注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

ママ友の事で悩んでいます。 私の娘とトラブったママ友の息子さんが同級生同士。1…

回答6 + お礼6 HIT数 1080 あ+ あ-

悩める人
17/04/07 21:38(更新日時)

ママ友の事で悩んでいます。
私の娘とトラブったママ友の息子さんが同級生同士。1.2年生の時は同じクラスでした。新学期になり私は同じ団地内の通学班の世話人として娘は副班長になる事になりました。昨日は始業式と入学式で1年生が不在で在校生だけの登校だったのですが私は自分の娘に対して言った言葉がママ友の息子にカチンときたようで…、『副班長は◯◯◯だからね。後ろに行って。』その言い方が嫌味にとられたようでママ友報告したそうです。自分(ママ友の息子)見て言った。と。ほんの小さい事かもしれませんがママ友としてはママ友自身が息子さんに話していたのに改めて『副班長だからって言う。しかもウチの息子の顔見て言ったって。ありえないでしょ。男の子ってプライド高いしさ。子どもの事をかばう訳じゃないけどウチの息子ウソ付くとは思えないし。』と言われ凹んでます。私は悪気が、あった訳じゃないし自分の娘に対して言ったつもりだったのに…。悔しいやら悲しいやら。後3年間あるかと思うと憂鬱です。

No.2455287 17/04/07 10:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/07 10:40
通行人1 

実際の場面を見てないので何ともいえないところもありますが、被害妄想なところもあるのかもしれませんが、自分に言われたような気持ちになってしまったのかもしれませんね。
他の人もいるところで自分の子供に強く言ったりするのは聞いてるほうもあまりいい気持ちはしないと思います。

No.2 17/04/07 10:42
通行人2 

それは面倒くさいですねー
学年も一緒、通学班も一緒では、中々距離を置くとか関わらないってことできませんもんね。
今後も誤解のないように慎重にならなきゃいけないのかな。

No.3 17/04/07 10:42
通行人3 


班登校って、気が合わない人が居ると、なんでもない事でも、上手く収まらなかったりして、困ったりしますよね。

ただ相手も、そう思ったりして居る可能性もあるので、
そのうち、おさまる事も多いのかな。

時系列がわからなくなるので、日記と言うか、日付と何かあった事など、メモして置いて、問題になったら説明の為に使うとかも良いかも知れませんね。

良い方向にすすむといいですね。

No.4 17/04/07 13:25
匿名さん4 

その息子かその母親のどっちかが主さんの娘が副班長であることを妬んでるのかな?とも感じられます。
だからその息子が副班長だからねって言う主さんの言葉に過敏に反応したのかも。
私だったら主さんの言葉、そんなカチンとくる言葉じゃないと思うけど。相手の親子は疲れますね。
その親子には、そういうつもりで言ったんじゃないよぐらいは伝えてもいいと思います。

No.5 17/04/07 14:03
お礼

>> 4 聞いてくれて有難うございました。
これからは気をつけなくてはと感じました。

No.6 17/04/07 14:04
お礼

>> 3 班登校って、気が合わない人が居ると、なんでもない事でも、上手く収まらなかったりして、困ったりしますよね。 ただ相手も、そう思ったり… 聞いてくれて有難うございました。
メモと言うか日記のようなものを再起動、書き始めたので書いておきます。

No.7 17/04/07 14:06
お礼

>> 2 それは面倒くさいですねー 学年も一緒、通学班も一緒では、中々距離を置くとか関わらないってことできませんもんね。 今後も誤解のないように慎… 聞いてくれて有難うございました。
同じ学年なので、ちょっと頭が痛いです。来年はクラス替えもあるし…、そこまで面倒なママ友だとは思わなかったから、かなりショックでした。

No.8 17/04/07 14:07
お礼

>> 1 実際の場面を見てないので何ともいえないところもありますが、被害妄想なところもあるのかもしれませんが、自分に言われたような気持ちになってしまっ… 聞いてくれて有難うございました。
これからは注意深く娘に話すように心がけます。

No.9 17/04/07 16:39
通行人3 

副班長を、交代にして、三学期だけでもさせるとか、男の子だから、責任ある仕事をさせて、しっかりさせたい、やらせたいと言う、相手のお母さんの事を、頭の隅に置いてあげたら、良いかもね。

No.10 17/04/07 17:52
お礼

>> 9 聞いてくれて有難うございました。
娘が通っている小学校ニ期制なんです。前期と後期になっているので。今回の世話人の話は去年やっていたママさんが『お願い出来ないかな?』と言われ去年は相談させて貰ったママ友の息子さんが副班長してたんですね。で今回、世話人をやる事になったからと話しをしたら『ウチは去年、副班長したから◯◯◯(うちの娘を名指しして)ちゃんが今年、副班長だねって言われて…。

No.11 17/04/07 18:28
通行人3 

そうなんだ、では、特にやりたいとかではないのですね。

まあ、お子さんが巻き込まれないように、接触しない方が良いのかな。

保護者の付き合いも、大変だよね。

クールに知らんぷりかな。
気にしないようにね!

No.12 17/04/07 21:38
お礼

>> 11 色々とアドバイス有難うございます。とても凹んでしまいましたが、此方で色々とアドバイスを貰ったり元気を貰えるコメをくれて、とても嬉しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧