関連する話題
ひとりぽっち 色々あって一軒家に一人で住んでます。 今日、誕生日でさっきケーキ買ってきて食べました。 ラジオからは「日だまりの歌」。余計寂しい?
42才の男性です。先月末に初めての単身赴任で横浜から浜松のワンルームマンションの二階に引っ越してきたものですが、実は引っ越しの荷物を業者さんが運んだ後、一人で部
胃ろうをしてまで生きる意味。 体も自由に動かせない、言葉を話せない、口からご飯を食べることも出来ない、ただ毎日ベッドの上に寝ているだけ起きることもなければ

手作り料理を上手く断る方法 隣接している家庭の主婦の趣味はケーキやパンづくり。…

回答9 + お礼9 HIT数 789 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
17/05/08 15:04(更新日時)

削除投票

手作り料理を上手く断る方法
隣接している家庭の主婦の趣味はケーキやパンづくり。
彼女にとっては、こってりクリームにイチゴを乗せたケーキは何より幸せで誇りで、他者への最高のおもてなし。
まだほかほかの出来たての手づくりパンは確かにおいしい。いくつでも食べられてしまう。
もう何年もご馳走になってきた。

以前はほぼ毎週、多い時には週に二回くらいケーキをいただいていた。
しかしこの数年、持病のある私は、運動と体重を減らすようお医者さんから指導を受けるようになった。彼女にそのことを話し、太らないようにしていることを何度も伝えた。
しかし彼女はにこにこして「また太らしてしまうけど作ったから」と言って、パンやケーキを届けてくれる。「多すぎる」と言うと「冷凍しとけば何時でも食べられる。あんたは私に比べたら全然太ってないよ」と全く気にしない。
目の前に好きな美味しい物があればつい食べてしまう。頂けばお返しも必要。
そのことの繰り返しが続いて、悪意がないのは分かっているが、彼女流の押し付けのように感じられ、うまく断りたいと悩むようになってしまった。

どなたかうまく断る方法を教えてください。







No.2468145 17/05/07 17:15(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 17/05/07 17:24
経験者さん1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

まずはお返しをしない事からはじめては?

なんだかんだでお返しを貰うと勘違いしてしまうと思うので。

No.2 17/05/07 17:45
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

今度貰った後に、本当に申し訳ないが、ドクターストップがかかっているのでもう頂けない、ごめんなさいと、丁寧な文面でラインかメールしてみたらどうでしょうか?

No.3 17/05/07 17:59
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

ごめん、医者から止められてしまった。
もう貴女のパンは食べれなくなった。
申し訳ない。
もう2度と持ってこないでほしい。
大変すまない。
わかってくれ里美。

No.4 17/05/07 18:05
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

医者からとうとう糖質制限されちゃったの。
だから今まで通りにはいかなくなった。
作って持ってきてくれても、食べられないから結局捨てなきゃいけなくなる。
そんな事は絶対にできないから、申し訳ないけど今後は遠慮させて。
今までありがとね。

私ならこう言うかな。

あなたが食べられないならご家族に…なんて話が出てもガンとして受け付けなければいいの。
曖昧な返事はそのような人には響かないから、要らないならハッキリ断らなきゃダメかな。

No.5 17/05/07 18:09
お礼

削除投票

>> 1
早速にご回答ありがとうございます。
性格というより性分と言った方があっていると思うのですが、私はお返しをしないと落ち着けないんです。
以前は周囲の人たちはみんなケーキやパンをいただいていたのですが、今は、私の家だけが八割くらいで(声がよく聞こえる)、ごくたまに他の家にも行っている、という感じです。
私は人づきあいが下手で、どうにもならない状態まで来てしまったのですが、周囲の皆さんは彼女のやり方をうまくかわして上手にお付き合い出来ているということですね。
やはり近所の皆さんは、ご回答にあるようなことを上手にやられたということでしょうか。


No.6 17/05/07 18:36
お礼

削除投票

>> 2
ご回答ありがとうございます。
なるべく気持ちを害さないようにと気を付けながら「お医者さんから止められている」と伝えているのですが…。今度いただいた時には、お礼を言ってから、「好意はありがたいけど健康も大事だから」とはっきり伝えようと思います。ありがとうございました。

No.7 17/05/07 18:47
お礼

削除投票

>> 3
ご回答ありがとうございます。
「もう二度と持ってこないで」。もし本当にそう言えたらどんなにいいか、と思いますが、
私にはできそうもありません。もしできたら、違う自分になってしまいそうで怖いです。
ご回答いただけたことに感謝いたします。

No.8 17/05/07 18:53
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

両親や他の友達にあげちゃえば?
私も「一緒に食べて〜」と時々もらうよ。
もちろん相手には内緒で。

No.9 17/05/07 18:54
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

「お医者さんにとうとう、糖質控えてねって、言われちゃったんで、一家でダイエットすることになったの! ごめんなさいね、せっかくのあなたの作ってくれたケーキ、もう食べられなくなっちゃった・・・」

みたいな感じでいいんじゃないの?

No.10 17/05/07 19:04
お礼

削除投票

>> 4
ご回答ありがとうございます。
「あいまい」「はっきり」…。
気弱で物事をはっきり言えない私は、厳しいことからはいつも逃げていて、いつもあいまいにぼかして生きて来てしまいました。
「糖質制限」を受けていることは何度も話したのですが、気にしてもらえませんでした。
彼女自身「ケーキは誰でも喜ぶ」と信じていると思うので少し辛いですが、「申し訳ないけど遠慮させて」と言ってみようと思います。ご助言に感謝いたします。

No.11 17/05/07 20:00
お礼

削除投票

>> 8
ご回答ありがとうございます。
私もときおりはそうさせてもらっています。一つの解決方法として割り切って考えられるといいのですが、買った商品と違い気の重い物が残ってしまうのです。
人付き合いというのはなかなか大変ですね。もっと上手に利口に立ち回りたいです。
皆さまから温かいご回答をいただきとてもありがたいです。心からお礼申し上げます。

No.12 17/05/07 20:12
通行人12 ( 匿名 )

削除投票

別に主が食わなくたってご主人や子供が食えば良いのでは?

No.13 17/05/07 21:05
先輩13 ( 匿名 )

削除投票

幾ら言っても、添加物をぶち込んだ変なお菓子や菓子パン山盛り貰うよりいいと思うけど。

No.14 17/05/07 21:27
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

お返しをしてしまう
もらったら食べてしまう

結局主さんの性格が弱いだけかと。

No.15 17/05/07 22:06
お礼

削除投票

>> 9
ご回答ありがとうございます。
「一家でダイエット」には思わず楽しくて笑ってしまいました。私にはこういうユーモアの感覚がないのですごく憧れます。羨ましいです。胸いっぱいに楽しさをいただき、悩みがどこかに吹き飛んでしまいました。ありがとうございました。

No.16 17/05/07 22:08
お礼

削除投票

>> 13
ご回答ありがとうございます。
確かにそうで、もう何年も食べさせていただき、食べ過ぎてしまったのだと思います。

No.17 17/05/07 22:18
お礼

削除投票

>> 14
ご回答ありがとうございます。
思わず笑ってしまいましたが、意志が弱いのです。計画は立てるのですがおいしい物があると、計画に即目をつぶってしまうのです。身から出た錆どころか私その物だと思います。
お返しは彼女に喜んでもらいたいと思い、彼女の好きそうなものを感謝を込めてお送りしていました。

No.18 17/05/07 22:52
お礼

削除投票

>> 12
ご回答ありがとうございます。
子どもたちは近くにいるのですが、現在は私は一人で暮らしています。
まだ娘が一緒に暮らしていたころ、「こんなに甘い物ばかり体に悪い」とひどく嫌っていました。
他所のご家庭のことで余計なお世話ですが、彼女は三十代の息子さんと二人暮らしで、彼女は持病を持ち病院通いをしながら生活しています。
彼女の話では、息子さんは子どものころから甘いもの好きで偏食が多かったそうです。息子さんは朝は甘いパンの朝食、夕食の後は必ず甘いものを親子で食べる、という生活だそうです。最近息子さんは体調が悪く会社を休むこともあるそうです。
彼女からは度々息子さんの偏食など聞きますが、私はよそのご家庭のことにとかく言うのは嫌いです。ですが心の中では食生活に問題があるのだろうと思っています。
甘いものは心の病気を治すと言われますが、度を超すと体を壊すと思います。馴染んだ生活はなかなか自分では気づけません。自分のことが解決されても、私は複雑な心境です。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧