注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

彼にイライラしていまいます。 現在、結婚を前提に彼と同棲をしています。 …

回答14 + お礼1 HIT数 946 あ+ あ-

匿名さん
17/06/01 09:35(更新日時)

彼にイライラしていまいます。
現在、結婚を前提に彼と同棲をしています。

一番のイライラの原因は分かっていて、わたしが怒りをぐっと堪えていることです。

わたしは彼曰く短気で、すぐ怒るからそれが嫌だ、怖いと言われてしまい、わたしも彼を怒ってしまうと、彼は黙って何も言わなくなるのが嫌いなので、今はカチンとくることがあっても、ひどーい(笑)みたいな感じで出来るだけ軽く彼に伝えて、怒りを堪えています。
しかし、彼はそれで謝ったりせず、いつも通りにふるまってきます…

たまに、わたしが理不尽で怒ってしまうこともあります。自覚しています。しかしそんな時も彼は黙ってしまい、わたしに怒られるがままです。わたしとしては反撃(というのも変ですが)して欲しいのですが、彼にそれを伝えると怒られてることは図星だからと言って、黙ってしまいます…

話がそれてしまいましたが、そんな彼にイライラが止まらなく、彼の行動一つ一つがイライラの対象になってしまいました…

最近はわたしがおかしいのでは?と思い詰めるようになり、彼が居ないところで泣いてしまいます…
彼との関係は良好です。スキンシップもしてくれます。だから余計に辛くてしんどいです。

どうか、イライラしないようになれる方法を教えていただけないでしょうか?

No.2478662 17/05/31 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/31 09:34
匿名さん1 

好きな人と
相性のいい人と同棲したほうがいいよ

No.2 17/05/31 09:46
匿名さん2 

何か問題的なことが起きたら怒るのは普通のことです。
また彼が怒られても何も改善しようとしなければ
怒りが増幅するのも普通です。

主さんは悪くないと思う。
もうこの彼とはあわないと思うので
別れたほうが良いのかもしれませんね。

No.3 17/05/31 09:47
通行人3 

ストレスの原因がなくならない限り、イライラはなくならないよ。
ストレスの原因=彼氏

No.4 17/05/31 10:06
匿名さん4 ( ♀ )

短気は損気。主さん、悩むよね。これは、早いとこ自分で改善して克服しないと、自分の愛する人を傷付けるし、自分も傷付くよ。ちょっと今から書くことは怖がらせてしまうかもなんだけど…

私の母が主さんと同じタイプでした。叱られて反省して涙ポロポロ流している幼稚園児に対して、「なぜ、言い返さないんだ!卑怯者!黙って入れば叱らない、終わってくれると思ってるのか!なぜ黙るんだ!お前は馬鹿か!喋れないのか!なんてずるい子なの!」と、どんどんヒートアップするようなのが、恥ずかしながら私の母です。

私もそんな母にどんどん萎縮するから、益々言葉が出なくなって、怖くて怖くて逆らえなくなりましたね。今でも母が怖いですし、私の兄弟たちも、お母さんのあれは酷かったよね…今でも凄いけど…って気持ちを共有してます。

なんでこんな話をするかというと、彼に対しての今のイライラもこのままだと自分の子供にも向けてしまう可能性があると知って欲しいから話しました。相談に乗ってあげたいです。直しましょう?

もちろん、主さんは、子供相手にそんな酷いことする筈ないって、思うでしょう?でもね、うちの母も普段は優しいひとですし、昔は可愛い普通の女性だったのです。

でも、やはり交際中から母は父に対して理不尽な怒り方していたみたいで、ちょっとの事でイライラ。記憶の中の両親の夫婦喧嘩も、主さん達ととても似ています。父は一方的に責め立てられ母がどんどんヒートアップ。父は、揉め事が嫌いな平和主義者で優しく楽しいひとです。

これは、主さんに限らず女性全般に言えることだけど、女性の「話合いしましょ!」って、男性からしたら、裁判なんだよね。もちろん、裁判官は女性で、旦那の方が被告人ね。弁護人は不在。だから、物凄く怖いんだよ。男性はさ。それに女性が怖い顔するたびに愛情も冷めてく。それに男女逆だと、怖いよ?付き合ってる男性が些細な事でイライラして責め立ててくるのって、私なら怖くて逃げるよ…。

No.5 17/05/31 10:06
通行人5 

うちの旦那も同じ、一方的に自分ばかり話して喧嘩にならないんだよね?

で、ちょっと冷静になると「私が悪いのかー?」って思えてくる

私は旦那に聞いたことがあるけど、怒って何かを言われても

「何て言えばいいのか分からない」

みたいで「静まるのを待ってる」らしい

旦那は言葉足らずで謝るとか、そこまで考えが及ばないのかも

うちの旦那は長男だからノンビリ屋で母親に怒られても同じようになるよ

だから私は怒るの止めて「どう思う?」って言葉で聞くようにしてる

No.6 17/05/31 10:07
匿名さん4 ( ♀ )

それで、どうしたら怒らないようになるか?ですが、ポイントが2つあると思います

①相手に何をされた時に怒りが湧くのか把握する
(人によって怒りのポイントが違います。非常識でマナー違反な振る舞いを許せないのか=正義感。自分を侮辱されたと感じたら許せないのか=自尊心。自分のルールや計画を邪魔されたら許せないのか=支配)などなど、これは一例です。怒るポイントが違いますが、主さんは何をされたら怒りが湧くのですか?

②↑①を自覚したら、対処法を考えます。色々方法は、あります。とりあえず、長くなっちゃったけど、①を教えてくれたら対処法を一緒に考えたいです。

No.7 17/05/31 10:12
匿名さん7 

大人しい彼氏ですね。
結婚に向いていると思いますけどね。
主さんが悪いような感じはしますよ。
優しくして上げて下さいね。

No.8 17/05/31 10:22
匿名さん8 

何が原因で彼に怒りを感じるかに。よります。他の人から見て怒って当然のことなのか。大した問題でも無いのに怒り心頭の沸点の短い人もいますから。高島幸子のようにね。

No.9 17/05/31 10:33
匿名さん9 

主さんと彼は合わない。

結婚は生活です。今は好きだから我慢できるでしょうが、我慢しながら生活するのは無理です。

主さんも彼も、自分と合う相手と付き合った方が幸せになれると思いますよ。

No.10 17/05/31 11:03
匿名さん10 

反撃してほしいってありますが、反撃する人と短気な人とでは余計に合いませんよ?経験したことないの?
言い合いになって止まりませんから。怒りが余計ヒートアップするだけ。言い返してくる男と付き合えばもっとひどいことになるからその時今の彼の良さに気付くよ。

No.11 17/05/31 11:35
通行人3 

反撃って言葉がよくないのですよ主さん。
本当は真剣に話し合いたいだけでしょ?

ハッキリ言って、絶対に相性あってないですよ。

想像つきます。
彼はいい人主さんもいい人。どちらも間違ってない。しかしイライラしする。
これ、相性が合ってないんです。

理解しあおうとしない、だらしない感じが許せないんでしょ?
今後もっとイライラしますよ。
悪い事は言わない。本当に相性が合ってる人を見つけた方がいいです。
なかなか踏ん切りつかないでしょうけどね。
同棲って面倒くさいんですよ。別れるときは引っ越さなきゃいけないし。
彼は、絶対に反省しない人だけどいい人でもちょっとなぁなぁな性格。
主さんはすごく反省する人だけど、本当は短気。
ほら、絶対に合わないでしょ?

No.12 17/05/31 11:38
お礼

>> 1 好きな人と 相性のいい人と同棲したほうがいいよ それでも彼のことが好きなんです
でも最近は自信が持てなくなってきています…

No.13 17/06/01 01:51
通行人13 

主さんも努力してるんだろうけど、彼がかわいそうに思える。
怒る前に言葉にして普通に伝えたら多少でも理解するとそこまで怒りわかないと思うし。

話す前に怒ってしまうなら相手が疲れるだけになっちゃうよ?

多分相性が良くない。

結婚したら、接する機会が増える分、
余計うまくいかないようになっていく気がするんだけど、そこは大丈夫なの?

No.14 17/06/01 02:25
匿名さん14 

これ男女逆バージョンなら主さん誹謗中傷の嵐攻撃食らってるよ

自覚があるのは救いだけど、治せないのであればお互いの為にも別れた方がいいよ

No.15 17/06/01 09:35
匿名さん15 

怒りっぽいとこ、治した方がいいですよ。
すぐには無理でしょうけどね。

どうせ結婚するならイライラしない人と結婚しなよ。

こんなサイトに投稿するくらい、イライラするなら相当イライラしてるんだろうなって思うし、正直、結婚してもうまくいかないと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧