注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

摂食障害かもしれません。 自分の体型(太るのが嫌なこと、痩せてなくちゃ恥ずかし…

回答6 + お礼0 HIT数 884 あ+ あ-

学生さん
17/03/27 13:23(更新日時)

摂食障害かもしれません。
自分の体型(太るのが嫌なこと、痩せてなくちゃ恥ずかしいと思ってしまうこと、太った自分に価値がなくて自信が持てないって思うこと)のことを気にして、太ったから知り合いに会いたくないと思ってしまって他人と上手く付き合えなくなっている。痩せていた頃に知り合った人との誘いを断ったり、色々なチャンスや成長の機会を逃してしまっています。

ずっと、というよりは定期的に、一日中大食いみたいにストレス解消で食べたり、漫画読む映画を観るとか楽な事だけして部屋に引きこもったりする期間があります。

その度に、以前のように色々なことに興味を持ったり、頑張ろうと思えなくなってしまい、あらゆることに対しての意欲が少しずつ少しずつ下がってきています。

どうにかどこかのタイミングで抜け出さないと思って色々試してみても長続きせず、同じ事を繰り返し、最近はそれがどんどん悪化しているなっていう自覚があります(過食の頻度や量が増える、引きこもりの期間が長くなる、周りの人との接触が減る)。

でも、こんなことを繰り返していたら人生うまくいかないし、楽しくないなと思うので、普通に食べて人と会って、たまには遊んで、規則正しく生活することや、自信を取り戻して色々なことに挑戦したいという気持ちがあります。

少し太ったのでそれを戻して(ガリガリではなく普通体型に)、痩せていることに執着しないように、健康的な食生活と無理のないダイエットも覚えたいです。

他人を避けるようになってから友人や色々な知り合いとの接点が無くなり、相談出来る人もストレスを発散できる人も、数名になってしまいました。

悩みを聞いて貰うのはそれだけで相手に時間的にも精神的にも労力を使わせるし、その人の負担になるから、あとは自分でもしょうもないことで悩んでいるという自覚があるので、友達に話す時も沢山話さずに途中で辞めたりして、なかなか上手く相談もできていないです。

こんな歳になって恥ずかしいことかもしれませんが、生まれてから今までこんな風に悩んだことが無かったのでどういう風に相談するものなのか分からないというのもあります。人に自分の事を話すのも昔から苦手です。

今の私の状態は、摂食障害に近いところはありますが、だらしの無い性格や面倒臭がりのところ、他人に甘えられない、相談できない等、そういう内面(性格)が招いてる問題でもあると思います。ただの甘えや自分の努力・律する気合いみたいなものが足りないなというのも感じています。

不安やストレス、寂しさなどの満たされない気持ちを消す時に『食べる』以外の選択肢を選べるようになりたいです。
解決策は色々あると分かっているのですが、なかなか自力で動くことが出来ていません。自分への甘えが一番にあると思いますが、意欲の低下というか、負の連鎖から抜け出せなくなっています。

ここら辺で何とか踏ん張りたいです。
経験談を話して下さる方や
アドバイスを下さる方がいましたら、何卒よろしくお願いします。

No.2450082 17/03/26 05:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/26 06:00
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

太ることを諦めたら夏川りみさんは更に歌に熱心になったよね

印税生活したい

私は太るのしんどい

デブブスはいやってなって 家から出たくなくなる

で もうおばさんだよねとか

態度とか がんばってもばかにされる一言で終わる

食べたいけど 太るのいやだから

一食にしてる

本当は食べるの大好き

私はいつか死ぬから もう食べ物とか気にしないでいいのに やっぱり綺麗になりたかったし

綺麗に憧れがあった

強烈な

No.2 17/03/26 06:56
通行人2 

>太ったから知り合いに会いたくないと思ってしまって 

気持ちは分かるけど、この部分が問題だと思う。

No.3 17/03/26 15:40
学生さん3 

匿名さん1・35歳・女性 の方へ

書き込み、ありがとうございます。返信の仕方が分からずこのような形で申し訳ありません。

体型をキープする為には、程度は違えど皆さん我慢をされているんですね。

私も、無理なくきちんと続けられる、我慢の方法を見つけたいと思います。

ありがとうございました。

相談者

No.4 17/03/26 15:44
学生さん3 

通行人2 さまへ

書き込んで下さりありがとうございます。

問題点を端的に指摘くださり、自分を客観的に見ることができました。
また、こんななとで悩んでいる場合ではないと気付きました。

ありがとうございました。

No.5 17/03/27 12:05
匿名さん5 

ストレスの発散させる方法が食べることしかないのでしたら、何か別に作るのがいいのでは?カラオケでもスポーツでもいいと思います

No.6 17/03/27 13:23
匿名さん6 

過食しているのでしょうか?摂食障害では無いように思います。
私も主さんと同じで痩せていた頃に出会った人とは会いたくないと思っています。

でもある機械を使ってウエストマイナス10センチに成功しました。
商品名は書くと削除されるので、書けなくて残念です。

とりあえず無理のないダイエット必須ですね。
症状を見る限り。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧