注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

今日の夕方17時40分頃、警察の制服を着た男の人が1人、僕の住んでるマンションの…

回答4 + お礼1 HIT数 683 あ+ あ-

匿名さん
17/05/14 10:38(更新日時)

今日の夕方17時40分頃、警察の制服を着た男の人が1人、僕の住んでるマンションの部屋に何の脈絡もなく突然、訪ねてきました。部屋の呼び鈴がピンポーンと鳴る音を聞き、すぐに玄関のドアを開けて誰がきたのかを確認したら、警察の方?でした。○○警察の者ですと名乗り、最近お変わりがないかどうか各部屋ごとに一件一件回らさせていただいておりますと言って、よろしければ、こちらの用紙にご記入願いますかとのこと。左上には整理番号とあり、世帯連絡カードと記載あり、このカードは災害、事件・事故等非常の場合に役立たせていただくものです。他人に見せることはありませんので、記載のできる範囲でご協力ください、とあります。記入は任意でしたが、警察が、記入お願いできますかと言ったら、はいと答えたので、じゃあ今書いてくださいと。また、数分後に回収しに来ます、記入している間、それまで、お隣など他所へ訪問しますと言われ、住所や名前や生年月日など個人情報を書いて10分経過後に再び訪ねてきた警察に提出しました。
ここで、質問なのですが、この警察官は本物の警察官なんでしょうか? コスプレしてるようには見えませんし、マンションのすぐ隣にある交番に勤務していると言っていました。世帯連絡カードに必要事項を記入するよう言われたら書きますか? 今後は定期的な訪問はあるのですか? 色々と質問してすいません。よろしくお願いします。こんなことは初めてなので。

タグ

No.2470960 17/05/13 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/13 23:41
匿名さん1 

やばくないですか?

No.2 17/05/13 23:42
お礼

>> 1 どのように?

No.3 17/05/14 00:02
通行人3 ( ♀ )

年に一度、世帯連絡カードを持って、変わりはないかどうか確認に来てますよ。

我が家の地域では、男女二人の警察官が訪問に来ています。

No.4 17/05/14 00:42
お助け人4 

田舎の方では年1ぐらいで、最寄りの交番の警察官が世帯調査をしてます。
災害や犯罪等があった時の為にです。

どうしても気になるようであれば
最寄りの交番へ行き確認してみましょう。

No.5 17/05/14 10:38
通行人5 

警官が本物かどうか知りたい時は、警察手帳の提示をお願いすれば良いです。警察官は手帳を見せてと言われたら見せます。念の為、私は警官と関わった時は毎回、警察手帳で名前の確認をしてます。 警察官の態度や偽物かどうかをチェックし、日付と時間をメモを残しておきます。後日、警察署に照会する時に役に立ちます。
今後は、名前の確認、メモを忘れずに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧