可能性ないですか?
人によりけりですが上手く溶け込める人とそうでない人もいますし、そういう不安なところがあれば主さんも理解しなければいけないのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧