注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私は40代の主婦です。長女(24)が大学時代より5年半程交際した彼と秋に結婚する…

回答100 + お礼48 HIT数 26269 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
17/03/23 10:44(更新日時)

私は40代の主婦です。長女(24)が大学時代より5年半程交際した彼と秋に結婚することになり、両家顔合わせを終えたところです。
式場は娘、娘彼氏で決めて今はその準備をしているのですが結納をしないと二人で決めたと言われ、私は納得いきません。
娘たちは来月で社会人三年目となるので貯金はしているといってもしれており(娘→800万円程、彼氏→100万円程)、娘はともかく彼はお金にかなりゆとりがあるわけではなく、その上母子家庭なので不安です。
夫は娘が決めた男なんだし、二人でやっていくっていってるんだから見守ってやれと言いますが
できることなら娘に見合った相手を見つけてきてやりたいくらいです。
娘と彼氏は
・式や披露宴はお互いの会社の人や友達を呼んで人並みのものをする
・新婚旅行へ行きたい
・賃貸ではなく家を買おうと思っている
・娘の希望は20代でできれば出産したい、もし子どもができたらお稽古事は小さいうちからさせてあげたい
・将来子どもが留学や私学へ行きたいと言ったときのためにもし妊娠したら早期から学資保険などの資金は貯金してあげたいなど
全ては難しいとは思いますが、できることはやりたいので
それらの資金温存のため、彼の経済事情から結納はしないとのことです。
私としては大事に育てた娘を嫁にいかせるので、そんな理由で結納をしないことに納得いきません。
気分が悪く、娘や彼に嫌気がさします。
結婚式も娘の彼氏が貯金が少ない為、私が安い貸衣装屋を探したり、手作りできるものは私も手伝うつもりです。
しかし次女には
「お母さんがやってることはたしかにお姉ちゃんのためを思いやってのことだけど、お姉ちゃんがお願いしてきたならまだしもお母さんが勝手に良かれと思って何でも探したりやってるんでしょ?お母さんの結婚式じゃないんだし二人も大人なんだから口出ししすぎ」
と言われ、自分がしたことを否定されて悲しいです。
結納も娘の彼氏の経済事情を工面して
結納金は10万円、娘への婚約記念品はダイヤの質や大きさも良い割には20万円弱の指輪を私がネットで探し、結納飾りも5万円で済むものを探しており、それでいいことも娘には伝えております。
その代わり、結納返しは娘のために100万円してあげようと思っているのですが
娘は
「お母さんの気持ちはわかるし、私たちのために工面してくれていることもわかるけど二人で結納はなしって決めた」
と言われ、実の娘とはいえ、許せません。
私は結納することで家と家との結びつきもつくので、必要と思っています。
また結納飾りも新居に飾ってほしいのです。
結婚式や結納の資金まで抑えられるように提案しているのに
それでもやらないの一点張りの娘には
我が家から嫁にいくのではなく、一個人として嫁にいけという意味で来月中に出ていけと言ってしまいました。
娘は泣いていましたが、私としては当然のことを言っているし
結納をすることで損がないようにまでしてあげているのに
なぜ頑なにやらないのかと思います。
娘には
「お母さんは間違っていないけどいつも自分の意見を押し付ける。これからもずっと何かあるたびに口出ししてくるんでしょ!」
と言いますが娘を思っての行動なのにわかってくれないから苛立ちます。
どうすることで娘、彼氏を結納するようにもっていけるのでしょうか。

No.2446227 17/03/17 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 17/03/17 00:45
お礼

>> 1 嫁母がネットで婚約指輪を買うとか、 結納返しがもらう金額の10倍とか。 滑稽すぎてまずあり得ないんだけど。 だったら結婚そのものを… 指輪はあくまで探しただけなので
買うのは私ではなく、娘の彼氏です。
しかし娘には自分たちで選んで買うと言われました。
結納返し10倍は私の地域では普通です。
結婚は反対しましたが、夫に止められました。

No.8 17/03/17 00:46
お礼

>> 2 主さんの言ってることは、確かに押し付けがましいですが、間違ってないと思いますよ。 ただ主さんにも経験があると思いますが、恋は盲信なんですよ… 娘のためにも失敗してほしくないので
正しい道筋を教えてあげたいのですが
見守るしかないのでしょうか…

No.9 17/03/17 00:48
お礼

>> 3 すごい 過干渉? こんな親おるんやねー! お相手の男性が可哀想! 男性側と話し合い決めた方がいいですね! 結婚するのは娘さんです! 娘のためを思っていますが、過干渉なのでしょうか。
長女、次女にも過保護と言われ、こちらは良かれと思ってやっていたことなので悲しかったです。
娘の彼氏側は折れないと思います…

No.10 17/03/17 00:51
お礼

>> 4 実話? 逆にそこまで結納にこだわるか。 どんな盛大な式を挙げても 離婚する夫婦も沢山いるのに… 子供の方がしっかりしてま… これまで娘のイベントごと(お食い初めや初節句等)は全てやってきたので
同じように娘の彼氏にはしてもらいたいのです。
今時結納にこだわって古臭いと言う人もいますが
娘たちのやらない理由に納得いきません…。

No.11 17/03/17 00:53
お礼

>> 6 釣りか? 何回同じ内容のスレ立てるの? 似たような内容のものがあるのかもしれませんが、私がスレッドを立てるのは初めてです…
娘・娘彼氏と衝突し、埒があかないため、こちらで相談させていただきました。

No.12 17/03/17 00:59
お礼

>> 5 一番大事なのが当人の気持ちです。 共同作業をして愛が深まります。 二人の気持ちを尊重するのも大事ですが、結納は親(とくに娘側)の意見もふまえてほしいです。
娘の彼氏の母親は
「申し訳ありませんが、我が子ができる範囲内での結婚をしてください。結納は私が言うのもなんですが、大層な結納飾りや結納金を用意できないので申し訳ありません。」
と言われました。
娘はそれでも彼のことが好きなのですが、私としてはそんなワケありの家に嫁がせるので
形だけでも結納をして誠意を見せてほしいのです。

No.16 17/03/17 01:23
お礼

>> 13 過干渉すぎ。娘がこうしたいと言ってるんだったら、娘のしたいようにさせてあげたらいい。次女さんの言われてる事も一理ありますよ。娘が相談してきた… やはり過干渉でしょうか…
娘には幸せな結婚をしてほしく、つい提案してしまいます。
娘に頼まれていないことなので余計なお世話でしょうが
指輪は娘の親友が先日30代のきちんとした方と婚約し、私にも指輪を見せてくれましたが高い割には1カラットもなく、今はともかく、今後冠婚葬祭でそれをつけるのにはちょっと…というものでした。
ましてや娘の彼氏が用意できるレベルだとさらに小さいダイヤだと思い、
冠婚葬祭でつけるときに恥をかくのは娘、場合によっては数年後買い直さなければならないことを思うと
値段も安くて良いものを娘のために探してあげました。
また長女、次女には言ってませんが
二人が将来どんな相手と結婚するかわからないうえに、その際にまともな指輪をもらえないかもしれないと思い、10年程前に1カラットのダイヤの指輪は一つずつ買ってすでに用意してあります。
娘たちのために今まで私はたくさんのことを我慢して
私立高校、大学の進学費、お稽古事の費用等工面してきたのに蔑ろにされて悲しいかぎりです。

No.17 17/03/17 01:26
お礼

>> 14 娘さんの意見の方がまともな気もします。先のことを考えて、無駄な所にお金を遣わずにいるつもりなんでしょう?失敗したらやり直せばいい。人生はまだ… 大事な娘だからこそ失敗してほしくないのですが
親としては見守るのみでしょうか…。
少し話はずれますが、先日娘と娘の彼氏の共通の友人が四月から転勤で県外へ引っ越すため送別会をしたそうです。
友人にはそうやって結納ほどではありませんが
お金を出してセレモニーをするのに
私には結納をしないというのが友人以下の扱いを受けているようで納得いきません…

No.19 17/03/17 01:37
お礼

>> 15 じゃあ、娘さんがここで相談してるよ。 聞いた話だったから立場を勘違いしてたよ。 スレ探してみなよ。1週間か…10日くらい前だった… ありがとうございます。
探して見つけました。きっと娘だと思います。
思い返せば娘とは過去にも結納の件とは別のことでもめて
多分ですが娘はここで相談をしたのだと思います。
その際、娘は
「世間の意見もそうなんだって。私は身近な人はもちろん、インターネットでもたくさんの人に聞いたんだから」
と言われた際、
「顔も素性も知らない相手の意見を信じて、親の私のことは信用しないのか」
と言ってしまいました。
今思えば娘にはひどいことを言ってしまいました…
次女には
「毒親。子離れできていないしお姉ちゃんに関してはとくに干渉しすぎ」
とまで言われました。
結納をしないのなら支度金は用意しないつもりでいますが、毒親なのでしょうか…

No.20 17/03/17 01:41
お礼

>> 18 娘さんが立てたスレって感じですね。 本人達がやりたいようにやればいい。 結納はインターネットで調べたところ、本人たちがしないと言っても
とくに娘側の親がやりなさいと言ったらするものだと記載があったのですが
それでも本人たちの意見を尊重するべきでしょうか?
娘の彼氏の母親は
「私は離婚して苦労をしたからこそ、二人には幸せになってほしい。式場も今後どうするかも私の顔色は伺わずに二人で決めなさい」
と言ったため、娘たちにとっては仏のような人という印象で、私一人が輪を乱す悪者になっているのが不快です。

No.25 17/03/17 08:22
お礼

>> 21 主さんって趣味や仕事 友達いないでしょ。 旦那さんとは不仲? 幼児教育スレのスレ主みたい。 🔰マークついてないし、初めてスレたてした人… 夫は私の意見を尊重してくれるので不仲ではありませんが
娘たちにはよく離婚されないねと言われます…
以前に違うカテゴリーではスレ立てさせてもらっています。

No.26 17/03/17 08:29
お礼

>> 22 結納金10万だの指輪に20万だの結納飾り5万だの、これなら出せるでしょ?じゃなくて、主が全部出してあげなよ 大体平均的な金額の結納金100… 私が出してするのでは意味が違うと思い、娘の彼氏ができる範囲で考えました。
しかし次女には
「お姉ちゃんならまだしも色々と金額提示するのは相手に失礼だと思う」
と言われ、
直接ではないですが娘と彼氏の電話が聞こえ、
「母子家庭だからって足元見られてる」
と言っていました。
私はそんなつもりがないのに
そういった発想をする娘の彼氏は何様だと思い、腹が立ちます…
元はと言えば娘の彼氏、母親がそれなりにお金の準備ができるのならここまで口出ししません。
結婚の費用がこのままではほぼ娘のお金から出費すると思うと苦労が見えているので
少しでも節約できるようにしてきたつもりですが
私が勝手にやっているに過ぎないんですよね…

No.27 17/03/17 08:31
お礼

>> 23 娘さんもここでスレたててるの? 親子で同じサイト使ってるの? 不自然な話だわ。 娘さん、就職3年目で貯金800万………… 年収6… まさか娘が使っているのはここだと思っていませんでした。
祖母が孫たちに生前贈与したのと、学生時代からのアルバイトの貯金、株を少しやっているので貯金はあるみたいです。

No.28 17/03/17 08:32
お礼

>> 24 削除された回答 間違いだらけなのでしょうか…
娘が幸せになるようにしてきたつもりが恩を仇で返されたような気持ちです。

No.31 17/03/17 09:43
お礼

>> 29 "超裕福な彼母が「大事な息子には幸せな結婚をしてもらいたいからよかれとおもって」と嫁側が買うべきものを婚約者君にあれこれ提示する。… その場合、彼の母親の気持ちを汲み取って
今後、娘が姑から嫁いびりに遭わないためにも
私なら親戚中に頭を下げたり、借金をしてでも
提示された額を用意すると思います。
ですのでその誠意を感じられない娘の彼氏、母親に対して苛立つのです。
うちの娘は結納が必要ないくらいのレベルなのかとも思います。

No.32 17/03/17 09:50
お礼

>> 30 削除された回答 地域では嫁側の方がお金もかかるため10倍返しをするのですが
普通ではないのでしょうか…。
次女には
「こっちに婿養子に入るならわかるけど、なんせお姉ちゃんの彼氏は母子家庭でそれを気にされてるんだから、そんな大幅な金額提示したら非常識って思われる」
と言われました。
私としては損どころか結納することで得しかないうえに
娘のためにと思っているのに、何だか悲しいです。

No.36 17/03/17 11:38
お礼

>> 33 私も前に同じ内容のスレ見たことありますよ、娘側からの。 主は過干渉ですね。 娘さん達の方が身の丈にあった現実的な考えですし、自立して… 娘からも
「世間体を一番気にしているのはお母さん。式も披露宴もそれなりのものをやるのに」
と言われました。
しかし娘は月に3万円しか入らずにそんなことを言うので
私としては何とも言えない気持ちです。
余談ですが本真珠のネックレス、ピアスは先日身内の葬儀があった為、プレゼントしました。
私のせいでうまくいっていないのはわかりますが、それは私のせいなのか?と思ってしまう自分がいます。

No.37 17/03/17 11:41
お礼

>> 34 私も結納なんてしていないですし今は結婚式よりもこれからの生活の方が大事だからと挙げない方も多いですよ。結納なんてしなくても結婚式で親戚に会い… 娘には
・最近は結納する人も減ってる
・30、40代で結婚した先輩も今後の資金貯蓄のためにも結納はしない
と言われ
「じゃあみんながこれしない、あれしないから私たちもしないと言うならそもそも式も披露宴も新婚旅行もするな」
と言ってしまいました。
娘には悲しそうな顔をされましたが、私がどうして結納をしてほしいのか本質的なところ(これまで娘のためには行事ごとはきちんとしてきた等)が娘たちはわかっていないので
こちらも悲しいです。

No.38 17/03/17 11:53
お礼

>> 35 損とか得とかの話じゃないですよ。 主さんは「私がこんなにやってあげようとしてるのに」 って、娘もその相手も、相手の親も、 自分の想い通… 娘は何歳になっても私の子どもという考えが抜けていないのかと思います。
これもまた娘と娘の彼氏の電話ですが
「お前とお前の母親は未だに幼稚園児とその母親の関係。成人してるのにまだ色々と押し付けられるのがおかしい」
と言っていました。
私と娘の24年間の親子関係の何がわかるんだと思いました。
娘にもおっしゃるとおり
「お母さんはこの先もずっと色々言うんでしょ」
と言われました。
話はそれますが我が家は仏教、娘の彼氏側は神道なので
そもそもの式の執り行い方からして私としては不満でした。
宗教は自由とは言え、娘の彼氏家は離婚もして、大学の費用もまともに親が用意できていない、娘の彼氏は前職でパワハラに遭って転職…決して我が家より幸せだと思えません。
ですので娘にも仏前式で挙げるようお願いしましたが
「二人で間を取って人前式で挙げる。それにお義母さんは私が仏教を続けることに反対していないよ。神道に入らないと結婚はダメとか言われていない」
と言われ、裏切られたような思いです。
私の夫も神道でしたが、私に合わせて仏前式で挙げてくれたので
娘の彼氏には夫のように相手を思いやる気持ちがないのかと思います。
両家顔合わせの際にも私から結納をするようお願いしたら
「5月頃にやりましょうか。また近くなったら話し合いましょうか」
と娘の彼氏母親は言いました。
しかし娘は
「でもやっぱり二人で結納はなしと決めた」
と言うので、嘘をつかれた気持ちです。

No.41 17/03/17 15:55
お礼

>> 39 嫁がせるという意識はあるのでしょうか?いくら娘といえども嫁がせたらあちらの家族側になります。こうしてあげたい気持ちもたくさんあるとは思います… まともなお家に嫁がせるなら何も言いません。
次女の彼氏は祖父母の代からのものなので古いですが一戸建ての持ち家があり
彼氏の祖父母、両親、親戚にもまだ結婚はしていないのに将来の嫁と紹介もされ、彼氏が実家へ帰省する際は次女も一緒に連れて行ってもらい、彼の家族には何から何までしてもらって可愛がられています。
次女の彼は田舎育ちなので昔ながらのご近所さんとは仲良しな家族というのもありますが、それに比べて長女の彼氏は持ち家どころか母親が離婚の際に慰謝料ももらえず無一文で追い出されたので今では母親の実家に居候(祖父母は他界しているので独り身の兄が実家に住んでいるそうです)…ですので全然違います。
娘のお金目当ての結婚かと思いますが娘には
「彼やお義母さんは私のお金で何から何までやるのは嫌がってるし、そもそもできる範囲で式などもやりましょう、無理な部分はみんなで力合わせましょうと言ってるんだから」
と言われました。

No.42 17/03/17 16:06
お礼

>> 40 他の家庭が幸せかどうかというのは、その家庭の人間自身が感じることで、 「幸せには思えない」というのは主さんの勝手な思い込みに過ぎません。 … 幸せかどうかはたしかに私の独断です。
仏前式をしないともめたので仮祝言するように言ったところ、それも娘たちに却下されました。
仮祝言こそ今日日聞かないですが、せめて結納くらいはしてほしいのです。
しかし娘は式の衣装も当初は
「和装はしたいからするつもり。式は白無垢、披露宴の入場は色打掛、お色直しはウェディングドレス。キャンドルサービスとかは喋れないからフォトラウンドにする」
と言われましたが、つい私がまた口出ししてしまい
式場より安い貸衣装屋を探して
カラードレスも追加し、キャンドルサービスも自前で手作りや手配すれば安く済むのでしてもらうことにしました。
娘も女だから衣装が増えることは嫌じゃないし、当初より内容が増える割には安くなるならあり!と乗ってくれました。
しかしこれだけでなく、入場は我が家と相手の妹弟が介添えして和傘や両家の苗字が入った提灯を持って入場してほしい、ケーキは高さつけてほしい等たくさん言ったので
娘も口には出しませんがその我慢が結納にぶつけてきたのだと思います。
次女が
「私そんな入場するの恥ずかしい。お姉ちゃんと彼氏二人でよくない?」
と不満を言ってきたのでつい怒ってしまいました。

No.45 17/03/17 18:34
お礼

>> 43 2人が納得済みなら良いと思いますけど。      でもまぁ、娘さんも大学を出て立派な社会人の様ですので、〔男女同権の意味合いから〕暫く… 娘には当初婿養子に来てもらうようにも言いましたし
結婚を先延ばしにすることも言いましたが
「うちには跡取りになる弟がいるんだし、私が何をするにしてもどうしてお母さんは口出ししたり反対するの」
と言われました。
たしかに次女は長女と違って勝手に決めて行動するので、過去にも明日から同棲すると出て行ったり、大学も中退したりと私も見放しています。
長女は優等生ですので私としては幸せになってほしいのです。
前述したとおり、次女の彼氏家族は優しく次女を受け入れてくださり、色々と面倒もみてくださります。
しかし次女の彼氏の父は今は足を洗って真っ当に生きていますが元ヤクザで母親は外国人で、もし次女が結婚するなら海外挙式になる可能性大です。
次女は見放している箇所があるため、私は何も言わないので
長女からしたら
「たしかに次女彼氏の家族は好印象で私にまで親切だけど、私がこの立場なら絶対結婚反対でしょ。その上、海外挙式なんて以ての外なのに妹だけどうして甘いの」
と言われました。
しかし次女は好き勝手してきたので、親として最低限のことはしますがそもそもが長女と比べてかなりの問題児なので嫁にもらってもらえるだけでもありがたのです。
貯金では娘の方がありますが
月収としては娘の彼氏の方が1〜2万円程度ですが多いです。
ただ娘は姓は今の方が珍しいので結婚後、職場では旧姓を使うそうです。

No.47 17/03/17 18:55
お礼

>> 44 返レス読ませてもらいましたが、私も主さんは干渉し過ぎだと思いました。 “娘のために”は主さんが自分の欲求を満たしたいだけなのかなぁ?と思い… 困ってからじゃ遅いと思って早期の対策を打っているつもりですが
それはダメなんでしょうか…
娘は自分の部屋で電話しているのですがスピーカーで話しているので聞こえました。

No.49 17/03/17 19:03
お礼

>> 46 >>45    ご存じ無いの?    正式には、家父長制度も廃止され、今は婚姻と同時に新たなる戸籍が作られるので、嫁でも婿でも無いん… そうなのですね。
知りませんでした。
戸籍上ではそういう制度がなくなっても
結婚することで完全に得をするのが娘の彼氏、その母親ですので
なんだか腑に落ちません。
娘の彼氏が当初は5、6月頃から同棲したいと申し出てきましたが
実家暮らしよりもお金が貯まらないうえに
今時は婚前に同棲するのは普通かもしれませんが娘の世間体を考えて、
そして娘を取られるようで寂しい気持ちもあったので反対しました。

No.50 17/03/17 19:08
お礼

>> 48 結婚式を主さんの言うとおりにしたら娘さんは幸せになるの?暖かく見守る方が純粋に感謝してくれると思いますよ。 私も母からパールのネックレ… 娘のためはもちろん、私のためにも結納や式、披露宴はきちんとしてほしいのです。
親として最低限のことをしてあげようと思ったのです…

No.52 17/03/17 20:37
お礼

>> 51 娘はできれば賃貸ではなく家を買いたいそうです。
娘の彼氏は自分がそれなりにお金を準備できるようになってからにしようと言ってるそうですが、もし今買うとしたらほとんど娘が出します。
またその家ですが、娘の彼氏、母親が離婚する前に住んでいた一戸建てで
今は別の家族が住んでますが将来的にはその家を買い戻したいようで、母親も同居するそうです。
娘が考えてその答えを出したとはいえ、娘のお金がないとどうしようもできないくせに…と腹が立ちます。
娘には
「私が大半出すならまだ時期を待とうと彼は言ってる」
と言いますが。

No.74 17/03/19 00:53
お礼

本日娘、彼氏から二人で決めた式場を両家の親にもぜひ会場見学して料理を食べてほしいということでごちそうしていただきました。
しかし料理の終盤で私から結納の話を出したら
娘の彼氏より
「娘さんは24〜25歳で結婚したい、20代で子どもを産みたいと以前から言っていたので、僕はまだ未熟者で経済力もないですが娘さんのためにも頑張って叶えてあげたいと思い、まだ若いですが今回プロポーズし、結婚しようと決意しました。結婚しようと一度決めたのでそれはきちんとし、これからは一家の大黒柱になるので家族のために頑張りたいのと現実問題お金もないので結納は蔑ろにするわけではありませんが、申し訳ありませんがしません。」
と言われました。
ですので私はこれまで望んでいた結納の形を変更して
結納金はなしでいい、ただ何か縁起物として大層でなくていいから結納飾りを一品ほど用意して婚約の誓いの儀式として結納をしてほしいとお願いしましたが、それでも結納はなしとのことでした。
私がここまで折れているのにそれでも結納なしには腹が立ちました。
夫は娘、彼氏が考えあっての答えなら見守りましょうと言い、結納なしということになりましたが、夫まで私の気持ちを理解してくれなくて悲しいです。
夫は「この話を職場で話したが、今の子は親がうるさく言えば言うほど離れるんだからもうここは見守ることにしようじゃないか」と言いますし
娘には「お母さんが私のことをそんなに思いやってくれているのはわかるよ。私は結婚式は自分たちだけでなく両家の親や周りの方々への感謝を込めてもするんだし、衣装も増やしたのはお母さんへの親孝行に少しでもなればと思ってするんだよ」と涙ぐまれて言われましたが、私の気持ちなんかわかっていないと思います。
わかっているのなら彼氏を説得したりするはずです。
彼氏の母親も「お母様のお気持ちはよくわかりますが、当人の二人がそう決めたのなら見守ってあげませんか?」と言い、彼氏を説得することはありませんでした。
今日の食事代も娘1割、娘の彼氏2割支払ってごちそうしてくれましたが
コース料理の値段から3万円程はかかっているので
私としてはここで料理用意するくらいなら結納に回してくれと思いました。
「結納なしなら嫁入り支度金はなし」と娘には言いました。
恨むなら私でなく、こんなにこちらが折れても頑なに結納を拒む彼氏を恨めと言いました。

No.76 17/03/19 01:35
お礼

>> 75 私がおかしいのでしょうか。
娘は大学時代に彼氏と卒業旅行に台湾へ行き、変身写真というのをしており
すでにカラードレスは2枚着て撮影しており、結婚式では着るつもりはないと以前言ってました。
お色直しを二回すると中座も増え、せっかくの休みの日にしかも寒い日に(娘の挙式予定は来年の二月)遠方からゲストには来てもらい、ご祝儀ももらうので極力高砂席を空けずにおもてなしをしたいそうでしたが
前にもレスしました通り、私からのお願いでカラードレスも着てもらうことになったので
それを親孝行と言っています。
そもそも結納なしの理由の一つにお金が厳しいと聞いていたので
式場の節約も協力してたげようと思っていました。
娘には
「結納なしなら節約する必要もないからカラードレスも着なくていいし、私が見つけたお得な貸衣装屋も使わずに式場提携の高い衣装屋を使えば」
と言いました。

No.80 17/03/19 10:24
お礼

>> 77 うーん、40代…お若いのに、古風な方ですね。結納、勿体なくないですか?爺婆に、いくらかかってると思われますか?誰かに自慢したりしたいのかな?… 娘には将来どんな人と結婚するかわからないのでどこへ嫁に行っても恥ずかしくないように人並みに育ててきたつもりです。
行事ごともお金が厳しいときでもやらないのではなく、やれる範囲でしてきたので
同じようにできる範囲でしてほしく思いました。
また娘の彼氏母親は
「結納は両家でするものであって他の人に自慢したり、聞かれない限りは自らやりましたと言うものでもないので、お母様が儀式として重んじるのであれば結婚式ではだめなのでしょうか?」
と言ってきましたが結婚式と結納では意味合いが変わってきます。
婚前の同棲も反対した際に娘には
「寂しい気持ちはわかるけどお母さんってこんなにも厳しいというか古風なんだね」
と言われたのを思い出しました

No.81 17/03/19 10:40
お礼

>> 78 他人からの回答なんか気にしなくていいですよ。 ここに書き込んでる人たちなんて所詮他人ですから、人事のように思ってるだけです。 結納は必要… ありがとうございます。
娘の苦労が見えているので私としては心配です。
娘をこれまで幼稚園から大学まで出させて、娘の就職先も私のコネもあって安泰なところへ入れました。
家を買う際は彼氏、娘が多く出し、彼氏の母親は家事や将来は育児も手伝うとのことで娘も合意のうえ同居。(新婚生活は二人で送り、子どもができてからの同居だそうです)
娘も納得しているとはいえ、
彼氏の母親は大人しくお上品な口調ですが全部いいところ取りして厚かましい奴だと思いました。
私は自分の母親が離婚、私の結婚前に再婚しました。
結果はともあれ、母を見て私は絶対に離婚しないと幼い頃に思ったので何度か離婚したいと思った日もありましたが乗り越えて今があります。
ですのでせめて娘、彼氏も反面教師になって頑張ってはほしいです。

No.82 17/03/19 10:43
お礼

>> 79 削除された回答 親離婚で子が確実に離婚は私がそうではないので違うとは思います。

No.83 17/03/19 11:03
お礼

娘が将来結婚する際に借金を持たせないように、娘を妊娠したときから学資保険を組んでお金も厳しいときでも崩さずに私が我慢して凌いできました。
昨日は私がどんな思いで育ててきたかも話し、段階を踏んで結婚支度をする話も出したのにそれでも結納をしないというなら娘に渡した大学費用の200万円を返してもらい、支度してあげようと思っていたものも一切なしにします。
ネットで調べたら結納しない=二人で折半して用意するとあったので。
これを娘に伝えたら泣かれましたが、辻褄は合っていると思います。
また今回の結婚は娘の方が結婚願望が強く、それを汲み取っての結婚ですので
今後何かあったときに彼氏が
「俺は30代で結婚はよかったのにお前が早く早くって言うから!」
ってもめるのが目に見えてます。
まだ今なら破談しても間に合うので破談してほしいです。

No.88 17/03/19 14:52
お礼

>> 84 私の気持ちを分かってない って、貴方も娘の気持ち全く理解しようとしないじゃないですか 自分の意見ばかり押し付けて娘や夫の言葉すら… 結納される価値のある娘に育ててきたので
それを無しというのが納得いきません。
ましてやお金の問題というならばこちらは結納金もいらないから儀式としてやってほしいとお願いしてもしない。
そしていいところだけ取っていく彼氏、その母親に腹が立ちます。

No.89 17/03/19 15:17
お礼

>> 85 うちの親も、うるさくて、貴女とは違う、うるささ。何時までに帰って来いだの、お泊まりは、ダメだのもう、成人している子供に、言うって思い、いつも… 私もそういったことに関しても厳しくしてきました。
次女は言うことを聞かず、無断外泊やお金がないからと高校生の頃には公園で当時の彼氏とそういったことをしたと聞いたり。
長女の同級生にも公園などの屋外でそういった行為をし、盗撮されてクラスで広められたことがあったので
この点に関してだけは娘を守るためにも我が家での泊まりは許していました。
しかし結婚の挨拶へ来た際、私が心配で相手の宗教のことを問いただしました。
それ以降、彼氏はぱったり来なくなりました。
娘曰く
「私が節約したいから来い来いとワガママ言ってたの。彼氏はやっぱり人様の家に泊まるのは失礼って言ってたけど私が無理強いたの」
と言いますが、それでも失礼な態度です。

No.90 17/03/19 15:20
お礼

>> 86 自分が納得しないから 何かしら理由つけて 口出ししたいだけじゃない? …似たような母親がいます💦 しっかりした娘さんですね。 … はっきり言うならば
もっと年収があり、きちんとしたお家に嫁がせたいものです。
今からならまだ間に合うし
娘もまだ若いので
お見合いしてほしいくらいです。

No.91 17/03/19 15:22
お礼

>> 87 あなたのを読めば読むど 金、金、金、金、金、見栄、見栄、見栄、見栄、見栄、プライド、プライド、プライド、プライド、プライドしかないように感… 娘のために今まで我慢して来たのに
この仕打ちは悲しいです。

No.93 17/03/19 17:09
お礼

>> 92 彼氏の母親は二人の意見を尊重しましょうとのことで
折れませんでした。

No.100 17/03/20 10:18
お礼

正直我が家も今は自営業がうまくいってますが、子ども達が小中高生の一番お金がかかる時期は金銭的にも余裕がなく、私の母親にお金を借りたり、援助してもらってお稽古ごとをさせたり、私のパートで工面しました。
子ども達にはアイスクリーム屋さん、ハンバーガー屋さんでは食べさせても私は飲み物だけにして我慢、修学旅行で新しい下着を買ってあげたいときはセールで買い、自分は100均の下着で我慢。
これまで子どものためには私が我慢することで人並みのことをしてあげたつもりです。
しかし彼氏母親は慰謝料もなしで無一文で追い出されたシングルマザーとは言え、私が苦労した時期は我が家よりも裕福な暮らしをしており、離婚したときも彼氏や妹たちは成人していたので我が家との苦労とはまた違います。
私がどんな思いで子ども達を育ててきたのかわかっていないから平気で結納を拒むのです。
そもそもこんなことで揉めるということは彼氏や母親とは価値観が違うから娘も結婚を考えなさいというお告げだと思います。
次女には
「結納しないのはお金の問題じゃないんじゃない?お母さんが色々と今までお姉ちゃんには口出ししてきたし、その上彼氏さんが挨拶へ来たときは宗教の改宗を進めたり、改宗しないって言ったらお前は間違えてる等批判。それがなければお母さんの気持ちも汲み取ったんじゃない?今までお母さんは我が我がでお姉ちゃん達を抑圧してきた結果」
と言われましたが、それとこれとは違うと思います。
嫁にほしいのであればその親である私を蔑ろにするのはおかしいです。

No.101 17/03/20 10:30
お礼

昨日もレスしました通り、そんなに頑なに結納をしないのなら我が家から嫁に出るのではなく来月から家を出ること、学資保険200万円を返すこと、嫁入り支度はなしと条件を言いました。
それらをしてほしいなら彼氏を説得させて頭を下げさせて結納したらOKと言いましたが、娘は動じません。
ここまで私の思いや苦労も伝え、もう一度チャンスまで与えているのにそれでも拒む娘にはがっかりです。
彼氏母親も結納しないのに今後は同居だなんてあまりにも厚かましいです。
私は将来子ども達の世話にならないよう、老後の貯蓄もしています。シングルだから…で許されるなら私だってそれ以上の苦労をしてきました。
彼氏母親は家事や育児の手伝いをするといっても本質的なところでは元の家だけが目当てだと思います。
娘のお金や老後の世話をしてもらう等良いところどりにしかみえません。

No.102 17/03/20 10:47
お礼

そもそも娘には私達親は大事に宝物として育ててきたのだから
同じように宝物として扱ってくれないと嫌だからと伝えてあります。
しかし大事に思っていないから結納を拒むのです。
私はどんな場面でも娘が恥ずかしくないように、人より上になるようにとしてきましたが
彼氏、その母親はそこまでしてくれないのが目に見えてます。

No.109 17/03/20 16:10
お礼

昼も私にこそこそ隠れて娘が彼氏と電話しており、腹が立ちました。
結納を頑なに拒む理由ですが
娘を問いただしたところわかりました。
彼氏が結婚の挨拶へ来た際に私が彼氏の宗教やこれまでの生き方を批判したこと、見返りを求める性格だから結納をしたら今後もずっと口出ししてくるであろう、そういった理由もあるようです。
結納を拒むことで嫁入り支度や学資保険の返済をすることもすでに彼氏は知っており、それでもまだ頭を下げません。
娘が大事なら娘のためにもここは折れるのが普通じゃないでしょうか?
まだ折れないところがかわいくないし、さらに腹ただしいです。

No.113 17/03/20 20:48
お礼

娘のためを思って宗教のことは言いました。
娘には謝ってくれと言われましたが、謝る必要はないので謝っていません。
それと娘が彼氏にこう言われました。
「結納しないことでこんなにも言われるなら、破談にしよう。ただお前は母親の言う通り結納をしない相手だと誰と結婚しても言われるから」
と言われたそうです。
娘はそれでもまだ目が覚めずに私のせいと怒っていますが
結納しない=破談と結びつくような男とは別れて正解です。

No.121 17/03/21 08:37
お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
娘の幸せを願っての行動が自分のため…となると悔しいです。
しかし次女にも
「恩着せがましいし見返りを求めて何かするのは違う。お母さんはおかしいしキチガイ」
と言われました。
長女、次女ともに祖母より300万円ずつ生前贈与してもらっています。また長女は職場でトラブルに遭い、その慰謝料に100万円もらっているので貯金も同年代よりはあります。
宗教は我が家の宗教が最も正しいと説かれているのはもちろん、彼氏家がしている宗教は神道でも新興宗教です。
娘への強要はないものの、子どもが産まれたらそちらへ入信になると困ります。
娘が入らないにしても間違った教えを信じている者と一緒になるのは恐ろしいことです。
以前、長女から
「お母さんが言うこともわかるけど同じ宗教でいい家柄の人ってそんなのお母さんが連れてこない限り難しい。私は自分の選んだ人と幸せになっていきたい。私はまだ宗教の改宗の強要はないけど妹なんて将来結婚するなら郷に従えと言われてるそうだよ。それはどうなの?私には色々言うのに、妹は嫁にもらわれるだけでありがたいから良いっておかしいから」
と言われました。
夫も結納なしでOK!と快く許したわけではありません。
娘たちの意見を聞き、見守る姿勢に入りましたが、私としては結納なしは納得できないので彼氏に電話でもしてやろうかと思っています。
嫁入り支度なし、学資保険の返済を私の口から伝えてもまだやらないというなら最低です。
長女は言いませんが、次女には
「お金の問題じゃない理由があるんでしょ。お母さんも電話とか見苦しいからやめて」
と言われますが、私は間違った宗教を間違ったと言ったまでです。
長女からも以前、あの態度には謝ってと言われましたが
謝れば正しい宗教と認めることになってしまいます。
もう破談になったので電話する必要もありませんが。

No.122 17/03/21 08:40
お礼

また夫からも
「お前の結納にこだわる気持ちはわかるけどあまりにもおかしい。俺や次女に八つ当たりするのも違うし、それを見て長女も苦しくなる。次女なんか関係ないのにこんなに八つ当たりされるのはかわいそう。病院へ行こう」
と言われ、みんなして私のことをわかってくれず、悔しいです。

No.130 17/03/21 21:16
お礼

今日はずっと寝ていました。
次女や夫にも、おかしいから病院行くように言われたし、私自身も入院したいというか、起きてたら死にたくなるから寝てしまうか、監視してもらえる病院に入院した方がいいのか悩みます。
創価ではありません。

No.138 17/03/22 14:09
お礼

結納にこだわるのはこれまで大事に育ててきたからです。
娘彼氏の母親に
「お母様は結納をされていないとお聞きしましたが、どうしてそんなにこだわるのですか?」
と言われました。
私は当時お金がないとかの問題ではなく、何も深く考えていなかったので結納をしませんでした。
しかしあのとき私が結納していればこんなバカにされた言い方をされなかったのだと思うと悔しいです。
私の先代は家系図も娘には見せたことがありますが、それなりにきちんとしたところです。
しかし私が結納をしなかったから
私を含め、私の母、先代まで悪く言われています。
次女は
「そういう意味で言ってないんじゃない」
と言いますが言葉には裏があって私は結納しなかったことをバカにされている、見下されていると捉えています。
娘にもここで質問したのか問いただしたところ、したと認め、私も娘の投稿は見ました。
娘は四大卒ですが高校、大学とアルバイトに励み、貯金があります。
彼氏の宗教は書きたいですが娘も見てる可能性があるので個人情報にもなるので控えます。

No.142 17/03/22 18:47
お礼

長女に対して疫病神と言いましたが、夫には
「彼氏には破談されて母親のお前にはそうやって責められ、自殺したいなど言われてる長女が一番苦しいのをわかってやれ」
と言われました。
少し話はそれて、知り合いの奥様がここ最近腐ったような臭いがするのでご近所で心配して聞いたら
お腹に怪我をしたけど痛みはないから落ち着いたら病院へ行くと言ってる矢先、その娘さん(37歳)が最近入籍しました。
元々去年のお正月やお盆の頃、私を含むご近所さんに奥様は
「最近親戚の結婚ラッシュでお宅の娘はいつ?って聞かれるのよ〜」
と笑いながら話していましたが
いざ娘さんが入籍というのに奥様からは何も聞いていません。
うちの長女が娘さんに会い、直接聞いて私も知りました。
ただその経緯が付き合ってまだ半年もいかないけど
この1月に相手が県外への転勤が決まり、プロポーズされ急遽入籍し、年度末で娘さんは寿退社。
奥様は男に負けずにバリバリ働く娘さんが自慢だっただけに実は結婚は反対なのか、奥様は京都出身でお堅い家柄の人でお腹の怪我というのは自分で何かしたのかと思いました。
長女にこのことを話しましたが
「考えすぎ。あの奥様は過保護でもないし私は私、子どもは子どもって人だよ。それに私も少し相談したけどおかしくない?って反応だったからもし私と同じように反対されてるなら一緒だっていうと思うし。娘さんはお母さんに対して困ったときは助けて、あとは自分たちでするからって言ってるみたいだし」
と言いますが私も事情は違えど死にたいと思ったのでもしかしてと思いました。
その奥様は娘さんに対して表向きは認めているのだと思いますが、本音の部分では違うのではと思うと
私みたいな人は世の中にはたくさんいるのだと思いました。

No.145 17/03/22 20:30
お礼

3/18に式場見学兼両家食事会をし、3/20の晩に娘たちは破談になりました。
私が原因かもしれませんが、娘の幸せを思うとこれでよかったのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧