注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

創業融資も貯金も使い果たしました。 新たに借金をするしか事業も生活も存続するこ…

回答8 + お礼7 HIT数 1116 あ+ あ-

匿名さん
17/05/02 00:18(更新日時)

創業融資も貯金も使い果たしました。
新たに借金をするしか事業も生活も存続することができません。
これは普通のことですか?

結婚してから職をいくつか変えている夫。ずっと自分で事業がしたいと言っていました。
夫に貯金はまるでなく、年収は良くて400万程なので都会で子供あり家庭では生活費が足りず、私の貯金を切り崩して生活しておりました。
私も出産と子育て以外は働いてきましたが、業界として給料は低く、その中で生活費と貯金など頑張ってきました。

昨年、主人の起業の計画が潰れた折、私の職業で2人で起業しないかと言われました。
反対しましたが、絶対大丈夫、と説得され結局は昨年11月にオフィス兼自宅に引っ越し事業を始めました。

私も自分の仕事と子育てが忙しかったこと、その時の暮らしは家も狭く抜け出したかったことなど、もっと慎重になるべきだったのですができませんでした。

また、私名義で融資を受けました。自己資金はもちろん私の貯金です。
融資を受けたら貯金は手付かずで残せるという言葉を信じました。

結果、今もうどこにもお金がありません。顧客もいるためすぐに廃業はできず、新たに借金するしかありません。
銀行のフリーローンを借りるしかなく、いくつかの銀行から借りないといけません。

子供のための貯金は0になり、私名義の借金は増え、ネガティブになります。
つい夫に愚痴ってしまうのですが、創業時とはそういうもんだ、普通のことだ、と言います。

また、私が夜のファミレスでバイトしようと思っていると打ち明けると大反対し、バイトするなら自分だが今は働いて疲弊するより新たな顧客取得に動きたい、と言って働きそうにありません。

よくよく調べたら、この職業は安定して稼ぐのは特に難しいらしく、利益率5%くらいがよくあるパターンらしいです。
廃業するところも多いらしく。
夫は起業前にこういうことを調べなかったようです。
情報を伝えると、私の思考がネガディブだからそういう情報しか目につかないのだ、などと言われます。
また、自分は店長でお店を切り盛りしていた経験があるので私より分かってるということや経営はそういうもんじゃない、などと言われ返す言葉がありません。

今は経費だけで60万かかるところを20〜30万しか稼げていません。

心配でたまりません。
私がバカで夫を信じてやり始めたのだからトコトンまで頑張れればいいのですが、そういう器ではありません。
服も買えず、必要なものはメルカリやヤフオクです。
もうすぐ母の日ですが母にもケチってしまいそうです。

タグ

No.2465386 17/04/30 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/30 23:51
匿名さん1 

それって、多分、典型的な起業失敗のパターンだと思います。

なんとかして、早めに事業とたたむことをおすすめします。

私は昔、ビジネスプランには、絶対に、損きりプランが含まれてないとだめだと教わりました。

事業がうまくいかなかった場合の、撤退プランのことです。

はやめはやめに撤退すれば、傷は少なくてすむし、次の事業にまわせる資金もある程度は残るから。

No.2 17/05/01 00:03
お礼

>> 1 起業失敗。
やはりそうですか。

初めて半年経たず利益が出ないのは普通のことと言われ分からなくなっていました。

これは失敗だったと分からせるために、、また口論になりそうです。

No.3 17/05/01 00:06
匿名さん1 

どういうご職業で起業したのか教えてもらえれば、もっとアドバイスしやすくなるとは思うのですが。

No.4 17/05/01 00:11
匿名さん4 

会社を始めるのに、まず形から入る人は
ほぼ失敗しますよ。
主さん達は典型的ですね。
お金儲けは、そんな甘くは無いですよ。
計画的にやらないとね。

No.5 17/05/01 00:18
お礼

>> 3 どういうご職業で起業したのか教えてもらえれば、もっとアドバイスしやすくなるとは思うのですが。 言及するのは避けますが、
介護、保育、障害者福祉業界です。
アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

No.6 17/05/01 00:20
お礼

>> 4 会社を始めるのに、まず形から入る人は ほぼ失敗しますよ。 主さん達は典型的ですね。 お金儲けは、そんな甘くは無いですよ。 計画的にや… その通りだと思います。
主人の周りで起業で成功している方が多く、自分もできると思ってしまったんだと思います。
私も少なからず影響を受けたと思います。
自分のバカさ加減に涙が出ます。

No.7 17/05/01 00:40
匿名さん1 

その業界についてあまり詳しくないので申し訳ありませんが、やはり、はやめに事業をたたんだほうがいいんじゃないかと私は思います。

ある日いきなり倒産するよりは、予告して、余裕をもって事業を終了するほうが、お客様にも迷惑はかからないと思います。

あまりお役に立てなくて、申し訳ありません。

No.8 17/05/01 00:46
お礼

>> 7 ご回答ありがとううございます。

主人はさらに借金を重ねて会社を継続させることが必要だという考えです。
いずれ売上が上がって来ると思っています。
今年度持てば来年度は大丈夫だと思っています。

私は、そううまくいくとは思えません。
早めにたたむことも検討したいと思います。

No.9 17/05/01 07:44
匿名さん9 

介護は良いように見えるけど今は地方では入居者不足で赤字と倒産が増えてるよ。
地方は年金低い年寄りで需要が無いらしい。
成功してるように見えるだけで実は火の車なんてのは山のようにいるよ。

No.10 17/05/01 08:39
通行人10 

とりあえず、日銭を稼げる飲食業を営んでは如何でしょうか?
ドでかい夢を語る男に対しては、何も期待してはいけません。
「俺はこんなものじゃない」「いつかきっと成功して、豪邸を建てる」「これで終わりとは思っていない」など、くちゃくちゃと嫁に向かって愚痴る男はダメ男の典型です。

別居・離婚に向けて考え始める時期だと思います。

No.11 17/05/01 18:57
匿名さん11 

ご苦労されていますね。私は職種は違いますが、介護、福祉業界で働くものです。
私の友達も、数年前に、介護関係の仕事を立ち上げようかどうしようか迷っている、と相談を受けましたが
真っ先に反対しました。
この業界は、国の予算や保険の縛りが強く自由に価格設定などできません、
よほどバックアップしてくれる企業や同業者がいなければ、利益をだす事はかなり
難しいです。シビアな世界ですよ。
私の職場はバックが大きいので赤字でも潰れませんが
ハッキリいってかなりの赤字をだしています。

早めにたたむ事も検討したほうがいいかと。

私も元ダンナに、私名義で借金作られ〇〇〇万円自分で全額返しました。
借金の恐さは私は知ってます。

お住まいの地域の安く相談に乗ってくれるまたは、無料相談もあります。
債務整理などして、今後のお子様のためにも自己破産だけはなさらないように
頑張って下さい。
お金の問題は神経すり減らしますよね……
誰か支援してくれる親とかはおりませんか?

No.12 17/05/01 19:11
匿名さん11 

追記 NO11ですが、
私は離婚し2歳の子供を抱えながら働き、7年くらいかけて全額返しました。
主さんも子供のためなら何でもできるはずです。
私は子供を守る一心でここまで来ました。
その息子もいまは高校二年生ですよ。
、一生懸命働けば何とかなるよ!
子供のために。

No.13 17/05/02 00:00
お礼

>> 9 介護は良いように見えるけど今は地方では入居者不足で赤字と倒産が増えてるよ。 地方は年金低い年寄りで需要が無いらしい。 成功してるように見… 需要があるのは行政サービスのみで、民間にはほぼないということを痛感しました。
幸い求人は溢れておりますので、会社をたたんでも職には困らないためその点は安心です。

No.14 17/05/02 00:02
お礼

>> 10 とりあえず、日銭を稼げる飲食業を営んでは如何でしょうか? ドでかい夢を語る男に対しては、何も期待してはいけません。 「俺はこんなものじゃ… 別居や離婚も視野に入れて考えています。
そこまで大きくてバカなことは言わないのですが、多分根底にはそういう気持ちがあるのだと思います。

No.15 17/05/02 00:16
お礼

>> 12 追記 NO11ですが、 私は離婚し2歳の子供を抱えながら働き、7年くらいかけて全額返しました。 主さんも子供のためなら何でもできるはず… 同じような境遇でおられた方からのお返事、ありがたいです。

簡単にできるならもうとっくに同業の周りにいる誰かがやっているはずですよね。
始めるときは簡単に行くはずはないと思っていましたが、どこかに旦那の言葉通りトントン拍子でいくかもしれない…という期待がありました。

自分のためにいつかうまくいくと夢を見る夫と、子供のためにこれ以上借金を重ねたくない私と、隔たりがあるようです。

四捨五入すると1000万円になるような借金など、今まで一度もしたことがないのでとても恐ろしいです。
同じような境遇でしっかりと借金を返済されている方にコメントいただけとても力になります!

子供のためなら昼も夜も働いてでも頑張るつもりです。
残念ながら頼れる親や親戚はいないのですが、1人でも頑張って借金を返済したいと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧