注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

ただいま浪人している女です。 もう疲れました。 私は、高校受験の時からずっと…

回答4 + お礼0 HIT数 1778 あ+ あ-

匿名さん
17/06/22 09:33(更新日時)

ただいま浪人している女です。
もう疲れました。
私は、高校受験の時からずっと同じ個人塾に通っています。浪人中の今でもそこに通っています。その塾のやり方は常に塾側が私を管理してくれている感じの塾です。連絡先も交換し、常に状況を管理してくれています。浪人になってからそれは毎日です。それが最近嫌で、ずっと監視されているようで、家にいても勉強しているところを親に見られ、とても窮屈で息が苦しいです。あと、私の姉も塾に行かずに2浪して大学進学したのですが、それと比べられるのも嫌です。塾から出されたノルマをこなせなかったら、毎回自分を責めるのに、ことを繰り返すのが多くそんな自分も嫌です。塾に行けば、何かに怯えているのか行くだけで疲れます。最近は、シャーペンを持つと胃が痛くなったり気持ち悪くなったり、異常なほどの倦怠感に襲われます。授業中に蕁麻疹も出てきます。高いところにいると、めまいもします。おととい頃には、誰とも話したくなくなりました。浪人し始めた最初の頃とは大違いで、やる気が全然出ません。精神科に行こうと思ったくらいです。
親にたくさんのお金をかけてもらい、浪人させてもらってるのに、それを知っているからこそ本当にこんな状態で申し訳ない気持ちだし、今まで高校受験の時からお世話してくれている先生にも申し訳ない気持ちなんですが、どうしても気持ちが起こりません。それなら、もう一層の事塾をやめて新鮮な気持ちになれるかどうかわかりませんが、バイト代を出して予備校に通わせてもらうか、宅浪するか、受験をやめるかしかないと思っています。こんな簡単に浪人やめるなんてと思う人もいるかと思いますし、自分でも思っていますが弱い人間だと思う人もいるかと思います。どうするかは自分で決めるべきだと思いますが、何かアドバイスお願いします

No.2487800 17/06/19 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/19 22:14
通行人1 

大変ですね。つらいのではないでしょうか。私は浪人経験はありません(何も考えずレベルの低い進学をしたためです)が、兄弟と比べられる気持ちはとても理解できますし、精神的な圧迫感も分かるような気がします。

No.2 17/06/19 22:34
匿名さん2 ( ♀ )

環境を変えた方が良いですよ。
高校受験と大学受験を同じ塾(しかも個人塾で同じ先生…………)で対応しきれるとはとても思えないのですが。
高3の現役生と既卒の浪人生だって塾やカリキュラム違ってくるのに……。

No.3 17/06/19 23:47
匿名さん3 

身体的異常があるなら合ってないと思います。受験拒否というより塾拒否から来るモチベーションダウンではないですか?
そもそも個人塾が大学受験生の授業が出来る高いスキルがあるとは思えません。また申し訳ない気持ちを持つ必要はありません。塾は商売ですから面倒見いいのも「金」のうちです。

まず今の塾をやめて予備校の夏期講習に参加で様子見するとか、自学自習もいいけど、浪人生なら何処しらに通われてもいいかも。

体と心の異常を親に訴え、限界だと伝えてみて下さい。

No.4 17/06/22 09:33
匿名さん4 

その塾が合っていないのでは?親御さんに辛いって言った方がいいかも、がんじがらめで辛い時期だと思いますが、自分のこと大切にして欲しいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧