注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

就活生です。 私は自分で進路を決め、ずっと言っていた職を目指していました。…

回答2 + お礼1 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
17/05/27 08:07(更新日時)

就活生です。

私は自分で進路を決め、ずっと言っていた職を目指していました。調理に関するものです。
第一希望の場所は都内にあり、関東圏内ではあるのですが私は都内暮らしではありません。家からは遠いため、寮や賃貸暮らしになります。

母親はそれを許してくれません。家から通えだの、勝手にひとりで決めるなだの、まだ早いだの。父親はお前の決めた道ならいいんじゃないかと言ってくれているのですが、家で一番強いのは母なので母の前でだと強くは言いません。

今日、リクルートスーツを買いに連れていってくれと頼みました。昼間には了承の連絡が顔文字付きで届き、就活自体に反対な訳では無いことは分かりました。
しかし家に帰って早々、明日の放課後はどうするかと相談を持ちかけると完全無視を決め込んで知るかと一蹴されました。私はそれまでその会社のことや社に入りたいと思った理由、自分の意思で決めたということ、そして何より誰かに言われたわけではなく私がそこへ行きたいと思ったということをはっきり伝えています。

母親は何を考えているのか正直わかりません。私が家にいても肩や足のマッサージをさせたり風呂掃除をさせたり、携帯をやりすぎじゃないかと言ったり自部屋に携帯を持ち込んではいけないと言ったり、小言ばかりです。
それが嫌でたまらなくて、最近はギリギリまで家に帰らないようになりました。母親は特に気にした様子もないのですが、夜九時以降は食事は一切食べさせないというルールを掲げました。そうすると私は外で食べてきてしまってどんどん逆効果になっていってしまう。正直そこまで痩せてはいないから母親が言うのも分からなくはないのですが、標準体重+数キロ程度。自分では気にしていなくても母親は世間体かなにかを気にしているのでしょうか。

母親の家は厳しかったそうです。その延長線上で、私は色々制限を掛けられています。「よそはよそ、うちはうち」という言葉を使うくせに、自分が親にやられたことは子に返す。それは妹ではなくて、私に返ってくる。
私が家を出てはいけないのは何故なのでしょうか?自分で出した答えを間違っているかのように言われ、気分次第では協力もしてくれなくなる。私になにをもとめているのでしょうか。
何も求めていないのなら、いっそここから出して欲しいとまで思います。私は苦しい場所から離れたい気持ちもあって寮生活を望んでもいます。

母親に感謝の気持ちがないわけではありません。ただ、度が過ぎると思うのです。幼い頃から圧力のようなものを感じ始めていて、結果的に今私は彼女を嫌いだと思ってしまうほどになっています。

家に居場所がないのに、なぜ帰ってくる必要があるのか。
私がどう動いたら母親は満足なのか。
今はもう分からなくなってしまっています。

愚痴のような書き方で、その上まとまりもない文章で申し訳ありません。
何かもしご意見等ありましたらお伺いしたいです。
私の一方的な意見であることは重々承知ですが、よろしくお願い致します。

No.2475930 17/05/25 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/25 07:43
通行人1 

お母さんは元々は主さんの買い物に付き合ってくれる人なのですよね?
主さんへの愛情はあるのだと思います。
他の家庭と同じように、お母さんは子供が離れていくのが寂しかったり心配なのかもしれません。
もしかしたら主さんの今の行動は、お母さんには遊び好きなだけに見えてしまっているかもしれません。私が親でも一人暮らしさせるのは不安になります。

一人暮らしできる!自分の体調や身の回りのことは自分で管理できる!という姿を見せて、お母さんを安心させてはいかがでしょうか。

No.2 17/05/25 09:30
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございました。

高校時代より母にはこの道に進みたい、と言っており、その頃は賛成の言葉を聞くことも出来ていました。その際二十歳を超えたら一人暮らしをしたいという意見にも自立してもいい頃だろうと言われています。
ですが年が近づくにつれ反対意見を強くしたり色んな制限をかけられたりしていたことに私が耐えられなくなって来ていました。

もし母が私を心配して言ってくれているのなら嬉しいことだとは思うのですが、否定的な言葉ばかり言われていたので卑屈になっていました。
回答者様からいただいたお言葉通り、自分の行動を一度見直し改めて意見を伝えたいと思います。

母が怖いという気持ちがあり強い反発や意見を今までしたことがないので不安は抜けません。ですが見せないことには始まらないとも思いますので自分のためにも頑張ってみます。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

No.3 17/05/27 08:07
匿名さん3 

お母さんはただ環境が変わるのが怖いだけだと思いますよ、主さんは自分が行きたい進路を選んで、寮に入るのももちろんいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧