注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

中三の女子です。お化粧をしていました。内容はマスカラと口紅のみです。やり方は、マ…

回答2 + お礼0 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん( 15 ♀ )
17/03/29 01:16(更新日時)

中三の女子です。お化粧をしていました。内容はマスカラと口紅のみです。やり方は、マスカラは上まつ毛下まつ毛の毛先に2回ほど塗り長さをたしています。口紅は1周普通に塗ります。どちらとも300円ほどのものです。場面は友達、家族と遠出をするときです。かかる時間20分あれば髪も結べてしまいます。他の化粧品を使わない理由は、私はもともと目が大き目でアイライナーなどはいらなと思いましたし顔の色素が生まれつき薄くて肌荒れなどもなかったのでファンデーションやチークはいらないと考えたからです。お化粧をしていた理由は単に自分の顔が嫌いだったからです。少しでもましになればと思っていました。ある日私は友達と出掛ける約束をしました。その前夜に母が
「明日化粧していかないでよ。」と言いました。理由は「友達のお母さんがびっりするから」です。私は特に反抗せず「わかった。」と言い会話は終わりました。私の勝手な解釈なんですが、「友達のお母さんが引くからやめて。」と言われているように思いました。その日からお化粧をしていません。母は普段化粧をしません。大切な式の時などは口紅のみです。いつも厳しいわけではありません
あの会話があった日からずっと落ち込んでいます。ただでさえ自分の顔が嫌いなのに…とずっと思っています。どうしても納得がいきません。どうしてあの内容のお化粧なのに注意されてしまったのかほかの方の意見を聞いたら納得がいくかもと思ったので相談しました。
お母さん方もぜひご意見お願いします。同じ年の方がもしいたらお化粧についてどう思うか教えてください。よろしくお願いします。(長文失礼いたします。)

No.2451321 17/03/29 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/29 00:54
匿名さん1 

娘がどんな顔であれ中学生の化粧を喜ぶ親なんているんでしょうか?

No.2 17/03/29 01:16
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

中学2年の娘がいます。
私はその位なら別にいいと思うけどね。その年齢の頃ってメイクに興味持つのもごく普通だし。
ただ、よくメイクするかは個人差あるし、うちの娘は色付きリップ位かなあ。

とりあえず、考えられる理由を書いてみますね。

お母さんやお友達、お友達のお母さんが、メイクを好きでなかったり、学生の内はメイクなんて要らない!という考え方があるのなら、まだ中学生のメイクが不快なのでは。

また、色味はどうですか。最近の若い子のリップメイクは強い色味が流行していますが、強い色味は他がノーメイクでも「化粧した感」があるため、目立つのかも知れません。
それから、ものにもよるけどリップやグロスより口紅の方がやはり「化粧した感」があるし。

マスカラもキチンとセパレートした一度塗り、口紅も何となく色が付いている…程度(要はメイクがバレるかバレないかレベル)ならそんなに言われないかも知れません。

最後に。思春期なんで「自分の顔が嫌」と思う気持ちはわかります。娘もよく言っています。
でもね、大人は…特に実の親は子どもの何もしていない素顔が一番好きなんです。

お母さんがそこまで厳しくない、関係が悪くないなら、「マスカラや口紅…ダメかな。薄めだったらどう?」とか素直に話してみてはどうかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧