注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

煙草をポイ捨て、車窓から煙草をトントンに罪悪感はないのでしょうか? 車を運転し…

回答7 + お礼3 HIT数 722 あ+ あ-

匿名さん
17/05/29 21:01(更新日時)

煙草をポイ捨て、車窓から煙草をトントンに罪悪感はないのでしょうか?
車を運転してると上記のようなことが気になります。
前方の車がタバコをトントン(吸いカスを外に落とす)していて、自分の車の窓に吸いカスが飛んできたことがありました。
道路に捨てられた吸殻は誰が片付けるんだろうとも考えてしまいます。

一部の方だと思いますが、残念な気持ちになります。
吸殻入れを用意してそこに捨てるのはそんなに面倒なことなんでしょうか?

No.2477798 17/05/29 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/29 11:31
通行人1 ( ♀ )

まだ居るんだ、そんな人。

No.2 17/05/29 12:52
通行人2 

窓からのトントンが気になるなら、中国の黄砂や中国の大気汚染によるPM2.5を気にする方がいい。そっちの方が確実に何倍も何十倍も体に毒なので。
それに小さな灰が飛んでくるのが気になるなら、フンを落としてくる鳥は皆殺しにした方がいいし植物は皆焼き払った方がいいよ。葉っぱや枯れた花を落としてくるので。
確かにその喫煙ドライバーのマナーはよくない。

ただ、他の事は気にならないし気にしないのに小さな灰だけを気にするならそれはただ意識的に注目してそいつだけを悪者にしてるだけだよ。

大きさな声でぎゃあぎゃあ騒ぐ奴には何も言わないで、後ろでヒソヒソと話してる奴にそいつが気にくわないからと言って「しゃべるなうるさい!」って怒ってるのと同じだよ。


No.3 17/05/29 13:00
匿名さん3 

ちゃんとした教育を受けて居ないから火の点いた煙草をポイ捨て出来るんだね。親もクズなんだろうね

No.4 17/05/29 13:28
お礼

>> 1 まだ居るんだ、そんな人。 1さん
回答ありがとうございます。
意識してるせいもあると思いますが、結構見かけます。

No.5 17/05/29 13:36
通行人5 

なんで携帯できる吸い殻入れを持たないのかな
そういう人はあまり他の人の事を考えてないのでしょうね

No.6 17/05/29 13:37
お礼

>> 2 窓からのトントンが気になるなら、中国の黄砂や中国の大気汚染によるPM2.5を気にする方がいい。そっちの方が確実に何倍も何十倍も体に毒なので。… 2さん
回答ありがとうございます。
大気汚染も気にしています。
鳥や植物は話は共感しかねます。
今回はマナーの話をしてるので、すみません。

悪者にしたいのではなく、周りのことを考えていないのかなと思うと悲しいのです。
自分が吸っているものを自分で処理することがそんなに難しいことなのかなと思いまして。

No.7 17/05/29 13:39
お礼

>> 3 ちゃんとした教育を受けて居ないから火の点いた煙草をポイ捨て出来るんだね。親もクズなんだろうね 3さん。
回答ありがとうございます。
考え方の違いなのでしょうか?
私は車しか運転しませんが、バイクの方はもっと困るのではないかと考えてしまいます。

No.8 17/05/29 13:39
匿名さん8 

私もよく見かけます、走っている車の窓から火のついたタバコをポイッとして、スピードが出ているのでかなり後ろまで飛んでいき、歩道には子供やワンコが歩いている…
怪我や火傷だけではなく、
火が燃え移るかもしれないとか考えていないのでしょう。
信じられない想像力とモラルの無さ。

中国の大気汚染とか意味不明な事ですし、論点はそこではない。
環境問題ではない。

100均でもホームセンターでも、
車用灰皿なんていくらでも売っているのに、育ちが悪いんでしょうね。

No.9 17/05/29 19:38
悩める人9 ( 30代 ♀ )

私も気になりますね。

実は私の父親がそうなのです。子供の頃に離婚してから殆ど会うことはありませんが、運転しながら煙草を平気で外に捨てます。もうずっとそうしてるので、それが普通なんですね。悪気というのはないのです。

何回か意見しましたから、私の前ではやりませんが、普段はしてるようです。最初は注意しても鼻で笑われて終わりという感じで、私が余程細かい性格なのだという感覚しか持ってないのですね。本人の中では、灰も吸い殻も自然に還るとでも思っているのでしょう。その辺りの感覚にギャップがあり、どうも伝わりません。

No.10 17/05/29 21:01
雲の餃子 ( VBc9w )

私の軽には灰皿は付いていません🐼💦まぁ禁煙車だから灰皿は要りませんが🐼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧