注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

認知症やアルツハイマーってどんな感じですか?最近母が少しおかしいです。 何…

回答5 + お礼5 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/04/19 18:23(更新日時)

認知症やアルツハイマーってどんな感じですか?最近母が少しおかしいです。

何気ない事にキレたり、今までしなかったのに、店員さんに直に文句を言ったりするようになりました。
特に父の言動に突っかかるようにして文句を言います。前はそんなんじゃありませんでした。

転機としては私が独り立ちして家を出たことくらいで、家にはまだ兄(正社員、未婚)がいます。だから、寂しくてそうなった訳では無いと思うのです。

また、最近は特に母の仕事が忙しいのに加え、祖父の介護もあるのでイライラしているのだとは思いますが、どこかおかしいです。

うっかりミスや、物忘れが本当に多くなっています。何となく顔つきも変わったように思えます。注意力散漫で済む話でしょうか。また、もし認知症などの疑いがあるとすれば、どうやって病院を勧めたら良いでしょうか。

No.2459429 17/04/16 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/16 20:23
通行人1 ( ♀ )

更年期の可能性も。

No.2 17/04/16 20:29
通行人2 ( ♀ )

率直に、最近、おかしい事が多々あるから、心配なので、一緒に検査しに行こう。
では、駄目ですか?
最近は薬によって、症状を遅らせる事も出来るから、早めの検査が良いですね。

No.3 17/04/16 20:33
お礼

>> 1 更年期の可能性も。 更年期の症状は結構前からありまして……。最近それより酷くなってる気がします。

No.4 17/04/16 20:35
お礼

>> 2 率直に、最近、おかしい事が多々あるから、心配なので、一緒に検査しに行こう。 では、駄目ですか? 最近は薬によって、症状を遅らせる事も出来… 今だと「何が心配なの!?」って言われそうです…。

やはり以前の母とは違っても少し立ち向かわなければいけませんよね。

参考にします。有り難うございました。

No.5 17/04/16 22:42
匿名さん5 

認知症の症状ではないと思います

No.6 17/04/16 22:46
お礼

>> 5 分かりました。考えすぎですよね…。

回答有り難うございました。

No.7 17/04/18 23:37
匿名さん7 

私も認知症ではないと思いますけど、
それより、他の精神疾患になりかけている?かもしれませんよ、御母様。


≫祖父の介護もあるのでイライラしているのだとは思いますが

お祖父様は、父親の父親ですか?
お母様の義父であるなら、色んな意味でストレスフルですよ、きっと。

ところで、普段からお父様は、配偶者(お母様)に対して「僕の父親を介護してくれて、本当にありがとう」等と、労いの言葉を掛けてますか?、
てか、御母様は今、お仕事もされていらっしゃるのよね?
なら、現在の介護のスタイルを変えていく方向も検討された方が良いかもね。




≫特に父の言動に突っかかるようにして文句を言います。
≫前はそんなんじゃありませんでした。


※ちなみに、法的な介護義務や遺産相続の権利などは、全て、
実の子ども達にありますので、お母様が義理の親を介護されているのなら(性別に関わらず・嫁だ~婿だ~などという立場に関わらず)、法的には、その介護、やらなくていいんですヨ。強制はされていません。



田舎の方では未だに「嫁に来たからには、家事も育児も介護も、女である妻がやるべきだ!」という悪しき因習(慣習)が残ってますけど、男女平等にね。

No.8 17/04/19 17:06
通行人8 


お母さん、かなりお疲れなんだと思います。
更年期だけでも、寝込むひともいるんです。精神的にも不安定だし。

そこに色々と忙しさや、責任がのし掛かってきては
イラつくのは当然だと思います。
忙しいと、頭の中だって上手く整理できませんよ。

たまには、ご家族(お父さん、お兄さん、主さん)で、介護や家事を代わってあげて
お母さんの自由な日を作ってあげては、どうでしょうか?

介護と家事は、24時間365日休みがないんです。
精神的な負担は大きいです。

No.9 17/04/19 18:21
お礼

>> 7 私も認知症ではないと思いますけど、 それより、他の精神疾患になりかけている?かもしれませんよ、御母様。 ≫祖父の介護もあ… 父方の祖父です。
言われてみると、父はあまり感謝を口に出すよう人ではありません。

見抜かれたようで驚きました。
母の負担は本当に大変なものだったのですね。あまり苦労を顔に出さないので気づきませんでした。

すぐにでも、介護の方法を検討するように伝えてみます。
回答有り難うございました

No.10 17/04/19 18:23
お礼

>> 8 お母さん、かなりお疲れなんだと思います。 更年期だけでも、寝込むひともいるんです。精神的にも不安定だし。 そこに色々と忙しさや、… 分かりました。
母は万能ではありませんよね…。何となく母なら大丈夫と甘えていました。

私も反省して実家に帰った時は家事など代わりにやろうと思います。
また、父や兄に家事の分担を持ち掛けてみます。

回答有り難うございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧