注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

女子高生です。ADHD、アスペルガーなどを患っています。私の兄は日常生活に悪影響…

回答4 + お礼0 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん
17/04/10 11:42(更新日時)

女子高生です。ADHD、アスペルガーなどを患っています。私の兄は日常生活に悪影響を及ぼすほどの精神であるとみられ、比較的重度の悪影響を及ぼす精神病を患っています。兄のせいで親も疲れ果てています。母は寝る時間もさかれ早死にする、というほど疲れ果てています。家庭での状態は他の家庭を知らないので違うかもしれませんが友人らの話す個々の家庭とは違うのでおかしいのだと考えています。
 また、私自身、コミュニケーションがうまく取れず、小学生のころからなんとかしようと会話のノリなど、いわゆる空気というものがどのように移るかなどパターンをしって、友達が一人もいなかった小学生のころよりは友人がふえ、周りからは少し変わっている子、という印象をあたえているものとみられます。ですが最近は回りにあわせるのに疲れてしまいました。いままでもそういうことはありましたが、友人といるのは楽しくここまで疲れることはありませんでした。ですが、やりづらい状況の中で苦手なタイプの人たちに囲まれて疲れてしまいました。元々わたしは友達にずっと一緒にいるタイブではなかったことも影響しているかも知れませんが、とりあえず疲れてしまいました。正直ひとりでいたいとおもったのですが、そうすることによりひとづてに私の回りから見た印象がもしかしたら悪いように伝わったりして今いる友達とも離れてしまうと考えるとつらいです。またちいさいころから空気が読めていないことへの陰口などにトラウマがあり言われると思うとつらいです。頭ではそんなこと言われても私に対する実害はないとわかっていて言われてもよいと考えているのですが、親から人間としての道徳として友人と仲良くすることは前提であるといわれてきたのでそれにもかかわらずちいさいころにそれが出来なくて陰口を叩かれ仲良くできずショックをうけたことがトラウマになっていてひとりでいることは出来ません。
 長くなってしまいましたが、家庭に対してわたしはどのように接するのがよいのですか。また、学校生活はどのようにおくればよいのですか。
友人らをどうすればいらない、必要でない存在と思えるようになりますか。

タグ

No.2455523 17/04/07 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/07 22:58
匿名さん1 

長い文章お疲れ様です。
充分主さんの想いが伝わる文章だと私的な感想及び、申し分無いですが、人と人との繋がりは自然に出来るのか?人と人との間には感情がちゃんと有るのか?今更ながら主さんが惨めな想いをして生きる必要なんかないですよ。

No.2 17/04/08 08:40
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私はADHDやアスペルガー症候群の子たちと関わる仕事をしています。
普通にしようとすればするほど生きにくそうな彼らを見るといつも心が痛み増す。たくさんがんばっているんだね。その上家庭内でも休めないと本当に疲れるでしょう。
学校でのサポートはきちんと受けられていますか?
友達と仲良くしようと努力しているのは本当に素敵なことだと思います。でもね、みんなと仲良くなんて誰もできないんだよ。努力するのは大切で素晴らしいことだけど無理をするのは良くないと思います。苦手な友達がいるのは誰でもそうです。無理して付き合うよりも、大好きな友達を大切にすることに頑張ればいいんじゃないかな。
あと家庭のことですが、状況を変えることは難しそうなのでどこか祖父の家など息抜きに遊びに行けるような場所はありますか?休息できないんじゃ心の充電ができません。週に1回でもいいから少し離れてゆっくりする時間があるといいですね。
すべてのことに向き合って上手に努力することは不可能です。心が壊れちゃいますよ。たまには上手に自分を逃がすことも必要なんです。あなたは充分がんばっていると思いますよ。

No.3 17/04/09 15:37
通行人3 

友達と一緒に居ることがストレスになるなら、付き合わなくていいと思いますが、主さんのことを理解して仲良くしたいと思ってくれる人もいるかもしれないし、自分から壁を作らないほうがいいと思いますよ。

No.4 17/04/10 11:42
匿名さん4 

主さんが無理しないで楽に過ごしていればそのテンションに付き合ってくれる気の合う友人が出来ると思いますので、自然にしているのがいいですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧