注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

こんにちは。 小学一年生の息子を持つ母親です。その息子と友達の間に起きたことで…

回答6 + お礼1 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
17/06/20 08:00(更新日時)

こんにちは。
小学一年生の息子を持つ母親です。その息子と友達の間に起きたことで親としての対応を間違えた気がするので相談させてください。

今日、学校の帰り道にこけたと言って帰ってきました。こけたことで機嫌が悪くその対応に困っていたのでこけたときのことを詳しく聞けてませんでした。

そのとき、ピンポーンとチャイムが鳴り、出てみると同じマンションの息子の同級生とその親でした。
帰りに一緒に帰っていたらしく、私の息子がこけた原因がその子に押されたから、ということを、先にマンションの下で会ったその子の親に私の息子が言ったらしいのです。
だから2人が謝りにに来た感じで、でもその子は押した記憶がないらしく親にはっきり言いなさいって言われていました。

膝を擦りむいて血が少し滲む程度だったので転がされたことをどうこういうつもりもなかったし、息子の機嫌があまりにも悪く対応に困っていたのもあって、
「大丈夫です!気にしないでください。」みたいな感じで返してしまいました。

その後、息子が落ち着いてからちゃんと話聞きました。二人で歩いて帰っていると、突然相手が走り出したそうです。そのとき、足があたってこけたそうです。だから相手の子は気づいてないのだと思います。

相手の子とお母さんが来たときに、自分の息子を呼んで会わせて話をすればよかったなと後悔してます。
今思えば、相手からすれば押してないよと言いたかったのに、私の対応で返してしまって、その子はモヤモヤした気持ちのままなのでは?と思うのです。


だからといって逆に今から相手の家に言って話するのもどぉかなぁと思い相談させていただきました。今後の対応についてどう思いますか?

No.2487757 17/06/19 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/19 20:30
匿名さん1 

相手の子のためにも真実を伝えたほうが間違いないと思います

No.2 17/06/19 20:39
匿名さん2 

んー、でも子供同士のことだからあまり親が出しゃばりすぎるのもよくないと思う。
子供なりにいろいろ経験して成長していくもんだし。

No.3 17/06/19 20:40
匿名さん3 

私なら子供連れてその子の家に行って、
事情を説明し、うちの子が大げさに言ったようですって頭下げるかな。

No.4 17/06/19 20:41
匿名さん4 

私なら子どもから聞いた事を電話でもして相手の親御さんに伝えますね。

わざとやったわけではない、ただのアクシデントだったのであれば、モヤモヤさせとくより早くお互いスッキリしたいでしょ。

No.5 17/06/19 20:47
通行人5 

自分で考えて行動すれば

No.6 17/06/19 21:03
匿名さん6 

子供同士、親同士の為にも真実を教えてあげた方がいいと思います。

No.7 17/06/20 08:00
お礼

皆さまお返事いただきありがとうございましたm(_ _)m
そうですよね!きちんと真実を話したほうが相手の子もすっきりしますよね。
確かにうちの子が大げさに言ったかんじもするし、それ含めてきちんともう一度話しようと思います。
ありがとうございました^_^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧