注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

離婚しようか悩んでいます 長文でまとまりがなく申し訳ありません。 結婚7…

回答2 + お礼2 HIT数 748 あ+ あ-

匿名さん
17/06/02 23:10(更新日時)

離婚しようか悩んでいます
長文でまとまりがなく申し訳ありません。

結婚7年。夫42歳。来年小学生になる息子が一人います。私は、38歳。正社員として働いています。

離婚理由は、夫のパチンコです。
おこずかい3万+給料とは別口座に5万円を、夫の携帯代なんかが引かれます。
夫の手取りは、だいたい25万円くらいです。私の手取りは、毎月20万円前後。

夫の給料で、生活費を賄いますが。家のローンもあり、私も車のローンや保育園代、子どもの医療費も助成金がないので子どもが熱を出した時などの医療費を出すと貯金ができず。年金型の終止保険と定期預金をしています。

夫のお昼ご飯も、日勤の時にはお弁当を持参、夜勤の時にはおにぎりやカップラーメンなんかを家から持っていきます。
仕事も、チャリ通雨の日は徒歩で出勤します。おこずかいのほとんどが、パチンコ代。それでも「そんなにもらっていない❗」って夫。
生命保険の貸し付けも毎月しているようで、保険担当の方に「共働きでも生活苦しいの?」って、心配をされました。夫、私、子どもの学資保険を夫の会社で団体割りがきくため夫の給料天引きですが、利率が高いのが学資保険らしく、学資保険から貸し付けていくように自動的になり、50万近い貸し付け金。夫と私の保険からも貸し付けがありましたが、それは保険のプランを変えてチャラになりました。
先日、保険担当の方から「このまま貸し付けすると、お子さんが学校入るときにお金が降りない。なら、旦那さんも年金型の終止保険入って、お金が必要な時にはそこから貸し付けするようにしたら?」と言われ、契約をしました。
保険担当の方は義母のお友達です。貸し付けが分かった時に「お義母さんも悲しませることになる。子どもにも、お金の苦労させたくないから、貸し付けするのやめて」って言っても、やめず。新たに契約をしたところから貸し付けしていました。

この前「ボーナス出たら、表札とランドリーラック買いたいな」と言ったら、「ボーナス出るけれど倹約しないとね」と言われました。
夫は夜間明けや、仕事が急遽休むになってもパチンコ行きます。
私は、パチンコが大っ嫌いです。でも、お金をあげなければ行かないだろうと思っても、キャッシュカードを私の財布から抜かれたこともあり、その度に喧嘩になりました。おこずかいあげても、貸し付けはする。
家事も完璧にできない私を、夫は自分の友達に「ぐーたら嫁」と言っています。「なにもしない」って言っています。
それでも、自分が好きで結婚したからと、今まで頑張ってきましたが。
一昨日、仕事が休みの夫は朝からパチンコに行って帰宅したのは23時。
朝起きて、たまっている洗濯物のなかに夫の作業着があるのをみて、一気に冷めてしまいました。
「死んでくれたら、生命保険下りるのに」って思ってしまいます。

あと一年で、私が今抱えているローンが終わります。今から少しづでも貯金して、離婚をしようと思います。
シングルマザーで子どもと暮らしていくのに、当面いくら位の貯金があれば生活出来ますか?

ちなみに、私は実家はありませんが、兄と妹がいるので、地元に帰り兄や妹の近くに住み、子どもの預け先がないときに頼ることはできます。

No.2479740 17/06/02 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/02 20:32
案内人さん1 

月給20万があれば大丈夫です。
最低ランクの生活はできるでしょう。

貯金は、とりあえず100万目標に。

No.2 17/06/02 21:45
匿名さん2 

離婚しても生活は楽じゃないよ。

一人で生きていく方がお金貯まるから、旦那さんに子供託して離婚したらいいと思います。

No.3 17/06/02 23:05
お礼

>> 1 月給20万があれば大丈夫です。 最低ランクの生活はできるでしょう。 貯金は、とりあえず100万目標に。 とりあえず100万円ですね。

ありがとうございます。

No.4 17/06/02 23:10
お礼

>> 2 離婚しても生活は楽じゃないよ。 一人で生きていく方がお金貯まるから、旦那さんに子供託して離婚したらいいと思います。 ありがとうございます。

子どもは絶対に渡しません。
少なくても、私の給料月に20万円前後は貰えるので、子どもと生活できますよね?
無理でしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧