注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

妊娠9ヵ月の妊婦です。 義理家族に頭にきています。 出産後の話を旦那としてい…

回答16 + お礼6 HIT数 4587 あ+ あ-

匿名さん
17/03/31 01:02(更新日時)

妊娠9ヵ月の妊婦です。
義理家族に頭にきています。
出産後の話を旦那としていました。
自分は出産後1ヵ月くらいは実家に居させて欲しいと話しました。
旦那が車の免許を持っていない為、自分が色々な手続きをしたりしなくてはならない為、首も据わっていない赤ちゃんを連れ回すしかなくなってしまうので、
それはあまりにも可哀想なので、自分が実家にいれば、外出する際に自分の両親に観ててもらえ、赤ちゃんを連れ回すこともせずに済むからと思い言いました。
そしたら、旦那も了承してくれました。

しかし、旦那と母親はフィリピンの方なのですが、赤ちゃんが産まれたらすぐに顔を見に日本に来たい!と言ってきたそうです。私はお願いだから1ヵ月経ったあとに日本に来て欲しいと伝えてもらいました。

ですが、自分はどうしても産まれてすぐに見たいと言い張り食い下がってくれず、挙句の果てには電話越しで号泣したそうです。それで結局は私が折れるしか収集がつかなくなってしまいました。

でも、義母は7人も子育てをしています。
普通はどんなに孫の顔が見たいからといっても、こちらも孫の顔を見せないと言ってるいるわけでもないし、状況が状況なだけに1ヵ月くらい待つのは当たり前なのではと思いました。

しかも、旦那には歳の離れた弟(7歳くらい)がいるのですが、その弟も一緒に連れて日本に来ると言ってきました。旦那の弟はまだ年齢が幼いというのもあるので、ワガママです。そんな子供まで連れて来られて、ましてや義母は少し日本語がわかるのですが、会話していても私の方が何を言っているのか分からないので、適当にあいずちをうってしまうことが度々ある程です。ましてや、弟に関しては日本語が一切わかりません。

それに、これから出産予定の赤ちゃんの子育てです。しかも、私は初産婦です。
自分の赤ちゃんのめんどうをみるのも精一杯なのに、義母は自分が見たいからという理由だけでワガママを言ってきます。

義母は1度日本人の人と結婚して日本で生活していたこともあります。
その為なのかわからないのですが、日本に来る際に、本籍地の書類が必要みたいでその書類を市役所に取りに行ってきて欲しいともお願いをしてきました。

他にも義姉までにも、お願いをされました。親子そろって、非常識というよりかは、人としてどうなんだろうと思いました。妊娠中しかも、9ヵ月の妊婦に頼む二人の義家族の無神経さにも腹が立ちました。それも妊娠中に車をだして欲しいというお願いが一度や二度だけではありません。
7・8回くらいもありました。

私の妊娠発覚後、義姉がフィリピン人の人は妊婦を物凄く大切に扱うから義姉も私のことを気遣うよみたいなことを言っていたのにこの行動のどこが大切にしていることになるのか疑問に思い、呆れもしました。
逆に自分が同じ立場であっても、頼める人がいないからといって間違っても、妊婦の方に頼もうなんて思いません。

文章力が無く、話がまとまって無いのですが、義理家族の常識というよりかは、人として問題がある感じがして好きになれません。

17/03/29 17:58 追記
妊婦がそんなに偉いのかという回答があったので、追記させてください。

別に妊婦である自分が偉いからと思ってるから書き込んだのではなく、ただ7・8回と言うのは妊娠発覚後に頼まれごとをした回数です。妊娠期間中だけの短期間でこんなに頼み事をするのはどうなのかと言う意味も含めて投稿しました。説明が足りていなかったのかもしれません。

No.2451545 17/03/29 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/29 17:17
匿名さん1 

日本人の常識とフィリピンの方の常識は違うのではないですか?

車出し7・8回と有りましたが日本にいらっしゃらないのでは?

それにご実家に居るのならちょこっと顔を見せてあげてご主人と一緒に主さん達の新居?に帰って頂いたら宜しいのでは?

まぁ、フィリピンの方と結婚なさった時点で日本人とは違うのだから仕方ないんじゃないかな。

No.2 17/03/29 17:19
通行人2 

ご主人に言いましょう。
「私は妊婦なの。臨月なの。
あなたの家族は私と赤ちゃんの事なんて考えてない。
都合よく使いたいだけじゃない。

今でもこうなのに、お母さんが来たら、どれだけ使われるかわからない。
私はイヤだから。
絶対にイヤだから。
実家から帰ってくるまで、お母さんには会わない。

あんたが私の代わりに、歩いても何でもするなら良いわよ。
私を当てにしないで!」

私は非常識な義家族と、縁を切っても良いのでハッキリ言います。

主さん、良いように使われてるだけ、自分の親の事なんだから、ご主人や義姉さんがやれば良いんです。

No.3 17/03/29 17:21
匿名さん3 

文化の違いだと思います。
家族という概念が広くて、義母だろうが大きな家族という考えではないですかね?
あなたの実家に見に来てもらえばいいと思いますが?

No.4 17/03/29 17:30
通行人4 

妊娠9ヶ月の初産の妊婦がそんなに偉いの?
ちょっと、市役所に行くだけでしょう?
あなた、一日中家にいて一歩も外に出ないの?
お買い物にもいかないの?
それくらいしてあげてもいいんじゃないですか?

あなたは実家にいて、顔見せは実家でして、帰って貰えばいいんじゃないですか?
初めから毛嫌いしすぎだと思うけどな

No.5 17/03/29 17:40
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。
別に妊婦が偉いという風に考えているわけではありません。
しかし、妊婦でなくてもそんなに短期間に頼まれごとばかりするのはいい気がしないと思いますし、ましてや妊婦に2・3度ならまだしも妊娠期間中だけで7・8回というのは異常な頼みかたなのではないかと思うのですが。

No.6 17/03/29 17:43
通行人4 

外国人と結婚したのだから仕方ない

あなたしか頼れる人はいないのだから

No.7 17/03/29 17:46
匿名さん1 

う〜ん、別に妊娠9ヶ月の間に7・8回なら多過ぎるとは思わないけどね。

甘え過ぎじゃない?
妊婦だって少しは動いた方が良いと思うけど…

No.8 17/03/29 17:48
お礼

>> 1 日本人の常識とフィリピンの方の常識は違うのではないですか? 車出し7・8回と有りましたが日本にいらっしゃらないのでは? それ… 回答ありがとうございます。
義姉は日本に住んでいます。
ですが、義母はフィリピンに住んでいるので赤ちゃんが産まれる少し前に日本にきます。
確かに、文化の違いもあると思うのですが、旦那や旦那の周りにいるフィリピン人の友達には妊婦に車を出させるのは良くないと考えている方が多いので、私的には、国民性というよりも、義母と義姉の性格なのではないかと考えています。

No.9 17/03/29 17:52
お礼

>> 2 ご主人に言いましょう。 「私は妊婦なの。臨月なの。 あなたの家族は私と赤ちゃんの事なんて考えてない。 都合よく使いたいだけじゃない。 … 回答ありがとうございます。
私も赤ちゃんが第一優先だと思います。
旦那も旦那で優先順位みたいなのが違うのもありこういうことになっているのだと思います。
フィリピンの方は自分の両親をとても大切にするみたいなので

No.10 17/03/29 18:00
お礼

>> 3 文化の違いだと思います。 家族という概念が広くて、義母だろうが大きな家族という考えではないですかね? あなたの実家に見に来てもらえばいい… 回答ありがとうございます。
うちの両親も義理家族のことが許せないと言っていて、仲良くもしたくないといっている状況なので、実家に来てもらうことができません。

No.11 17/03/29 18:01
働く主婦さん11 ( ♀ )

7~8回で多いんだ、妊婦様々だね。

うちは出産2日前までバリバリ運転して仕事してたな。

丁度、会社の忘年会で~社長の奥さん経営の店でやるからとかで、オードブルやら酒の手配させられていた。

妊婦に瓶ビールワンケース運ばせる会社、さすがに酒屋の店員が気の毒がって車まで運んでくれたけどね。

あと、やっぱり出産数日前に従姉妹の結婚式あって、親戚連中の送迎させられたし。

No.12 17/03/29 18:09
お礼

>> 7 う〜ん、別に妊娠9ヶ月の間に7・8回なら多過ぎるとは思わないけどね。 甘え過ぎじゃない? 妊婦だって少しは動いた方が良いと思うけ… 回答ありがとうございます。
私自身全く動いていないわけではありません。むしろ、車を出せるのは自分しかいないので、当たり前ですが、買い物に行ったり、炊事、洗濯、掃除などやるべき事は完璧には無理ですがやっています。それプラス自分の市役所でしなくてはならない手続きを行って、義姉と義母の要望に応じて、車をだしたりしています。そんなに長時間車を運転していたり、あちこちどっかに行ったりを繰り返すとお腹が張ってきてしまったりなどの事情もあるのでもう少し配慮できないのかなと考えています。

別に妊婦だからといってそれに甘えて何も頼み事をしないで欲しいといっているわけではありません。

No.13 17/03/29 18:16
お礼

>> 11 7~8回で多いんだ、妊婦様々だね。 うちは出産2日前までバリバリ運転して仕事してたな。 丁度、会社の忘年会で~社長の奥さん経営の… 回答ありがとうございます。
7・8回というのは妊娠期間中だけで頼み事をされた回数です。
妊娠前なども入れたら、かなりの回数あると思います。
確かに、フィリピン人で車をもってなくて不便でというのもあると思いますが、だったら私と旦那が交際する前は自分達でなんとかしてきたから生活できてるのではないんでしょうか。どちらかというと甘えてるのは義理家族になったからといって今まで自分でやっていたことを丸投げしてくる義理家族の方なのでは?

No.14 17/03/29 18:17
匿名さん14 

出産後入院している間に出産後3日後くらいに病院に見に来て貰えば良いと思います。
看護師もいるし一番無難です。

No.15 17/03/29 18:26
匿名さん15 

別に普通の事では?

妊娠中に7.8回ですよね?
9ヶ月になってから7.8回ではなく?
だったら別に大した回数でもないと思いますね。

私は妊娠後期に7.8回どころじゃなく農家の手伝いに車で行ってましたし、出産の時も、産んだ直後に義両親共々分娩室に入ってきて赤ちゃん抱っこしていきましたよ。

それも別に義両親を非常識だとも思いませんでしたし、普通の事として受け入れてましたけども。
因みに去年の話です。

姑だとか義姉だとかに過剰反応し過ぎな気がしますよ。
実母に同じ事言われても気にならないでしょ?

No.16 17/03/29 18:28
通行人2 

偉そう何て思いませんよ。
主さんを批判している人は、あちらの国のことはご存じなんですか?

私の知り合いにも国際結婚した人がいます。
あちらって、お金がある人が家族を養えば良い。やれる人がやれば良い。
で、他の人は依存しちゃうでしょ?
それが当たり前になる。

主さんは、私しか車がないから、私は嫁だからと、ちょっと頑張りすぎたんだと思う。

いつもやっちゃうから、車が必要なこと、多分なければ歩いても、バス電車ででもやれるんだけど
主さんがやる係になっちゃってるんだと思います。

何回か断れば良かったんだと思う。
日本人なら「いつも頼んで悪いわね?今日も良いかしら?」とお伺いをたてるけど、ないんじゃないですか?

主さんが無理しているとか、我慢してイヤイヤやっているとは思ってないと思います。

たから、一度はハッキリ言った方が良いと思います。

No.17 17/03/29 20:56
働く主婦さん11 ( ♀ )

通行人2さん、うちの義理兄も日本人じゃない方と結婚したのでわかりますよ。

日本人って金持ちに見えるんですかねぇ…何をするにもこちら側の負担が大きいです。

お陰で義実家の跡取りであるのに義兄は嫁実家優先で、とばっちりが次男であるうちにきます。

義実家で金銭が絡むことは全部うちが負担、義兄は出せないんですもの。

話は反れましたが、妊娠中に7〜8回は分かりますよ。

15さんに同意で、対して多くないと思いますけど。

まぁ、臨月近いんですから無理しないでくださいな。

お腹張ってきついから出来ませんって言ってもいいんじゃないの?

で、ご主人にバスでも電車でもタクシーでも使ってもらって用事済ませて貰えばいいんじゃないの?

多少余計な出費にはなるだろうけど、出来ないなら仕方ないんじゃない。

No.18 17/03/30 13:49
匿名さん18 

大好きな旦那の家族も愛せない。愛せないどころか毛嫌い。うちの息子にこんな嫁が来ませんように…

No.19 17/03/30 14:15
匿名さん19 

主さんの産後一か月後っていう要求がなんでいけないのかわからないです。
私も現在9ヶ月、初産ですが、義両親の面倒なんて見れるほど余裕ないので、産後3か月後くらいにいろいろ落ち着いてから呼ぶ予定です。
妊婦様々ですね、とか姑のたまり場ですかここは?笑。なんか意地悪で主さんかわいそう。

相手は言葉も通じないのでその分主さんが頑張らなきゃいけなくなるだろうし、私は主さんの気持ちがわかります。妊婦さんだっていろいろなので出産2日前まで働いていられるほど丈夫な人もいれば、ベッドから動けないくらい大変な人もいるらしいので、主さんにとってどれくらい何が負担かなんてわからない話ですから、それに対して私はこうだったからできるはずとか簡単に比べられないと思います。

私なら赤ちゃんと自分の体調重視で無理せずに、ここまでは出来るけどこれ以上は無理と思ったらそれを普通に伝えます。
一ヶ月後にして欲しいなら今からでもそう伝えるか、やはり実家にいたいので私は少し顔だけ見せたら実家に戻ります、と先に伝えると思います。

主さん初出産でただでさえたくさん不安もあると思いますが、お互いに頑張りましょうね!
余計なストレスは赤ちゃんのためにも溜め込まないようにしましょうね☆

No.20 17/03/30 21:23
通行人20 ( 40代 ♀ )

アジアの結婚事情を知らずに結婚したかな?

日本は裕福な国って思われてるから、何を頼んでも断らないと思ってますよ?

妊婦だろうがお構い無し、だってフィリピンは特に男が働かない国だからね

実際は人材輸出国で、他国で働けない能力のない男はヒモ同然

女は何かしら仕事を見つけたり、作ったりしてお金を稼ぐ

日本の結婚とは全く違うと知らなかったのが悲劇

韓国と同じ、儒教が色濃く残る国として日本人妻にとっては最悪

国際結婚するなら相手のお国事情も考慮しないとね

旦那に対して不満はないみたいだけど、そこで思考停止したのが間違い

まあ今更だけど

貴女の不満は義理家族には永遠に理解されないよ、なんてったって個人主義が通用しない国の人だからね

大家族思想、一族皆で生活を未だにやってる国の人だから

No.21 17/03/30 23:15
匿名さん21 

「赤ちゃんにすぐ会いたい!」
って、普通の感情じゃないんですか?

うちの両親も、義理両親も、陣痛が来て入院したらすぐ知らせて欲しいって言ってましたし、産後はすぐにガラス越しにですが新生児室にいる赤ちゃんの顔を見て帰っていきましたよ。
私達は産後も夫婦二人で(というか主人は不規則勤務で育児はほとんど私一人で)乗り切りましたが、自宅にも何度か差し入れ持って来てくださいました。

主さんが産後1ヶ月、ご自身のご両親にも赤ちゃんを会わせないなら、まだ納得もできたのかもしれません。
でも、「私だって赤ちゃんに会いたいのに!」ってお義母さんのお気持ちも、少しは分かってあげて欲しいな。
7人も生んでらしたら、産後の大変さなんて、大したことないっ!って感覚でしょうし。

勿論私も2人だけですが育児経験者ですから、産後の大変さも、でも意外と何とかなる!って感覚も、どちらも分かる気がします。

勿論、初産の不安なお気持ちもよく分かります。
でも、赤ちゃんは主さんの子供であり、ご主人の子供でもあるんですよ。

妊娠中に頼み事をされたりした積み重ねから、イライラが募っておられるのかもしれませんが…。
確かに日本では一般的に妊婦さんに頼み事はしないですね(苦笑)
でも、親を大切にするお国柄なら、そちらでは当たり前のことで、悪気はないんじゃないでしょうか。
おかしいと思ったら、普通はご主人が間に入って「○○はお腹が張るから安静にしてるように言われてるから無理」って断ってくださるはずでしょう?

「好きになれない」って思ってしまったら、どんどん嫌なところしか見えなくなってしまいます。
これからは無理なことは無理と、ご主人から上手く断って貰いましょう。
「お互いに頑張りすぎない」「適度な距離感」が義理家族と上手くやっていくコツです。
出産前にストレス溜めないで、頑張ってくださいね!

No.22 17/03/31 01:02
働く主婦さん22 ( 30代 ♀ )

今回は投稿者の気持ちに近いな

近所に住む義両親なら病院とかであっても かわいいねとか、まぁその場だけ モヤモヤしてもやり過ごせば良いけど今回はそのてじゃないよね

旦那さんが免許もなければ、空港から病院やホテルなどへの送迎は?
タクシー使ってたらきりないし

何でも勝手にやってくれたら良いけど出来ない人間がくるのなら1ヶ月から3ヶ月は来ないで欲しい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧