注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

日本で思うこと。妊婦でも働いていること。女性も最近はかなりハードワークなのに、や…

回答4 + お礼1 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
17/05/11 15:08(更新日時)

日本で思うこと。妊婦でも働いていること。女性も最近はかなりハードワークなのに、やはり男性をたてなさいばかり言われること。過剰な介護への期待ばかりされること。使えない日本人は死か、会社からおいやられる。毎日線路で死ぬしかないかもと思わされる。愛想がよい外国人が日本を占領している。外国いっても、日本人だらけや、企業ばかりで、気が抜けず楽しめない。マナーマナー社会人としてばかりだ、空気すら吸えない、笑えない風潮。若者のほうが死んでる。就職ってそんな大事なのですか?仕事もできないのに死んじゃだめなんですか?

No.2469689 17/05/11 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/11 02:10
あいら ( w1VQCd )

あなた自身がゆっくり休んでみてはどうでしょうか?
妊婦で仕事をしている方は世界中にいらっしゃいます。
悲しい事に、自ら命を絶つ人も日本だけではないですよね、、、。
生きにくいと感じる事はだれにでもあります。
そうであれば、自分の周りの環境だけでも、自分の大切な人だけでも笑顔で暮らせるような環境を作りましょう。
関わる人間の数を少なくすれば肩が軽くなったりもします。

No.2 17/05/11 02:31
匿名さん2 ( ♀ )

自分の人生だから、他人に何か言われようとも自分で責任持って選択していくしかない。
こうでなきゃいけない!と決めつけているのは案外自分自身だったりする。
生き方はたくさんあるよ。

No.3 17/05/11 08:34
匿名さん3 

何でもかんでも周りの人や環境のせいにするのも、ゆとり以下の風潮だよね。
結局は世渡りできないのは自分の責任だよ。
楽々生きてる人なんてどこにもにいないのに。

No.4 17/05/11 14:34
お礼

皆さんご回答ありがとうございます。

No.5 17/05/11 15:08
お姉さん5 ( ♀ )

最近、ちょっと思うんです

(私は、年齢的にも資金的にも手遅れですが)言葉や習慣の壁がクリアできる人は、日本以外で生きてもいいのではないでしょうか

外国ももちろん厳しいですが、拘るところが日本と違うし

地震大国でもない(国もある)。

みんなと同じではなくてもいいし、実力が伴えば、それなりに主張もできる。

あるスレに、「某国で働くようになり、○年たちました。もう日本に戻りたいと思わないです」という人もいました。

うらやましいですね。

(済みませんが、横レスは無し、という事で。)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧