注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

現在役員ではありますが経営にかかわることはなく、給与に役員報酬という項目がありま…

回答3 + お礼0 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
17/06/19 10:27(更新日時)

現在役員ではありますが経営にかかわることはなく、給与に役員報酬という項目がありますが通常の従業員とかわりはありません。使用人兼務役員です。
 ここ数年会社の経営がかんばしくなく、人件費の削減のため役職を辞めて欲しいとの話をされています。役員報酬としての給与分をカットしたいのだと思います。
 考えておいて欲しいとのことですが応じなければゆくゆくは役員としては解任ということになると想像できます。
 この様な状況ですので転職を視野に入れて退職も考えているのですが、使用人兼務役員という状態で退職をした方がいいのか、それとも役職をおりて通常の従業員となり退職をした方がいいのか、どちらがいいといったことはあるのでしょうか?
 そもそも転職先が見つかるのかといった大問題があるのですが…アドバイスをよろしくお願い致します。

No.2486260 17/06/16 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/17 14:42
通行人1 

使用人兼務役員ですので従業員の部分と役員の部分を持ち合わせていますので雇用保険は入っているのでしょうから、どちらでも構わないとは思います。

取締役として役員のみで、会社の経営に携わっている場合は雇用保険に加入していませんので、退職後に失業保険はでてこないと思います。

No.2 17/06/18 17:11
通行人2 

どちらがいいかってことはないですね。失業保険を受け取る際の計算にも役員報酬の部分はカットして計算されますし、役員報酬をもらってるうちだろうが、もらわなくなってからだろうが変わらない。

No.3 17/06/19 10:27
匿名さん3 

スレ主です。ご回答ありがとうございます。
どちらであっても影響がないとのことで安心しました。

雇用保険に加入しているかどうかは明確に聞いておりませんでしたので、念のために折を見てハローワークに行って確認してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧