注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

将棋の藤井聡太四段は、中学生なのに22時すぎまで将棋の対局が出来るのはなぜですか…

回答3 + お礼1 HIT数 644 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/06/22 11:09(更新日時)

将棋の藤井聡太四段は、中学生なのに22時すぎまで将棋の対局が出来るのはなぜですか?

将棋のことは詳しくないのですが、対局の時間が22時を過ぎたというのをニュースで見ました。
18歳未満は21時以降は働けないですよね?
将棋は対象ではないのでしょうか?

17/06/21 21:42 追記
※上記の件は解決しました。
追加の質問ですが、平日の朝から夜まで対局をしていたというのも目にした覚えがあります。
高校生ならまだしも中学生なので、学業を優先しなくていいのかなと不思議に思いました。
うろ覚えですが、学生時代に受験や対外試合など特別な理由で 遅刻・早退・欠席すると、公休?としていた記憶があります。
そういう扱いになるということなんでしょうか?

No.2488708 17/06/21 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/21 21:23
匿名さん1 

個人事業主だから関係ないみたいですよ。

関連記事↓
https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASK6J7GSCK6JPTFC019.html

No.2 17/06/21 21:33
お礼

>> 1 さっそくの回答ありがとうございます。
雇われているわけでないから対象ではないのですね。

No.3 17/06/22 09:49
通行人3 

公休は学校関連に対してだったと思います。
例えば部活で遠征とか。

羽生名人も過去に学業では苦労したそうな…。
義務教育中にプロ棋士になれる規定が公に認められるのもどうなのか…

欠席して困るのは本人ですが、ネグレクトで学校に行かせないのは罰せられ、将棋規定なら義務教育でも学校に行かなくても大人たちは文句なし。

一律じゃないのが腑に落ちない
認定されてるのは将棋だけ?

なんだろ…ルールを知らない自分には、学校をサボらせるな!!ってのが最優先に出てくる

No.4 17/06/22 11:09
匿名さん1 

凄く個人的な考えだけど

あそこまで頭良かったら学校行く必要なんてないじゃんって思うけどね(笑)

別に将棋だけじゃなく中学ほとんど行かずに卒業した人なんて沢山いるんだし他で自分の道があるなら義務教育といえど学校なんか通わずに自分が行きたい方で頑張ればいいんじゃないかと思うんだけど。
芸能界とか子役とかも仕事で学校休むし(今は昔ほどじゃないかもだけど)
集団生活が〜なんて言うけど個人的には義務教育の集団生活なんて特別な道が無い限りレールから外れると無駄に苦労するから行ってるだけで、そこに人生に役立つ程の集団生活習慣があるとも思えない。
飛び級とか良い例じゃん。
ここまで活躍してる藤井聡太に将棋より義務教育を優先させるメリットがどこに?

公休になるかはわからないけど
行かなくても義務教育だからと無理矢理卒業させてしまうのはよくある話。

もしこの先将棋が上手くいかなくなったら?とか
義務教育を外れた時点で本人が自分の人生に一番責任を持ってるだろうしそこら辺は外野がとやかく言う事じゃないと思いますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧