関連する話題
歳の差婚後悔しています
報告に来ました―旦那と友人が不倫
鬱病で何もしない妻に…😢

父のことで相談があります。 長くなります、すみません。 両親は私と妹がま…

回答 1 + お礼 1 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♀ 匿名 )
17-05-05 19:18(更新日時)

削除投票

父のことで相談があります。
長くなります、すみません。

両親は私と妹がまだ物心つく前に別居、小学生のときに離婚しました。
小中学生のころには、東南アジア系の女性を彼女として紹介されたりもしました。
結局、その女性とは別れたらしいですが。

父は母に毎月きちんと養育費は支払っていたようですが、私たちが成長して、父と遊びに行くような年代でなくなると、父の家に通うこともなくなり、ほとんど顔を合わせなくなりました。

去年、母が病気になり、それをきっかけにまた頻繁に会うようになりました。
父は当然心配してくれましたし、私が仕事から母に付き添えないときは父が都合をつけてくれたりとして助かりましたが、それ以前に自分の寂しさを癒すために会っているのだろうなとも思いました。
母の調子が悪いのに、何時間も帰らなかったり、何度も何度もつまらないことでメールしてきたり。
私も母も精神的に苦しく辛いときに、寂しいとか会いたいとかも言われ、少しでも優しくするとメールの嵐。
精神的に依存するなとメールしたあとしばらく放置しまた連絡すると、このまま死んでしまおうかと思った、とメールしてきました。
死をほのめかしただけのメールは以前にもありました。
母の病気は重く、治る見込みはほとんどない状態で、母の死の恐怖と闘っている最中、そんなこという神経が信じられませんでした。

やがて母は亡くなりました。
悲しさや辛さは父にもあったと思いますが、終盤私が仕事を休んでいて、有給か欠勤になるかみたいな会話で笑って(爆笑とかではない)話しており、精神的にもどん底だった私は苛立って、なんで笑ってるわけ?と突っかかりました。
そうしたら今度は私が怒っていると勘違いして、連絡なく家に来たり、許してくれメールの嵐。
四十九日法要の日程も伝えてその後何もネガティヴな発言をしていないのに、なぜか先日、出席することを許して欲しい、とメールしてきました。
ただでさえ相続など忙しい中、は?許すってなに?と面倒臭くてメールを返さなかったら、また家まで飛んでくる…。
私は出かけていて対応しなくて済みましたが。

妹は嫁いで離れた場所に住んでいます。
残されたのはこんな父だけ。
ひどい言い草だとは思ってますが、正直、今は愛情よりも重荷にしか感じません。
子供として介護などはするつもりですが、それも母には愛情があってしてきましたが、義務感しかありません。
確かに60を過ぎ、老後が不安なのは分かりますが、いま、一番苦しいのは父ではない、親なら支えになりこそすれ、なぜ頼ってくるのか理解出来ません。
今までもとにかく落ち着きがなく、挙動不審な感じのある人でしたが、やっぱり精神疾患でしょうか。
こんなことを父親に感じる私は薄情な娘ですか?
本当に嫌でたまりません。

No.2467302 17/05/05 18:02

新しい回答の受付は終了しました

No.1 17-05-05 18:08
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

薄情な娘ではありませんよ!義務感として感じるのはお辛いですね。精神疾患かもしれませんね。不安でたまらないのでしょう。主さんが母が苦しかったときの父の態度が許せなかったと素直に話してみては?それで反省するなら、まともな父だと私は思います。

No.2 17-05-05 19:18
お礼

削除投票

>> 1
お優しいお言葉ありがとうございます。
母への対応だけを特化して話したことはありませんが、私たちに対して、今は支えてあげられるような精神的な余裕はない、そんなふうにされてと共倒れになって困る、ときちんと伝えましたし、私自身は子供として介護などちゃんとするし、(その時は)愛情もきちんとあるよ、と伝えたのですが、全然響いてないみたいでした。
いっそのこと、うつ病かもしれないから病院行け、くらい言った方がいいのでしょうか…。

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

3/13 着レス通知の送信不具合(復旧済)

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧