注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

ここでしか相談できないので助言お願いします。 姑の事でこの時期いつも悩まされて…

回答12 + お礼11 HIT数 1250 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/04/07 14:54(更新日時)

ここでしか相談できないので助言お願いします。
姑の事でこの時期いつも悩まされています。
今年新三年生になる子供の母親です。
毎年この時期になると役員や子供の習い事に対して凄く言われます。
と言うのも義姉の子供が小さい頃から習字に今は高学年なのもあり部活や塾などとても活発な子なんです。
うちの子はどちらかと言うとそこまで活発ではありません。
ママ友も義姉に比べたらほぼ皆無です。
小学校入学前に旦那の地元に越してきたのもあり、未だ馴染めずにいます。
自分なりに努力もしましたが、既に既存のママ友グループの壁は大きく蚊帳の外状態です。

姑に「そんなに交流がないなら役員をしなさい!息子(旦那)の通っていた学校は必ずいつかは役員をしなきゃいけなかったんだよ、自分から立候補しな」と。
同じ町内に住む姑ですが、辛うじて学区が違い旦那の通った学校に通学していません。
あまりにも毎年責められているのを見かねて今年ようやく旦那が「こっちは絶対役員やらなくてもいいんだよ。立候補なんてそんな馬鹿なことしなくてもいいんだよ!」と言ってくれ姑も半ばその場の旦那の言動で発言を辞めましたが、旦那が私の側から離れると「子供に空手させな。絶対良いから。息子だってしてて鍛えられたから」と勝手に知り合いから申し込み用紙と案内を貰ったらしくほぼ押し付けで渡されました。

家に帰宅後子供に「空手をばあちゃんから入れって言われたけどどうする?」と言うと話を聞くなり号泣し「やりたくない」と。
空手の話も一度や二度ならず、前からずっと言われ続けており、旦那は「子供が嫌がる事はさせれない」と言っていますが、まさか旦那の地元に来てここまで色々姑に言われると思わず参ってます。

どうこれから言って納得してくれるのかもう分かりません。
どなたか良い方法はご存じじゃないでしょうか。
よろしくお願いします。

長文、乱文読んで頂いてありがとうございました。

17/04/05 18:04 追記
すみません。
私もお礼レスしたのが悪いですが、主旨からズレたレスはすみません。
お返事致しかねます。

No.2454543 17/04/05 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/05 14:38
匿名さん1 

お母さんが消極的だからか子供さんも随分と消極的ですね。
役員や習い事は無理にしなくていいと思いますし、そのうち自分からやりたいと思える物に出会えるのでは?
ご主人の親なのだからご主人に任せておいたら?

No.2 17/04/05 14:50
お礼

>> 1 レス、ありがとうございます。

私自身は活発で小1から習い事やクラブなど入っていました。
子供が保育園の時は積極的に役員をやってママ友もおりました。
誤解されて少し悲しくなりました。

こちらではもう幼稚園のママ友グループが確立されていて入れないんです。
子供にも何かしてほしく、保育園時代はスイミングや他の方はされない茶道などしており、旦那の地元に越してきたら何もなく散々習い事やクラブなど調べましたが何せ旦那の地元が多少の田舎で通えないんです。

旦那が空手をしていたのも親戚の方のご厚意で旦那の実家近くで一時的にしていたので今はしていないんです。

子供にも何がしたいか聞きましたが、何もしたくないの一点張りでそんなに嫌なら空手をやれ!と姑に言われた次第です。

No.3 17/04/05 15:42
匿名さん3 

空手やる?ってきいただけで泣き出す息子…弱すぎるやん。空手やらせれば?

No.4 17/04/05 15:59
お礼

>> 3 レス、ありがとうございます。

普段泣いたりしない子ですが、相当嫌みたいで、最初は泣かなかったんですが私が「じゃあ空手の見学申し込むよ」と言うとそこまで親が本気だと思わず、号泣しました。
最後の抵抗が号泣でした。

他にサッカー、バスケ、バレー、野球など検討し子供に言うと嫌がられました。
元々活発な子だったのに環境が変わってしまった為と近所のお友だちが誰一人習い事をしていないのがそもそもの原因みたいです。
子供としては近所の子してないじゃん!と言う感じです。

No.5 17/04/05 15:59
通行人5 

姑さんの事が主には大事なのかもしれないけど…私はお子さんの方がちょっと心配かも。

>子供にも何がしたいか聞きましたが、何もしたくないの一点張り

そういう子には何かさせといた方がいいよ…
自分で勝手に限界決めて自分の殻に閉じこもってばかりの子になっちゃうから。
高学年や中学高校とかになって年齢が上がれば上がるほどもう親が何かさせるってムリになってくるし。

”何かしたいものある?”って聞いて答えが返ってくると思ってるのはちょっと考えというか配慮が足らないかも…
自分から積極的に動く子でないならそんなの聞いても”したくない”しか返ってこない。

”出来ない””したくない”を子供の中で正当化させちゃうそんな経験を植え付けちゃうと、子供本人がずっとそれに悩まされる事になるんじゃないかな…

「(嫌だと思って)どうなるか判んないけど行ってみるとなんとかなる(なんとか出来る)」

その経験があればある程、これからの人生の苦境や閉塞感に陥った時に乗り越えれる人になると思う。けど…その成功体験を全く持たずに嫌なものは嫌なままにする、”したくないからしないでいい”とか”しなくたっていい”を正当化させてしまうそんな経験ばかり持ってるだけだと…子供が結構苦労するんじゃないかな…って思う…

聞き方だけど「何がいい?」と聞いても相手が元々何も考えてなかったりするとその答えは「判らない」「別にしたいものない」「別にしなくていい」にしかならない。
積極的じゃない子は特に。

でもそんな子でも「カッコいいお兄さんになるかカッコ悪いお兄さんになるか」「大人になった時に強い男になりたいか、弱い男でいいか」「モテる男になりたいかモテない男になりたいか」だとやっぱり「カッコ良くてモテて強い男になる方がいい」になるもの。
ドラエモンののび太だっていつもどんくさいのにやる時にはやるからカッコ良かったりする。
そういう話でオダテたり誘導して、例えば「空手」「剣道」「合気道」とかの幾つかの候補から選ばせるなら自分で選んだりするよ。
勉強も同じだよ?
「塾行く?」って聞いたら行かないって返ってくる。でも「大人になったら好きなものなんでも買える様になりたい?スポーツカー乗りたいって言ってなかった?」と聞いたなら「じゃあ行く」とか言ったりする。

子の可能性は親が少し手を加えて増やしてあげるのがいいと思う。

No.6 17/04/05 16:41
お礼

>> 5 レス、ありがとうございます。

どうやらスポーツ系が嫌みたいです。
「習字はどう?」と聞くとそれならしたいそうです。
塾はまだ近くにあるので時期を見て行かせるのですが、どうしてもスポーツ系が気が乗らないので普段から休みの日は大きい広場へ行って旦那とキャッチボールやサッカーなど色々試しては聞いてますが、駄目みたいで興味があるのが絵を描くや物を作ることなので絵画教室なんて近くにないので困ってしまいました。

5さんのは一理ありますし、とても理解出来ます。
得手不得手があるので無理矢理押し付ける事も出来ずと言う状態です。

もう少し調べて子供にも興味を持って貰えるように努めたいと思います。

No.7 17/04/05 17:07
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

めっちゃ大変ですね、自分の子どもじゃないんだから放っといてよって思いますよね。もう伝えられてるかも知れませんが、姑には、子どもにも伝えたけどやりたくないと言っているのでさせません、自らしたいと思ったことをさせますときっぱり言ってみてはいかがですか?比べられるのはたまりませんね!!

No.8 17/04/05 18:04
お礼

>> 7 レス、ありがとうございます。
気持ちを分かって頂いてありがとうございます。
もうたまらないとかの気持ちを通り越してしまいました。
いい加減にして欲しいと…
共感して頂けただけでも救われました。

No.9 17/04/06 15:26
匿名さん9 ( ♀ )

私も旦那の地元に未だに馴染めません
ママ友も居ません
姑より旦那が口煩いです
お前が暗い性格だから息子(新1年)は友達いないし運動が苦手なんだと言われました
幼稚園の役員でもやれと怒鳴られました
役員をやりましたが会話に入れず
役員会の時は憂鬱でした

息子は自分から水泳教室に通いたいと話してくれました
毎週、楽しく通ってくれて嬉しいです

何のアドバイスも出来ず、長文失礼しました

No.10 17/04/06 16:13
匿名さん10 

子供が第一。
強気に言ってOK

No.11 17/04/06 16:39
匿名さん11 

今はまだ、何かをやりたい時じゃないんですよ。やりたくないものを、無理に行かせて、お金払って、何が得られるんでしょうか?
うちの子供は3人いますが、長女は英語、長男はバドミントン、次男はピアノでした。

ちなみに私はソフトボール。主人は運動は全くやりません。

姑さんの事は、軽く受け流しご主人に任せましょう。

子供は自分でやりたい事を見つけて来ますよ。
役員もわざわざ立候補しなくてもいいですよ。
やるのは姑でなく、貴女なのですから。貴女の自由です。

No.12 17/04/06 16:40
専業主婦さん12 ( ♀ )

でも、ほんと、一度PTAしてみても良いかもしれませんよ。

PTAの委員仲間、役員仲間は、ママ友とはまた違った存在です。
一緒に、ひとつの目的に向かって協力し合う仲間です。
そこでは、「◯◯君のお母さん」でも「◯◯さんの奥さん」でもなく、主さんという一人の人として認識されます。
一緒にお茶したりおしゃべりしたりはあまりしないけど、一緒に仕事をした信頼関係があるから、困ったときには相談にも乗ってくれるし力にもなってくれます。

一度、経験してみられてはいかがですか?

お子さんに関しては、関心のあることをやりたくなったときにやらせてあげてはと思います。
様子を見ながら、無理強いせずに提案はしていかれてもいいかなと思います。

それまで大変ですが、お母さんがお祖母ちゃんの防波堤になってあげてください。
お父さんお母さんはいつも自分の味方だと思えれば、お子さんも心強いのではないでしょうか。

No.13 17/04/06 16:44
匿名さん13 

子供がやりたくもない習い事なんか、させなくてもいいですよ!
どうせ続かないないと思うし、自分からやりたいと言わなければ、絶対に身につきませんから。
姑がなんやかんや言ってきても、ひたすらスルーでよろしい☹️
子供は姑の子供ではないのだから、口出しするなと旦那さんから言ってもらったらどうです?
まぁ、お姑さんに言ってくれてるみたいだから、いい旦那さんですね。

No.14 17/04/06 16:47
匿名さん14 

上の子は、おとなしく幼稚園でお友達の後を追うばかりでした。
心配で主人と相談して、空手を習い始めました。
当初子供は、痛いから行きたくないと言ってましたが、強い心と身体にさせたく、スタンプノートを作って行くたびにスタンプを押して、貯まったら好きな本やおもちゃを買ってあげ、物で釣ってました。
小学生となり、この子はやはり運転は苦手だと確信し、何か他にやりたい事はと何度か尋ねましたが、このまま空手を習うと。
大会はすぐ負けるし、級取得も練習もほどほどでした。でもこの子は根性があり我慢強い子とわかりました。
中学生になり、部活が始まる為空手は行かなくなりました。中学では剣道を初段まで取得、高校は将棋で楽しんでいます。
空手を習い始めた流れは、本人発信ではないですが、当人と何度か話して進めました。
自分でやりたい事を決める時は、最後まで続けられるかよく考えさせました。
主さんのお子さんも、自分でやりたい事が見つかると良いですね。もし、親や親戚からの勧めで始めたとしても、実は楽しいと変わる事もあるし無理ならまたさがしたら良いのですよ。
絵に興味があるなら先ずは覗いてみたらどうですか?敢えて空手も良いのですよ。
お姑さんに負けずお子さんを応援してください。

No.15 17/04/06 18:15
お礼

>> 9 私も旦那の地元に未だに馴染めません ママ友も居ません 姑より旦那が口煩いです お前が暗い性格だから息子(新1年)は友達いないし運動が苦… レス、ありがとうございます。
体験談ありがとうございます。
結果的に楽しく通えたら問題ないんですけど、空手は相当嫌みたいで未だにやる気はないので違うもので探したいと思います。

No.16 17/04/06 18:17
お礼

>> 10 子供が第一。 強気に言ってOK レス、ありがとうございます。
やっぱり子供の気持ち優先ですよね。
私もそう思います。
頑張ってみます。

No.17 17/04/06 18:21
お礼

>> 11 今はまだ、何かをやりたい時じゃないんですよ。やりたくないものを、無理に行かせて、お金払って、何が得られるんでしょうか? うちの子供は3人い… レス、ありがとうございます。
11さんの言う通りで、無料じゃないのでそこまでしてやらせる意味はあるの?と旦那にも言われました。
もう年金暮らしの姑が支払う訳もなく、毎回口ばかり出されます。
孫の誕生日ですらプレゼントも用意出来ない人なのに。

立候補は旦那が断固反対していますのでそれはしないです。
今月中には決まるのでそれまでは姑から色々言われそうです。

励みになるレス、ありがとうございました。

No.18 17/04/06 18:24
お礼

>> 12 でも、ほんと、一度PTAしてみても良いかもしれませんよ。 PTAの委員仲間、役員仲間は、ママ友とはまた違った存在です。 一緒に、ひと… レス、ありがとうございます。

立候補は旦那が断固反対していますし、周りからも一度立候補したら今後ターゲットになるからやるべきではないと言われています。
立候補も去年からなった事なんです。
実際は無記名の名前投票なので、もし指名されたらしようと言う気持ちではいます。
ある程度学校行事には参加して多少は顔見知りのママさんは出来ましたが深入りすると大変だよと釘をさされました。

No.19 17/04/06 18:27
お礼

>> 14 上の子は、おとなしく幼稚園でお友達の後を追うばかりでした。 心配で主人と相談して、空手を習い始めました。 当初子供は、痛いから行きたくな… レス、ありがとうございます。

旦那の地元は習い事が殆どないので子供がしたいのがあれば今すぐにでも電話をして見学したい位なんです。
ないのでそれも困っています。
懲りずにまた一から習い事探してみたいと思います。
励ましのレス、ありがとうございました。

No.20 17/04/06 18:50
お礼

>> 13 子供がやりたくもない習い事なんか、させなくてもいいですよ! どうせ続かないないと思うし、自分からやりたいと言わなければ、絶対に身につきませ… すみません、お礼が前後してしまいました。

レス、ありがとうございます。

今回初めてガツンと言ってくれました。
それまでは聞き流していて私だけ攻撃にあっていました。。
本当に孫を心配してるのか、申し込み用紙を勝手にですが貰ってきた手前見学だけでも行ってほしい!と言われ、なんて勝手なんだと思いました。
なぜ姑の株を上げるために子供を犠牲にしなきゃいけないのか、段々腹が立ってきました。

励みになるレス、ありがとうございました。

No.21 17/04/06 19:48
通行人21 ( ♀ )

私なら、「○○(旦那さん)が反対なんですよね。○○さんに言ってみて下さい」って何に対してもひたすら夫にまわす。
我が家の決定権はパパなんで…私ではどうにもなりません。で押し通します。

No.22 17/04/07 14:50
通行人22 

あのさ 別に放っておいたらええやん。煩い姑に対しての返事は「はいはい」。あなたは姑の言うままに従う事も出来ない スルースキルない じゃああなたは一体どうしたいん?どっちかしかないやん。まさかそんな姑を黙らせる手段なんかないし 天に召される以外。もっとしっかりしてたら

No.23 17/04/07 14:54
お礼

>> 21 私なら、「○○(旦那さん)が反対なんですよね。○○さんに言ってみて下さい」って何に対してもひたすら夫にまわす。 我が家の決定権はパパなんで… レス、ありがとうございます。

決定権はどちらにもありません。
子供がしたいなら色々させてきました。
また夫婦で考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧