注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

32歳の女で、既婚者ですが子無しです。相談したいことは、歳は2つ上の男性上司から…

回答14 + お礼10 HIT数 2013 あ+ あ-

匿名さん
17/06/07 07:52(更新日時)

32歳の女で、既婚者ですが子無しです。相談したいことは、歳は2つ上の男性上司から、毎日のように「老けている」と言われることです。

職場が製造業なので、すっぴんにマスクで服装も動きやすい服で通勤してます。

始めのうちは、老けてるといわれることについて、どこの職場にも苦手な人はいるものだから、しょうがないことだ。と割りきって仕事してましたが、今の職場は4年目になろうとしているのですが、それが毎日のように言われ続けて、さすがに滅入ってしまい、心療内科に通うようになりました。

仕事内容も慣れてきて辞めたくないのですが、さすがに転職を考えたほうが良いでしょうか。

捕捉で、プライベートでは割とおしゃれが好きなのでメイクもしてます。自分の中ではあくまで、職場に行く服装は仕事用と考えてます。この前、職場の女性達とランチした時、「〇〇ちゃん、別人だね」と、挨拶するまで気づかれませんでした。

No.2480913 17/06/05 08:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/05 08:59
お師匠さん1 

なんで、好きでもない
他人にそこまで言われて、黙って心療内科にかよう羽目になるのか、理解不能。

言えば良くないですか?
仕事場に化粧して、来たくないだけ
べつに、老けてみえたからってなんか仕事に支障きたしてますか?って。
なんなら、その男はブサイクじゃないの?

No.2 17/06/05 09:14
匿名さん2 

職場は化粧NGなのでしょうか?

女性にとって化粧は身だしなみです。製造業とはいえ、毎日スッピンとマスクでは老けて見えてもしょうがないと思います。お出かけ用の化粧ではなくても、薄化粧くらいはした方がいいと思います。
失礼ですがお年も30超えてらっしゃるので、特に気を使った方が良いです!

もったいないですよ!別人と思われるほど綺麗になれるのに!!

No.3 17/06/05 09:43
匿名さん3 

何故に言われた人に言い返さないの。
一言貴方は不細工ね。
でも何でも、欠点を突いてやれば良いのよ。それともモラハラを受けてると言いますよ。でも構わない。

No.4 17/06/05 09:47
通行人4 ( ♀ )

4年間も 毎日老けてると 言い続けるなんて おかしいですね
普通 二、三回言えば 言わなくなりますよね

口に出さないと気が済まないのかしら?
その人 頭がおかしくないですか?

すっぴん風に 老けて見えない様に メイクはできませんか?
BBクリームに チークとマスカラくらいでも 若見えすると思いますけど

主さんが ご自分で老けてないと思えば 気にならなくなると思いますよ?

No.5 17/06/05 09:48
お礼

>> 1 なんで、好きでもない 他人にそこまで言われて、黙って心療内科にかよう羽目になるのか、理解不能。 言えば良くないですか? 仕事場に化… 早速のお返事ありがとうございます。私以外にというか、うちの職場は化粧NGではないのですが、すっぴん率が多いです。
なので、1さんが言ったように言ったこともあります。上司なので、あくまでやわらかくですが。
1、2度なら私も30過ぎてるので笑って済ませてましたが、入社してずっとなので滅入りました。
職場は平穏に過ごしたいし、上司なのできつくも言えず、このような現状です。

あと、その上司ですが失礼ですが、40代にしか見えませんでした。子供が三人いるのもあると思うけど。

No.6 17/06/05 09:58
お師匠さん1 

上司なら、なおさらモラハラで訴えたら?
心療内科にまで言ってるんでしょ?

顔が老けてるのは、仕方ないだろうけど。

No.7 17/06/05 10:02
お礼

>> 2 職場は化粧NGなのでしょうか? 女性にとって化粧は身だしなみです。製造業とはいえ、毎日スッピンとマスクでは老けて見えてもしょうがないと… ありがとうございます。職場 は化粧NGではありません。この歳ですっぴんがまずいでしょうか。

No.8 17/06/05 10:08
お礼

>> 6 上司なら、なおさらモラハラで訴えたら? 心療内科にまで言ってるんでしょ? 顔が老けてるのは、仕方ないだろうけど。 ありがとうございます。訴えると自分も居づらくなるので、平穏に過ごしたいです。病気になってまでそれは無理なのでしょうか。

No.9 17/06/05 10:14
お礼

>> 3 何故に言われた人に言い返さないの。 一言貴方は不細工ね。 でも何でも、欠点を突いてやれば良いのよ。それともモラハラを受けてると言いますよ… 会社で荒いことはしたくないので、流すようにしてましたが、4年たっても変わりません。

No.10 17/06/05 10:18
お礼

>> 4 4年間も 毎日老けてると 言い続けるなんて おかしいですね 普通 二、三回言えば 言わなくなりますよね 口に出さないと気が済まないの… ありがとうございます。変な意地もでてきて、その上司のためだけにナチュラルメイクするのも癪にさわるので、職場はすっぴんで行こうと思ってましたが、マナーとして化粧はすべきですかね。

No.11 17/06/05 11:55
匿名さん11 

お前もな、と言ってやればいい

No.12 17/06/05 12:31
匿名さん12 ( ♀ )

別にスッピンでもいいと思います。
うちの職場もスッピンが多いです。
その上司も頭がおかしいよ。

No.13 17/06/05 20:01
匿名さん13 

心療内科に通わなくちゃいけなくなるくらい、傷ついてたって事です。放っておいたら駄目ですよ。同世代ですが、妙齢の女性が毎日そんな事言われたら、腹も立つし、まいります。
私なら、なんて切り返すか考えたんですが・・

「普段私服でお化粧してるときは、よく歳より若いって言われるんですけどねー!結婚してますし、職場に気合い入れてくる必要ないんで!独身だったら頑張りますけど(笑) ていうかその前に、そういう発言も最近ではセクハラになるんですよ!気をつけてくださいねー!」
こんな感じで様子みます。

そんなデリカシーの奴に負けないでくださいね。でも、本当に辛かったら、転職したって全然いいと思いますよ!^_^

No.14 17/06/05 21:26
匿名さん14 

主さん、こんばんは!
お疲れ様です。

私も工場ですが、
すっぴんです、年は、40過ぎてます
私なら、大きなお世話、あなたも
老けていくよ。と何回か言われたら
と言い返します
あまり、しつこいと
貴方のせいで、心病んでます
とか、言えば良い
かぜあたり、きつくなっちゃうかな?
でもそんな人デリカシーない人
ごまんているから、気にせず
仕事だけしてれば、良いと思います負けないで心強くなって!
応援してます。

No.15 17/06/05 21:34
お礼

>> 11 お前もな、と言ってやればいい 言いたい気持ちでいっぱいです。

No.16 17/06/05 21:38
お礼

>> 12 別にスッピンでもいいと思います。 うちの職場もスッピンが多いです。 その上司も頭がおかしいよ。 接客は別にして、意外とすっぴん率高いですよね。しかもプライベートはメイクバッチリな人に限って。

No.17 17/06/05 22:13
お礼

>> 13 心療内科に通わなくちゃいけなくなるくらい、傷ついてたって事です。放っておいたら駄目ですよ。同世代ですが、妙齢の女性が毎日そんな事言われたら、… 私と同世代なんですね。共感してもらえる部分があり、嬉しいです。
今考えてたのですが、皆さん、なぜその上司に言い返さないのか。とレスしてくれましたが、上司だから言い返せないのと、波風立てたくないのも理由ですが、一番の理由は、その上司と、口を利きたくない。からだと気づきました。

同じレベルになりたくない。その上司も、他の男性社員の中で一番ブサイク←失礼ですが。言い返すにはその顔を一度見ないといけない。なので言い返せない。仕事も慣れてくると、挨拶以外、丸一日口を利かない日があります。

もしかしたら、私が醜い容姿恐怖症なのか、とか考えてしまいました。

No.18 17/06/05 22:27
お礼

>> 14 主さん、こんばんは! お疲れ様です。 私も工場ですが、 すっぴんです、年は、40過ぎてます 私なら、大きなお世話、あなたも 老… ありがとうございます。13さんのお返事にも書きましたが、上司のことが生理的に受付ないんだと思います。もしかしたら、相手もそれを察して、嫌味を言ってるのかな。

もしそうだとしても、仕事上は、うまく流していくしかないですよね。

本音は、一言も交わしたくないけど。

No.19 17/06/05 22:53
匿名さん19 

正直言って、たとえ製造業でも、職場では、最低限のお化粧はしたほうがいいんじゃないかなと思います。

ほんのちょっとのメークでも、結構印象が変わりますからね。

会社で働いているひとたちのイメージって、結構、会社そのもののイメージを左右しちゃったりする場合も、あるわけで。

No.20 17/06/05 23:11
お礼

>> 19 ありがとうございます。会社のイメージを左右する。とまで考えたことはなかったです。とすると、私含めすっぴんが多いうちの会社っ
て、、、

No.21 17/06/06 08:32
案内人さん21 

私は仕事でマスクしますが、すっぴんで出勤はしません。しかしすっぴんで出勤するマナー違反のバカが多くて、ついにすっぴんNGの社内規則もできました。

32歳にもなってすっぴん出勤はマナー違反だし上司の言動は置いておいて、恥ずかしいのはあなた方すっぴん社員ですよ。恥を知るべきです。自分自身が社会マナーを守らなくて上司の言動だけあげつらって心療内科だか一回行っただけで被害者面するのはどうかと思います。

プライベート厚化粧したら綺麗になるとか蛇足な主張は要らないので(笑)まずは社会マナーの範疇でメイクしましょうね。

No.23 17/06/06 14:55
案内人さん23 ( ♀ )

わたしなんか化粧しててもブスブス言われますよ!笑

主さんは真面目な方ですね。
面と向かってなら冗談では?
影で言われる方が嫌かも。
飲み会とかないんですか??
あっ、と言わせてやりましょう。

No.24 17/06/06 21:21
匿名さん24 

それは自分で決めるしかないですよ
そこで働いてるのは主だからね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧