注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

自治会は、入った方が良いですか? 今月、新居に引っ越します。 新居の地区では…

回答4 + お礼0 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
17/04/25 11:18(更新日時)

自治会は、入った方が良いですか?
今月、新居に引っ越します。
新居の地区では、ごみ捨て場が、1年毎に順番に各家の前に移動するごみ捨て場だそうです。
こういう地区では、特に自治会に入らないといけないですよね?
引っ越ししたら、隣近所と、ごみ捨て場の担当の家の方に挨拶に行きます。

17/04/25 01:21 追記
私が自治会に入った方が良いか悩んでいる理由は、私は、持病があり、もし役員をする場合、自治会の活動を支障なくできるかどうか不安だからです。
今月、子供の幼稚園入園と引っ越しが重なり、今は、幼稚園の役員だけでいっぱいいっぱいです。
自治会に入っても、しばらく役員をしなくて良いのなら大丈夫そうですが、幼稚園の役員と自治会の役員が重なったらできなそうで不安です。

No.2462943 17/04/25 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/25 01:23
匿名さん1 

自治会にいって、相談してみたらいかがですか。

それで文句言われるようだったら、それこそまともな自治会じゃないし。

No.2 17/04/25 01:59
専業主婦さん2 ( ♀ )

自治会の班長をしています。
私たちの自治会では、いろんな活動を通して顔見知りを増やし、互いに挨拶を交わせるまちを作ろうというコンセプトで活動しています。
挨拶を交わせる人を増やして、犯罪や災害に強いまちを作ることを目指しています。

自治会の活動内容や役員の決め方は、自治会によって様々なので、ご近所の方などに話を聞いてみられてはと思います。

最近は、自治会が自己防災組織を兼ねているところも多くなっています。
万が一の災害があったときに、互いに助け合うためにも、できれば自治会に入っておかれるといいかと思います。
また、ゴミ捨て場だけでなく、街灯の管理も自治会がしています。
有形無形の恩恵を被っているので、無理のない範囲で活動していただければと思います。

No.3 17/04/25 09:15
匿名さん3 

自治会に入らないとゴミの処分はどうなるの?

私は自治会に入ってましたが抜けました
うちの班で組長をやらない人がいて不公平を感じ
辞めました
うちは自治会とゴミの処分は別なので生活に支障は
ないですが自治会に入らないとゴミを近所で捨てられないとなると大変じゃないですか?
そうゆう事を調べてから
決めたらどうかな?
あと役員は相談したら
順番を変えてくれるかもしれないしやらないわけじゃないなら大丈夫だと思うけど

No.4 17/04/25 11:18
匿名さん4 

ごみ当番があるなら入った方が無難ですよね
地区によってはごみ捨て場で会った時「あなた何班?」と聞いてくる怖いオバサンもいました
今住んでる所は初め会長さんがすぐ挨拶に家まで来てくれて、町内会は任意なので入っても入らなくてもいいと説明がありました、ごみ当番もない所ですが、とりあえず入ってます、周りはいい方達ばかりなので、役が回ってきても、ここならやりやすいかな~と思ってます。
私は初め班長さんにも引っ越しの挨拶に行きました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧