注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

先月入籍したばかりのものです。 最近になり、夫が資産家の跡継ぎだと知りました。…

回答5 + お礼2 HIT数 1070 あ+ あ-

悩める人
17/04/16 06:57(更新日時)

先月入籍したばかりのものです。
最近になり、夫が資産家の跡継ぎだと知りました。
夫の家は夫が高校生の時に両親が離婚しました。
夫と弟は義母に引き取られ過ごしていましたが、夫元父と夫・弟は仲が良くたまに遊びに行ったりしてます。
それに関しては夫母も容認しており問題はありませんでした。
その後就職し、先月私と入籍に至りました。
結婚式場の準備など忙しくしていた先日、夫元祖父母から連絡があり、入籍したお祝いをしたいので、会いにくると言いますか近くまで来ているとの事でした。
夫は嫌がっていましたが、せっかく遠い所まで来て頂いたのでご挨拶しないと失礼だと言い会うことにしました。
その時夫に「結婚式の事や今後のことは聞かれても喋らないで。聞かれてもハイて答えればいい。あとは俺が話す」と言われました。

お会いした印象は普通の老夫婦でしたが、話を聞いていると「夫母さんは弟くんに任せておけば良い」「仕事辞めても大丈夫」「次はお前(夫)なんだから」
と私には???の話をしていました。
元祖父母と別れ、どういうことか聞いていると
元祖父は資産家で、その資産は長男が代々受け継ぐらしく、継げとの事でした。
今でも田舎の風習でそんなもあんのか。ぐらいに思って居ましたが、嫌がる理由を聞くと

まず両親離婚して親権は母親なんだから祖父母は赤の他人
夫母が嫁いだ時、嫁にもらってやったからと正月盆は散々雑用奴隷扱いするくせに、他人扱いをし同じ釜の飯を食べさせてもらえず
夫弟は昔から病弱で、持病(今は殆ど発症なし)を持って居たのですがその事に関して罵倒され
挙げ句の果てには長男(現夫)だけで充分と言われたそう
また成長すると弟との扱いの差を感じて居たようで、夫が弟と遊んで居た時に、夫だけ祖父母に菓子やお小遣いもらったのですが、弟には何もないもしくはそれに劣るものを渡したそうです。
決定的な離婚理由は夫元父の浮気癖で、
祖父母に訴えたが、夫母が悪いとまたしても罵倒したそうです。
その他しきたりがうるさいなどありましたが、
夫は、とてつもなく弟ラブで、今でもあの発言や行動を許せないそうです。
また、私を義母の二の舞にたくないうです。

普段優しい夫があんなに怒っているのは初めてでした。


両親離婚している場合、いくら血を引いて居ても跡継く必要はないですよね?
また今後話が来た場合の夫の妻として出来ることはありますか?

私は跡継ぎどうのとかよくわからないのですが、大好きな夫が嫌がることは絶対したくありません。

またあれ以来夫が疲れているようで、私は夫に今何をしてあげたら癒してあげることができるでしょうか?

長文になってしまって読みにくいかもしれませんが、アドバイス頂けたらと思います。

No.2458063 17/04/13 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/13 13:39
専業主婦さん1 

あなたがしゃしゃり出ても解決出来る事ではないだろうし、旦那さんの気持ちを尊重してあげたらいいと思います。
あなたが出来る事ってそのくらいだと思いますよ。

No.2 17/04/13 14:03
匿名さん2 

元祖父母って祖父母は永遠に祖父母なんだが

No.3 17/04/13 14:20
お礼

>> 1 あなたがしゃしゃり出ても解決出来る事ではないだろうし、旦那さんの気持ちを尊重してあげたらいいと思います。 あなたが出来る事ってそのくらいだ… そうですねよ、、
お会いした時に、ただ笑顔でハイハイ言ってただけなので、
次は来た場合、うまいこと立ち回れないかなと思ってしまいました。

No.4 17/04/13 14:26
お礼

>> 2 元祖父母って祖父母は永遠に祖父母なんだが 一応母方の祖父母との区別、
また夫の祖父母と一線引きたいという思いから元をつけています。

No.5 17/04/13 15:23
通行人5 

お墓や資産管理を拒否して、相続放棄するかたちにされるのでしょうか?
相続をすると、税金が(相続税や固定資産税やその他)大変ですし、跡を継ぐってその後もずっと思うよりも大変ですよ。
力になってあげてくださいね。

No.6 17/04/15 21:24
通行人6 

旦那さんがそこまでハッキリと気持ちが定まっているのなら問題はないのでは?
主さんが口出しする必要はないと思います。黙ってついていけばいいのかなと。

No.7 17/04/16 06:57
匿名さん7 

跡を継ぐことになると確かに面倒事が増えてしまいますし、離婚を理由に存続を拒否出来るように旦那さんを応援してあげるしかないのかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧