注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

日本の少子化を止めるには 熊本のように各市町村に赤ちゃんポストを作ればいいと思…

回答7 + お礼1 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん
17/06/14 18:36(更新日時)

日本の少子化を止めるには
熊本のように各市町村に赤ちゃんポストを作ればいいと思います
子供ができない人だってたくさんいるわけだし養子縁組を各市町村が率先してやればいいじゃんって思います
子供を産んで殺す若い子も減るだろうし養子縁組しても各市町村が見守っていれば虐待も防げるし
悪くないと思うんですけどね
あと過疎化の地域にこそ児童のための園や施設を作ってあげたらそこで育った子がそのままその地域に残ってくれるかもしれないし
思い切った政策を打ち出さないとこのまま日本は絶滅して終わると思います

No.2482418 17/06/08 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/08 16:49
匿名さん1 

うーん、私も昔は赤ちゃんポストの子を貰って育てれば少子化が食い止められると思いましたが、各市町村に作ったら、育てられないのに安易に子供を産み放置していく人が後を絶たなくなるのではないかと心配になりました。今でも熊本の赤ちゃんポストには、結構な数の子供がおいて行かれるそうですし。子供だって自分の出自を知りたいと思う年になった時、養父母はどう説明したらよいかというのも迷うと思います。知らない赤の他人の子供を育てるというのは、覚悟のいる問題でもあると思います。
今でも過疎地では、家を無償で差し上げますという条件で、若い家族を誘致している所もあるのではないですか?そうやって若い人口を増やす努力しているところもあると思います。

No.2 17/06/08 17:03
匿名さん2 

あの病院は善意でやっているのでしょうかね。
簡単に言いますがあれだけのスタッフを常に確保し対応するコストは相当なものだと思います。
賛否両論はいまだにあるし、例えば税金を使うとなれば苦情も来るでしょうね。
また、匿名に限らないのであればポストまで行かなくても保護し養子縁組につながる例もあります。
あと養子や里親と簡単に言いますが、そのような引き取った側の親からの虐待というのも前例があるので、簡単な話ではないです。

No.3 17/06/08 17:22
通行人3 

うーん どうなんかなぁ。
いろんな問題があるような気がするけど…。安易に産んで放置する人が増える気もするし その費用もかかると思うし。
それに その子が出生を知った時はショックやと思うしね。

No.4 17/06/08 17:46
お礼

みなさん回答ありがとうございます
読ませていただきました
時にはこんなことを考えてみたいものだなと書き込みました
みんなそれぞれの意見が聞けて良かったです

No.5 17/06/09 11:52
通行人5 

赤ちゃんポストを作ればいいって問題でもなさそうですけどね。作るのは簡単ですが、そのあとのことでしょう。
行政が見守っていれば虐待が防げるなら、今の時点でも防げてるはず。

No.6 17/06/09 12:10
通行人6 ( ♀ )

中絶が減るかもしれませんけどね

No.7 17/06/09 17:37
匿名さん7 

虐待なんかは実の親子のほうが多いんじゃない?
実の親子だから子供が我慢してたりして
3歳の子が一人家に閉じ込められて死んじゃったニュースあったじゃない
親のいうこと聞いて家から出ないで一人で死んでいった
あのニュース思い出すと悲しくて泣けてくる
日本なんか絶滅したほうがいいのかもね

No.8 17/06/14 18:36
匿名さん8 

世界から移民を受け入れなさいて勧告が時期にくるだろうね。少子化と言いながら他の国で意味を受け入れて問題だけど。先進国の務めとして受け入れないと世界からの批判の嵐になるよ。少子化だけどいらないなんて我儘だね。無責任だよね。先進国では、アメリカなんて出産費用200万かかっても日本より上だよ、産むんだよ。だから日本で言われている事は、嘘ばっか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧