注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

回復してきたから思えることだけど あーあ鬱病になっちゃったー 自分が悪い…

回答5 + お礼4 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
17/06/23 05:45(更新日時)

回復してきたから思えることだけど

あーあ鬱病になっちゃったー
自分が悪いけど悔しいよ

なかなか自分が鬱病、統合失調症だなんて受け入れられなかった

今は自分が精神病って理解してる

鬱病になって現実から逃げちゃった。
今はくさった怠け者になっちゃった。

もう十分すぎるほど休んだというか、現実逃避したからさそろそろやろうと思うんです。

鬱病の経験者さんも鬱病じゃない人もしんどい時にはしんどい現実をどう耐えていますか?

No.2488016 17/06/20 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/20 11:07
匿名さん1 

鬱病完治した者ですが。
治癒の決め手は開き直りです。

耐えるのはお客さんの前とか、どうしてもすぐ休めないときだけ。
しんどいときは少し手を抜いたり休むし、動けるときは動く。必要なときは周りの助けも借りる。こんな自分も自分なんだと開き直りました。

鬱は性格的なものもあるから治りませんよね。そんな自分も受け入れて、無理せずうまく付き合っていく方法を考えましょう。

No.2 17/06/20 11:15
匿名さん2 

ごめん

うつ病と統合失調症はまったく別の病気だから…

一括りにはむずかしいよね

No.3 17/06/20 12:05
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

しんどい気持ちが良く分かります。
でも必ず変わって行くから大丈夫です。
私も昔鬱でした。 人がさっと動ける事が私には億劫で、やりたくなくて、時間もかかり、頭と手も一致していないような感じでした。
何もしたくない時間をずっと過ごしていましたが、子供が3人いてとりあえず、無理をしてずっと動いてました。
最近です。 動いている事が楽しく、悠々としているのは。
そして朝も起きれるようになりました。
人って変わるんだと思います。
心を病んでる方は正直な方とも言えます。 真面目な方なんですよ。
私は辛い時も今でも「伊勢白山道」さんのブログを読み続けています。
毎日読むブログに心を揺さぶられ続けてます。
そして実践もしました。(決してお金のかかるものではありません。)
この方は正体を決して明かしてません。
長年読んでいますが、首を傾げる部分がありません。
とても信頼出来る方です。
過去のブログも遡って読んでみて下さい。
必ず救われます。

No.4 17/06/20 13:03
匿名さん4 

寝逃げしてましたね。
自分が悪いという考えをできる限り捨てたことが回復につながったと思います。
自分を責めたり悪く言う人とは完全にかかわりをやめました

No.5 17/06/20 14:16
お姉さん5 ( ♀ )

鬱病はなった人が悪いのですか?

No.6 17/06/20 18:21
お礼

>> 1 鬱病完治した者ですが。 治癒の決め手は開き直りです。 耐えるのはお客さんの前とか、どうしてもすぐ休めないときだけ。 しんどいときは… レスありがとうございます。

開き直りですね。
良い自分というか普通に生活できる自分も自分。私は今クソ人間だけどこれも自分。
どちらも自分なんだと受け入れていこうと思います。

性格もありますよね。私の場合はわがままな性格なので弱い自分を受け入れて変えていきます。
自分とうまく付き合っていけるように模索してみます。

経験者さんからのレス勇気がでます。嬉しいです。ありがとうございます。

No.7 17/06/20 18:22
お礼

>> 2 ごめん うつ病と統合失調症はまったく別の病気だから… 一括りにはむずかしいよね 変なこと書いてますかね…

こちらこそごめんなさーい。

No.8 17/06/23 05:44
お礼

レスありがとうございます。

気持ち分かってくれる方がいて嬉しい。
頭と手が一致しない感覚の時が今多いです。

経験者さんからの変わっていくから大丈夫の言葉。とても心強いです。

「伊勢白山道」さんのブログ読んでみます。

親切にありがとうございます。

No.9 17/06/23 05:45
お礼

>> 4 寝逃げしてましたね。 自分が悪いという考えをできる限り捨てたことが回復につながったと思います。 自分を責めたり悪く言う人とは完全にかかわ… 寝逃げ大切ですね。

頭の中空にすることですよね。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧