注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

音が大きすぎて困っています。皆が出すテレビ、カーステレオ、カラオケ、YouTub…

回答6 + お礼6 HIT数 691 あ+ あ-

匿名さん
17/03/26 01:51(更新日時)

音が大きすぎて困っています。皆が出すテレビ、カーステレオ、カラオケ、YouTubeの音がとにかく大きいです。
他には映画やゲームセンターも大きくてびっくりしました。それから行っていないです。
冷や汗が出て、頻尿になります。また、耳を塞がずにはいられなくなります。みんなは平気そうです。私の耳が敏感なのはわかっています。音楽プレーヤーの音を1で聞いています。あと、耳栓をするなど工夫をしてます。
大きいと思う度にみんなにお願いして小さくしてもらっています。生きずらいです。どうすればいいでしょうか。
絶対でないといけないイベントの会場の放送の音が大きすぎて、鼓膜が破れそうでした。ずっと耳を塞いでいました。これからもそういうことがありそうです。
病気ではないです。

17/03/25 16:16 追記
精神科で興奮を抑える薬を処方されて飲んでいた時期があります。

No.2449386 17/03/24 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/24 15:54
通行人1 

それは外出るのも大変ですね。
病気ではないなら、耳栓するなど、自分で出来る対策して生活していくしかないんでしょうね。

No.2 17/03/24 16:01
お礼

>> 1 そうですよね。仕事の場ではどうすれば良いのでしょう。耳栓するわけにもいきませんし…
とりあえず、耳栓していい場所では耳栓しておきます。ありがとうございました

No.3 17/03/24 16:27
通行人3 

耳穴式の補聴器を耳栓代わりに入れておいてはどうでしょうか?

No.4 17/03/24 16:30
OLさん4 

失礼ですが、わたしは耳を塞いでいる人がいたら「この人は病気なのかな」と思います。主さんは「自分は病気じゃない」と仰っていますが、周りから見れば『病気』に見えてしまうものなんです。

ただ、自衛されているのは素晴らしいと感じました。『耳を塞いでしまう』という一文を読んで「もしかしたら自閉症なのかな」とも感じました。主さんは聴覚だけが敏感なのでしょうか? 「病気ではない」というのは病院で言われたのですか?

「病気ではない」というのは『障害』という意味なのか、『健康』という意味なのか。正直な話、主さんの抱える悩みは「病気」というより『障害』と言ったほうが、しっくり来るような気もします。

No.5 17/03/24 16:44
お礼

>> 3 耳穴式の補聴器を耳栓代わりに入れておいてはどうでしょうか? 耳も悪くないのに補聴器を買うことは出来るのでしょうか。

No.6 17/03/24 16:48
お礼

>> 4 失礼ですが、わたしは耳を塞いでいる人がいたら「この人は病気なのかな」と思います。主さんは「自分は病気じゃない」と仰っていますが、周りから見れ… 確かに、耳を塞いでいたら、障害のある人に見えますよね。
耳の病気はないし、かなり昔ですが小学校の入学時に知能テストをした時は普通でした。
ただ、何回スマホのIQテストをやっても障害者レベルと出ます。信頼度は低いと思いますが。

No.7 17/03/24 17:35
通行人3 

もちろん購入できます。耳穴の形を取るオーダーメイドのだと高いですが、一般的なものはそこそこの値段(とはいえ数万程度かな?)で買えます。
電池を入れなければ単なる耳栓ですし、少々値段は高くなりますが、完全に耳穴に入れる超小型ならパッと見分からないので使いやすいと思います。
「補聴器」で検索して探してみては?

No.8 17/03/24 17:46
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。高いですね!今の所は耳栓にしておこうと思います。

No.9 17/03/25 14:40
案内人さん9 

知能ではなく精神的に障害がおありなのではないでしょうか。

No.10 17/03/25 16:12
お礼

>> 9 精神に障害があると音が大きく聞こえるんですか…?聞いたことがないです。
精神科に通っていたことはあります。でも薬も飲み忘れて、通うのをやめました。

No.11 17/03/25 18:25
案内人さん9 

聴覚過敏と精神病は関係あります。

実際に統合失調症の方にも、
病気になってから音が大きく聞こえて気になって仕方がない方も多くおられます。
また、他の精神障害の場合も考えられます。

主と同じように日々の生活音に苦しんで精神科を受診する人は多いのですよ。

原因を探る意味でも受診してみても良いかと思いますがいかがですか?

No.12 17/03/26 01:51
お礼

>> 11 精神科に行くしかないのかもしれません。最近は不安などの症状でも生活に支障が出てきたので、病院に行くことも考えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧