注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

第一生命、生命保険に詳しい方

回答9 + お礼0 HIT数 2738 あ+ あ-

匿名希望( 31 ♂ )
06/12/25 09:52(更新日時)

第一生命に入ってるんですが解約する時って解約金ってあるんですか?解約請求手続きのご案内にボールペンで解約金106,437円宜しくお願い致しますって書いてあるんですけど~

タグ

No.245563 06/12/24 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 06/12/24 18:53
通行人1 ( ♀ )

それは解約返戻金の事ではないでしょうか?
それだけの金額が戻ってきますよという事だと思いますけど。
加入してた保険の種類や掛けた年数によって決まってくる金額だと思いますよ。

No.2 06/12/24 18:58
通行人2 ( ♀ )

急ぎの解約なら…最寄りの支社に直接行かれたら早いですよ。でも…一時的にお金を必要なら契約者貸付という制度もあります。保険はいつでも加入できるというわけでは無いのでよくご検討下さい。

No.3 06/12/24 19:01
通行人3 ( ♀ )

保険会社によって違うかもしれませんが、普通解約返戻金の金額は印刷されてると思うのですが。ボールペンで書いてるのが…謎です
とにかく解約金などは有り得ない事だと思います

No.4 06/12/24 19:15
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

私も解約金は聞いたことありません。
借りたとしても、契約者貸付は解約返礼金の範囲内ですから。
解約金じゃなく、解約返礼金かと思います。
どなたかもおっしゃっていますが、保険は健康でなければ加入できません。
見直しや他社への加入が確定しているなら問題ありませんが。
因に、見直しなら保険を下取りしてもらうこともできますし、一時的にお金が必要なら返礼金内で貸付できますよ。
ちゃんと説明は聞いていますか?
ボールペンで書かれていることは、普通ないですね…印字ですよ。

No.5 06/12/24 20:07
通行人5 ( 20代 ♀ )

こんばんは。第一生命ではないですが、他社で働いてます。保険の内容、掛けた年数によっても解約返礼金は違います。第一さんの「堂々人生」と言うのに加入されているのではないですか?もし それだとしたら、保険料は保証部分へ充当され解約返礼金は無いと言っていいと思います。何という保険の名前かご存知ですか?

No.6 06/12/24 20:33
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

前の方が言われてる通り、皇太子雅子さまご成婚以降に出た保険は、一般論の当てはまらないものもあります。特に二年以内の解約はかなりケースバイケースです。

次に皆さんおっしゃるようにボールペンなら支社窓口に聞きに行ったほうが無難です。レディの中には、早期解約ペナルティを負担するのがいやで小細工するケースもありました。
ただ保険は家同様一生物。安心は高いものと、反省したほうがよいと思います。もし支払うならば『何年以内の解約はペナルティを支払う義務がある』旨を渡された約款に書いてあるはずです。

No.7 06/12/24 22:38
匿名希望 ( 20代 ♀ 5JMqc )

ちゃんとお金お払ってて契約期間が長いのであれば多少は戻ってくると思いますよ?立て替え制度ど払ってもらってたら戻ってくる額は少ないですよ

No.8 06/12/25 08:19
匿名希望8 

初めまして。
私は、今年の7月まで第一生命で働いていました。
堂々人生は、解約返戻金はほとんどないと思った方がいいです。

そして、解約返戻金は保険に申し込みの際、申し込みにあたってと言う紙の裏面に書いてありますよ☝
まずは、どんな商品に加入か教えていただきたいです。

No.9 06/12/25 09:52
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

保険には、掛けすてで全く戻りのないタイプもあります。保険証券確認された方がいいですよ。
また、解約返戻金あるタイプならここ数日で手続きしないと年内着金難しいですよ。うちの会社は、27日午前中まで書類提出と言われてます。
近くの支社行って下さい!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧